樹脂プレートをプレスで打ち抜く方法と製品側面形状の改善について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂プレートをプレスで打ち抜く際に、製品の側面形状が綺麗にならない問題が発生しています。クリアランスやシャー角の設定について詳しく教えてください。
  • 樹脂プレートをプレスにて打ち抜き加工を行った結果、製品の側面形状が汚くなってしまいました。クリアランス0.01、シャー角3°で設定を行いましたが、改善されませんでした。どのようにすれば綺麗に抜けるようになるでしょうか。
  • 樹脂プレートをプレスで打ち抜く際に、製品の側面形状が綺麗にならない問題が発生しています。設定が悪いのか、それとも他の要素が関係しているのでしょうか。具体的な対策方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂プレートをプレスで打ち抜く

弊社はプレス金型とプラ型を作っている会社です。 ポリカシート板厚2.0をプレスにて打ち抜き加工を行ったのですが、製品の側面形状がとても汚く困っています。 なるべく製品断面を綺麗に抜けるようにするにはどのようにして抜けばいいか教えてくださいお願いします。 設定はクリアランス0.01シャー角3°で行いました。 今度はシェービング加工をしてみたいと思っております。クリアランスやシャー角・シェービングなどの設定など意見がありましたらどうぞよろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

シェービング型は、残り量によって、きれいさが、変わります。それと、シェービングをした後の糸バリですが、抜かれる際、保護のビニールが浮いている為、 いかにきれいに切っても、多少は手で取って取れるひげ状の物は、なくならないと思います。要するに求める物は製品ですので、本来1枚の物を抜くのでも大変ですので、それに保護のシートが上下に付いているので、それは後工程で取るように考えた方が良いと思います。要するに、金型で、カットのような面を出し、カットの単価より下げることが目的ですので、それなりの単価をとる必要があります。

回答No.3

外形のガイドは、全周で、抜き形状と同じで、板厚と同じぐらいの板をワイヤー加工し、すっぽりとはまるようにすると抜ける際の押さえにもなります。抜ける際結構力がかかりますので、ピンガイド等では、その部分に変形が発生します。下側のパンチにも、全面に力がかからないように、掘り込み等を入れたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 来週中にはシェービング型が出来上がる予定なので 早速TRYしてみたいと思います。 確かに抜く時の力は相当かかるみたいです。 スプリング力を強くして押さえ込みを強くする等 の実験を試みたら大分良くはなりましたが、やはり 白い線はどうしても消えなかったため、やはりシェービング型に期待する事になりそうです。 結果が遅くなりましたが、シェービング型を行いました。シェービングはその量によって断面形状もかなり違うようです。オフセット量を多少多めに取っていましたが、断面の白い線は無くなりましたが、断面形状は少しボコボコした感じになっていました。そこで、オフセット量を少し減らした所、断面はかなり良くなりました、しかし、2度切っているせいか、位置に多少のずれがあるのか、部分部分で糸バリのようなものが出ています。(手で擦れば取れる)ユーザー側からしてみれば、あまり良くないようなので、これから、修正にかかる予定にしています。もし、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

回答No.2

シェービングの際の位置決めですが、外形ガイドがいいと思います。なお、抜き方向は、逆にした方が良い結果がでます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外形ガイドとは製品を一度抜いた後、 その製品の外形でガイドするということでよろしいですか?それとも材料を突き当てのガイドということで すか?どちらの方がよろしいのですか? ご回答の方よろしくお願いします。

回答No.1

ポリカーボ材は、とてもやわらかいです。切断の際、切断面が多くなり、破断面に引き千切れる状態が出ます。当社では、加工をしてます。クリアランスはきれいは状態であれば良いと思います。出来れば型持ちが悪いので、焼きを入れたほうが持ちます。シャー角ですが、45度ぐらいのほうが良いです。破断する際、製品の外に影響が出るようにするためです。1度の加工で仕上げるのは大変です。やはりシェービング加工を入れたほうが良いです。全周0.8mmぐらいをカットするようにするときれいに上がります。ほとんど、カットと同等の仕上がりになります。中のパンチについても対策をした方が良いです。いろいろとやってみてください。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 確かにポリカはとてもやわらかく加工が難しいです。 現在、ゼロクリアランスや温度をあげての抜き等 行っていますが、どうしても真中に細い白い線(糸バリみたいなもの)がでてしまっています。 これをなくすには、 やはりシェービング加工をいれて 実験を行いたいと思い、ただ今型を製作中です。 その時、パイロットにて位置決めを検討中ですが、 パイロットが喰いつき等あり、なかなかうまく位置決めが出来ないでいます。もし、よろしければ、何か良い位置きめの方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。