• ベストアンサー

射出成形もプレス加工も「一体成形」か?

金型のWikipediaを見ると、プレス金型、射出成型型、押し出し金型・・・などいろいろ出ています。 そこで質問ですが、「プレス金型によるプレス加工」、「射出成形」、「押し出し成形」も、すべて「一体成形」に包含されると考えていいでしょうか?

noname#221843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

自動車のドアなどをブレスする「ヘミングプレス」と云われるプレス加工では、複数部品を組み合わせて、プレスでつなぎあわせるものもありますよ。

質問者

お礼

>複数部品を組み合わせて、プレスでつなぎあわせるものもありますよ< この場合は一体成形とは言えませんね。 ありがとうございました。