• 締切済み

プレス金型の隙間

20×15 コーナーR4の穴を板厚0.4mmのアルミのプレートにプレスで開けようと考えています。 簡単なものなので社内で金型をつくりたいと考えています。 しかし、ノウハウがありません。 どなたか以下のことを中心に金型をつくるときの注意点をお教えください 1、オスメスの金型のクリアランスはどのようにもとめたら良いでしょうか。 2、オス型の周囲の先端形状の角度と先端部分のRはどのようにしたらよいでしょうか。      Rが全くない物をつくってもすぐつぶれてしまうように思うのですが 3、プレス型の材料はなにがいいでしょうか 4、プレス型の材料の処理はどのようにしたらいいでしょうか 以上 全くの素人です。お教え頂ければ非常に助かります。 宜しく御願します。 やっちゃいました みつけたました → みつけました

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

アルミでも色々な材料がありますが一般的にはアルミはバリが出やすくSPCC材と比べてクリアランスを少し少なめにした方が綺麗に抜けます。 アルミニュウム(軟) 精密 3% 通常 8% アルミニュウム(硬) 精密 5 %通常 10% 軟アルミ精密仕上げはt0.4mmx0.03 =12μmとなります 先端部にRをつけてはいけません。 抜く枚数にもよりますが少なければSKでも可能ですがSKDが無難でしょう ストリッパにはSK、又はSKSが良いでしょう。 基本的には金型メーカなりミスミ、双葉などの部品メーカと相談した方が細かいことまで聞けると思います

noname#230358
質問者

お礼

お礼がおくれ申し訳有りませんでした。 参考にさせた頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

DMです 因みに わが社の場合(社外秘)程ではないですが 1:板厚の5% 0.4X0.05=0.02(片側) 2:わざわざR等付けません シャープさが身上(Rを付ける方が困難) 3:標準的にはSKD SKH 超硬(アルミだから使わない)等 4:熱処理は該当材質の標準処理を施す(熱処理屋さんまかせ) ですが tara555 さん の仰る通り今まで 何の経験も無く実施されるのは 無謀としか言い様がありません まして 加工材が アルミなら 尚更です 外観部品ですと先ず商品には成らないでしょう 特に外観傷と平面度の問題が内在されてます また アルミは凝着性が高いため加工が不能になる事があります あまり簡単に考えない方が得策だと思います 否定的な発言ですが被害額が少なければ勉強(投資)なさっても宜しいかと 思います

noname#230358
質問者

お礼

お忙しい中有り難うございます 無謀だということがわかりました。 結論的には金型屋さんにまかせと貰うよう上の者と相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

「1、オスメスの金型のクリアランスはどのようにもとめたら良いでしょうか。」 このサイトで「クリアランス、金型など」で検索をしてみてください。 「2、オス型の周囲の先端形状の角度と先端部分のRはどのようにしたら良いのでしょうか。Rが全くない物をつくってもすぐつぶれてしまうように思うのですが」 って言うか、素人の人が角で作るのは難しいと思います。 「3、プレス型の材料はなにがいいでしょうか」 1の回答と同じ 「4、プレス型の材料の処理はどのようにしたらいいでしょうか」 焼きは入れたほうがいいでしょうね。 はっきり言います。 いくら簡単な金型でも素人では難しいと思います。 今回の金型の場合、一番の難点は板厚0.4mmでアルミということです。 これが1.0mmの鉄板であれば適当にやっても出来るかも知れませんが、今回はそう簡単な話にはなりません。金型屋にお任せしましょう。 参考になればさいわいです。

noname#230358
質問者

お礼

お忙しいなか有り難うございました。 基本的には金型屋にまかせるよう上司に頼みます 無謀なご相談にも回答を頂き有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 角絞りプレス金型

    金型勉強中です 角絞りの順送型設計の話があります 大きさは 30□-深さ15位 フランジつき 板厚=0.3 SUSなまし材です。 何工程くらいかかるでしょうか? また 1工程目の クリアランス R 形状 並びに 発生しそうな問題 アドバイスいただけると有り難いのですが? よろしくお願いいたします 

