• ベストアンサー

雨樋の端部折り曲げ加工の方法

雨樋や薄板ステンレス煙突の端部を折り曲げる方法ですが、完成品を見ると三角の山と谷を交互に加工して絞っていくみたいですが、この時使う工具は何を使うのでしょうか?ラジオペンチではチョット歯がたたなさそうなのですが。板金やさんは何を使っているのでしょうか?教えてください。 またこのような方法を勉強できるサイトはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samii23
回答No.1

菊絞りの方法が記載されております参考にして下さい http://www5f.biglobe.ne.jp/~zero1/clean_earth/amadoi/hyousi.htm 道具は専門の工具もありますがラジオペンチの先が長いものでも代用できると思います(通称ヤットコ)

gen9
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• samii23
回答No.4

#1です 専門工具は板金道具屋で扱っています サイズが色々ありますので参考にして下さい、私は0.5ステンを絞ったことは無いですが大変だと思いますが頑張ってください

参考URL:
http://www.bankin.info/cgi-bin/zipshop_hal_pro_AG9WY/shop/show_unit.cgi?mode=category&category=%83L%83N%83V%83%7B%83%8A
gen9
質問者

お礼

またまた参考になるサイトご紹介ありがとうございます。 >私は0.5ステンを絞ったことは無いですが大変だと思います そうなんです、0.5tとなるとちょっと手ごわそうなんです。 しかし本職の仕事で綺麗に絞られているので工具さえしっかりしたものでしたら出来そうです。 ノーズプライヤー(バイス式)のしっかりしたものならいいかなと思っております。 あるいはプライヤーの口にVのダイス&ダイを溶接してオリジナル工具を製作してもとも思いましたが、ここまで考えすぎなくとも前記の工具でいけるとおもいます。 皆様アドバイスありがとうございました。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

Vカット ブリキはさみ http://www.monotaro.com/p/0348/4214/ 「ブリキはさみ」など http://www.monotaro.com/c/009/246/ #使ったこと無いですが、参考程度に ホームセンターに有ります。(鉄が切れる、板厚何ミリまでとかで探して下さい) 手怪我しないでね

gen9
質問者

お礼

珍しい工具ご紹介ありがとうございます。私ははじめてみました。ましてやホームセンターにあるとは驚きです。何でもアメリカ製でバチッ!バチッ!とV字型に切断できて楽そうですね。アメリカらしい考え方だなあと思いました。 しかしプロが毎日作業で使うならともかく、素人が10年に一度あるかないかの作業で購入するには価格が高すぎます。また普通の鉄板用はさみでも出来る作業ですから、これで十分だと思います。 今回私が質問しましたのは、Vに切断しますと残ったV同士をハンダ付けでもしないと隙間から水が入り込んでしまいますので、菊絞りでしたいと思ったのです。菊絞りで使う工具はラジオペンチでは少し剛性が弱すぎるので何か他に工具があるものかお伺いしたくて投稿したわけです。 まあロングノーズプライヤーの丈夫なものを捜せばいいかなと、思っています。 ありがとうございました。

• oscar-
回答No.2

No.1の方が紹介しているのは、雨樋が金属といの場合です。 プラスチック製雨樋の場合、こうはいきません。「止め」もしくは「止まり」という部品が必要です。 雨樋メーカーによって微妙にサイズが異なります。ホームセンターに行って買ってくればなんとかなる、とわけにはいきません。 注意して下さい。

gen9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が知りたかったのは金属の20Φのスパイラルダクト端部を折り曲げる方法と工具のことでした。わかりやすく話を進める為に雨樋の例をだしました。半円か円のちがいだけで方法はおなじ菊絞りで出来るのではないかと考えています。 ですからNo1の方の紹介していただいた方法で良いと思います。 ただラジオペンチでは0.5tのステンレスを絞るにはチョット非力かな?と思い、何か特殊な工具があるのかなと質問したわけです。