• ベストアンサー

全自動の洗濯槽を取り外したい!取り外しやすい機種は?

全自動の洗濯槽を取り外して、洗濯粉カス・黒いカビをゴシゴシ洗い流したいと思いまして。 全自動洗濯機の洗濯プロペラ?(洗濯槽の中心部分)を外そうとがんばりましたが、うまく外れませんでした。ものすごく硬くしまってるんだと思います。 試した事 1.10円玉をペンチで挟んで回してみても、10円玉が簡単に曲がります。 2.水道管用ドライバ(先端が20mm程度のマイナス型)を加工して、テコで回してもナメてしまいます。 ↑1,100円もした! 結局、分解途中の状態のまま、ブラシを隙間に突っ込んで洗ったので作業としては終わりましたが、本当はちゃんと分解して底まで洗いたい! 質問したい項目 1.専用の工具などが存在するのでしょうか?入手方法は? 2.もしかして”逆ネジ”だったんでしょうか? 3.ご自分で”外し”に成功された方がいらっしゃいましたら、メーカ名・機種名を教えていただけないでしょうか?今度の買い替えでは重要検討項目にします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家では,T社のAW-40S5というオンボロを使用してます、 ネジは大きめのマイナスドライバーで簡単に外せます。ドライバーは先端が10mmくらいです。 逆ねじ は、ないと思いますが緩めるつもりが逆に締め付つけている 場合も良くある事です ビスはステンレスなのでさび付きも無く、締め付けも弱く女性でも外せます。 hashio1さんの物はビスの頭にドライバーをあてがいドライバーの頭をハンマーでトントンと 何回か叩くとビスが外れるようになると思います、試してみてください。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

機種名は忘れましたが、サンヨーの洗濯機では ネジは簡単に外れました。 逆ねじではありませんでした。左回しでした。 ただ、ネジが外れても、そこからプロペラを取るのに 苦労しました。 結局、プロペラのネジ穴部分を引っ掛けて真上に抜くのが 一番でした。 ねじ回しはネジ穴に入る範囲で大きなものを使って下さい。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~upr/clean/tenken.html
  • don_cha
回答No.1

私自身も家の全自動洗濯機を分解洗浄したいと思ってはいるものの、時間と工具がないのでなかなか出来ない状態です。 私が参考にしているページのURLを載せておきますね。(特に逆ネジなどの記述はないですが。。。) 業者に頼んで工賃より安く済むかは、御自身の腕次第ってところですね(工具をそろえるのにお金が掛かるので頼んだ方が安いかもしれません。)

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/toshiint/doit.html