樹脂プレートをプレスで抜く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 弊社はプレス金型とプラ型を作っている会社です。客先から、ポリカシートをプレス型で抜きたいと相談を受けました。
  • プレス抜き加工は一般的によく行われる加工方法であり、製品の大きさは400*100、厚さは0.5です。
  • 樹脂のプレス抜き加工では、クリアランスやシャー角の取り方、使用部品の違いに注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂プレートをプレスで抜く

弊社はプレス金型とプラ型を作っている会社です 客先から、ポリカシートをプレス型で抜きたいと相談を受けました。 今まで鉄板を抜いたことはありますが、樹脂は経験がないのでどう違うのかわかりません。(クリアランスやシャー角の取り方、使用部品の違いなど)また、プレス抜き加工は一般的によくおこなう加工なのか、普通は、プラ型で成形するのか教えてください。 製品の大きさは、400*100 厚さは0.5です。よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

Wフェイス=両面テプ

回答No.1

こんにちわ、ポリカ-ボネイトのプレス抜き加工は、 よく行なわれています。 型としては、クリアランスゼロを狙います。 注意点は、抜いた製品が型寸法より変化する事です。 製品詳細が不明ですので、はっきり言えませんが、 板厚、Wフェイスの有無、クリアランスでも変化します。よって型寸法の狙いが最も重要です。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます Wフェイスは何のことでしょうか 教えていただけますか 今日、参考の型図を手に入れる予定になりました。それを調べてみて、勉強しようと思っています とにかくいくらぐらいかかるか、教えてといわれていますので、また指導いただけると助かります ありがとうございました