  • 樹脂プレートをプレスで打ち抜く

    弊社はプレス金型とプラ型を作っている会社です。 ポリカシート板厚2.0をプレスにて打ち抜き加工を行ったのですが、製品の側面形状がとても汚く困っています。 なるべく製品断面を綺麗に抜けるようにするにはどのようにして抜けばいいか教えてくださいお願いします。 設定はクリアランス0.01シャー角3°で行いました。 今度はシェービング加工をしてみたいと思っております。クリアランスやシャー角・シェービングなどの設定など意見がありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • プレスで0.2mmのアルミ材を0.1mmにつぶす…

    プレスで0.2mmのアルミ材を0.1mmにつぶす加工。 新米の金型製作者ですが、今、困ってます。 材料A5052 H32 板厚0.2 形は○形状で 外形が30あります。 円の内側15(センターから)以内を0.1までつぶさなければなりません。 現在、一回で突いているのですが、0.02しかつぶれません。 また、下穴で径6の穴を開けてるのですが、材料硬化してしまい、ふりで0.8も出てしまいます。 どうしたらいいか分からず、困ってます。 どうか、改善方法をご教示願います。 お願いします。

  • アルミプレス銘板材

    商品のロゴのネームプレートをアルミのプレス工法で作ろうとしています。 現状A1050P-t0.4で高さ0.15mmでロゴを絞ろうとしていますがどうしてもロゴ根本ベース部が歪んでしまいます。 金型材料の押さえの問題などあるかもしれませんがよりやわらかい絞り用のアルミ材料で対処できないか?ぼんやり考えています。どなたか材料のことも含めてご指南いただきたくお願いします。 なお、ネームプレートの大きさは10*40mm程度。平板に意匠文字を絞っているだけのシンプルな形状です。

  • 弱電部品の金型構造について

    いつも参考にさせていただいております。 弊社は自動車関連部品の金型設計、製作をしておりますが、今回得意先からバリ対策、精度維持のため、弱電部品の金型構造にて金型製作をしてみようということになりました。 しかし、私は知識、情報レベルでしかその金型構造を知らず、また果たしてそういった手法が適切かどうかの判断もつきかねています。 アドバイス頂きたい件は以下のような点です。 ○自動車部品の金型は、下型ダイと上型のパンチプレートで精度を出す構造ですが、弱電部品は、下型ダイとストリッパプレートで精度管理を行い、パンチを入れ込むパンチプレートとパンチはユルイはめあい構造で、打ち抜く時にストリッパにてパンチを矯正(ワークとダイに最も近いのがストリッパのため、これにて精度管理を行なうのが理にかなっていると聞いてます)するということですが、    ・パンチとストリッパのクリアランスをどれだけ設ければよいのか?       (おそらく片側5μm程度と推測)    ・同じくパンチとパンチプレートのクリアランス。       (これは片側10~20μm程度と推測)    ・加工手順として、ダイプレートとストリッパプレートの「同時加工     (ワイヤーカット)と聞いていますが、今回ワーク板厚が1.6mmなの     で、抜きクリアランスからすると、適応外ではないかと思うのです     が。 ○順送型ですので、上記構造ですとパンチの焼き付きが起こる可能性が高いように思います。そうすると従来のダイ-パンチプレート基準の金型構造の方が適切かと思うのですが、判断基準がわからないので、得意先への説明材料がありません。順送型(SPM70~100程度)の場合は、ダイ-ストリッパ構造は適応できるのでしょうか? 過去の質問も見てみましたが調べきれず、また本来このような質問は各社のノウハウに関わることなのでするべきではなく、回答も頂けないのかもしれませんが、過去の回答、参考サイト、またヒントだけでも頂戴できれば助かります。 本当に不躾な質問だとは思いますが、困っています。 何卒よろしくお願いいたします。 製品形状(一部デフォルメ)の概略 http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1354498507525.jpg ダイとストリッパが同時加工できなければ、順送型ということも鑑みて、個々の加工精度を高めた上で、通常のダイ-パンチプレート基準の金型構造で問題ないとは思っています。 が、得意先の担当者を納得させるだけの説明ができません。

  • はじめまして!

