プレス金型の冷却水配管について

このQ&Aのポイント
  • プレス金型の冷却水配管について教えてください。
  • 高温の材料をプレス成形するためには、金型を冷却する必要があります。
  • 冷却水の配管径や流量を求める計算式を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プレス金型の冷却水配管について

熱間プレス金型の設計をしている経験の浅い者ですが、 分かれば教えて下さい。 高温(500℃相当)の材料をプレス成形する為、 材料からの熱伝達により金型に熱が蓄熱されていき、 それが製品精度要件と金型のかじりを起こすことが予想される為、 金型を冷却する必要があります。 金型への入熱量と同等もしくはそれ以上の熱を吸収する冷却水を金型へ流せば良いと思いますが、 その冷却水の配管径、冷却水の流量を導き出す、計算式があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

熱伝導の仕組みを確認すれば、 ★ 材料 ⇒(ショット時間等)⇒ 金型 ★ 金型 ⇒(配管径と配管位置)⇒ 冷却水 ⇒(冷却水速度) にて、簡易的に求まります。 Tryしてみて下さい。 <計算値と、結果が貴殿のノウハウです>

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 材料から金型への入熱量を調査します。 また、金型冷却テスト型を製作して、冷却水の冷却効果を調査したいと思います。 つまり金型の温度を上げない為には、金型への入熱量(W)=金型からの抜熱量(W)にすれば良いわけですね。 そうなるように冷却配管径や配管位置、冷却流量(冷却水速度)を設計したいと思います。