• ベストアンサー

ハンドプレスの油圧計の圧力

ハンドプレスに圧力(MPa)が表示される油圧計がついています。 このハンドプレスを使用してφ10mmの金型でサンプル(粉末等)をプレスし、そのときの圧力が1MPaだった場合、サンプルにかかる力と圧力はどのような値になるのでしょうか? サンプルにかかる圧力は、油圧計の表記と同じ1MPaになるのでしょうか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハンドプレスの油圧が油圧シリンダーの断面積にに比例した力に変換され、その力が金型の断面積当たりの圧力に変換されます。 仮にシリンダーの断面積を100cm2とした場合、10mmφの金型の断面積が約0.785cm2ですので、 1MPa × ( 100 / 0.785 ) = 127MPaの圧力がサンプルにかかる計算になります。

toshi5750
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で計算してみます。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.1

>サンプルにかかる圧力は、油圧計の表記と同じ1MPaになるのでしょうか? 基本的にはその通りなのですが 金型構造やワーク種によっては必ずしも油圧圧力=金型圧力になるとは限らない まぁ、ハンドプレスなので特殊な構造ではないと推定可能ですけど 尚、 >サンプル(粉末等) は、「流体に近い性質を持っている場合」 と、言う事が大前提ですよ 極端な事例で粉体の粒がもっと大きくて ジャガイモとかリンゴとかで金型内部に数個以下しか存在しないとか? 必ずしも流体としての性質は保証出来るとは限らない リンゴであったとしても金型寸法が大きくて 数万個くらいあれば流体としての特性になるでしょう

toshi5750
質問者

お礼

ありがとうございます。