    はじめまして、私は金属プレス加工屋で金型保全を担当しています。 保全暦は2年です。 金型は順送金型で板厚は0.081?を打ち抜いています。 金型は奥が深くいろいろとわからないことがあり困っています。 その一つとしてコイニング加工(冷間鍛造)でパンチで上の形状を作りながらダイに材料を押し出しダイで下の形状を作っています。このときすぐにダイにクラックが入り困っています。形状を出す為にダイに無理をかけているのはわかっているのですが・・・。なにかダイにクラックが入りにくくする良い方法はないでしょうか。 ダイの材質は粉末ダイスを使っています。あっ 材料はアルミです。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • プレス金型の組付け

    初めて投稿します。皆さんの意見を教えてください。 金型の説明をします。 1:製品の大きさが700mmx1,000mmでφ5位の穴が多数あるピアス型です。 2:板厚0.5mm、クリアランス0.02mm 3:ダイ、ストリッパーはSKD11,20~30mmx80mmx200mm位の大きさで、各10個くらいあり、熱処理後、平面研磨、ワイヤー加工します。 4:パンチプレートはS50C、20mmx80mmx200mm、10個位、熱処理しないので、平面研磨後マシニング加工します。 ホルダー(ダイ、ストリッパー、パンチプレートを固定するプレート)40~60mmx1,000mmx1,300mmに固定用タップとノック穴をマシニングで加工して、ダイとパンチがスムーズに合うでしょうか? もちろんマシニングセンターは恒温室で加工しません。 XY方向の熱変異補正機能も付いていません。 下のホルダーと上のホルダーのノック位置が0.005mm位の精度で加工しないとダイパンチが合わないと思います。 ちなみにマシニングはMCV-A?2040です。 鉄は1度の温度変化で約0.01mm変化すると聞いています。 恒温室、治具ボーラーで加工しないと無理ですかね? やはり、ダイ基準でストリッパー、パンチプレートは手で合わせ後、ラジアルでノック穴をホルダーに共明けですかね?

  • インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあ…

    インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない工夫 インジェクションのプラ型の設計をしていますが、今回 初めてインサート金型の設計をすることになりました。 70mm×70mm位のT型で板厚3mm±0.1プレス品をインサート するのですが、樹脂はPPなのですきまが0.03でバリがでます。 板厚の公差が±0.1では樹脂部との境界にどうやってもバリが張ってしまう・・・。 インサート品の部分だけダンパー機構をつけた入子にする事を 考えたのですが、製品はR形状が多く、入子にすると必ず、シャープ エッジが発生してしまい却下しました。 どうしようかと考えたのですが良策が見つかりません。 インサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない様に金型で 対応する方法があれば御教授下さい。 それとも一般的にインサート成形に使用する プレス品の精度は±0.03位に収まっているものなのでしょうか?

  • S45Cプレス加工

    お世話になります。S45Cの板厚3.2をプレス金型にて抜き加工を行いたいのですが、引張り強さが解らず加工プレス機の選定に困っています。 ネットや材料メーカーにも確認をしましたが明確な答えはわかりません。 よろしくお願いします。

  • ニッケル材の抜き

    単純な製品形状で板厚0.1の純ニッケルを平抜きする金型を製作致します。 ニッケル材を加工するのは初体験です。刃先寿命が短いと聞きましたが、 適正クリアランス、型材質、金型製作上、プレス加工上でニッケル材に 対して留意する点が有りましたらご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • ハガキを試印刷後トレイを取り出し本印刷をしようとしたらトレイが取り出せない
  • Windows11で使用しているDCP-J572Nのハガキトレイが取り出せません。試印刷後にトレイを取り出しようとした際に問題が発生しました。
  • DCP-J572Nのハガキトレイが取り出せない問題に関して、Windows11を使用しているパソコンで発生しています。トレイを取り出すことができず、本印刷ができません。
回答を見る