• ベストアンサー

洗濯機 パルセーター

プロペラの下に、何か挟まってしまった様で、カラカラ音がして困っています。ナショナルのドラム式洗濯機のパルセーターのネジなんですが、ネジの部分にはカバーが無く、むき出しになっているもので、500円玉位の大きさの中に、+のネジ山があり(詳しく言うと、大きい-のネジ山の中に+のネジ山が中心にあります)、ドライバーで回したのですが、全く動きません。むしろネジ山が壊れそうでした。 同じ質問がありましたので、読んでやってみましたが、ドライバーが小さいのですか?回す方向は半時計回りでよろしいんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

下手なプラス使うくらいなら大き目のマイナスをおすすめします。 緩める向きは通常のネジと同じですので、それで大丈夫です。 羽根を外す際、裏にワッシャーが張り付いていて落とす場合があるので気をつけてください。

maronfumi
質問者

お礼

ありがとうございました! 外れました! 外に置いてある昔ながらの二層式洗濯機を使用していましたので、これで寒い中、外で震える事がなくなりそうです! ちなみに、プロペラの下には、洗剤を入れる所のプラスチックの破片が挟まっていました!

関連するQ&A

  • ナショナル洗濯機 パルセーターについて

    10年程前に購入したナショナル製の洗濯機(F70PX3)について質問です。 どんなに大量の洗濯物を入れても水量が少なく設定されてしまう(布量検知がうまく動作しない)、 水を入れて洗濯機を稼動させても中の洗濯物が回らないなどの症状が起きています。 パルセーターを外してみたところ中心部が磨耗してツルツルの状態だったので これを取り寄せて交換してみようと思っているのですが、 問題は洗濯機本体の主軸の部分まで相当磨り減ってるように見えることです。 ※画像添付しました。こちら側は少しギザギザが残っていますが、裏側は見事にツルツルです。 この主軸を自力で交換することはさすがに無理だと思うのですが、 主軸が磨耗していてもパルセーター側にきっちり溝があれば正常に動いてくれるでしょうか? 10年近く酷使した洗濯機なのでこれから先何年も使い続けようとは思っていません。 パルセーター交換で数ヶ月でも動いてくれるなら、 その間にゆっくり次の洗濯機を探したいなと思っているのですが・・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯機のバルセーター回転鈍いです

    こんばんは。 洗濯機の異常についての相談をさせていただきます。 洗濯機の異常に気付いたのは、 1週間ほど前から、ゴミフィルターにゴミがたまらなくなったことから。 それ以外の異常がなく、本日まで使用していました。 朝、洗濯物を干そうとしたら、洗濯用洗剤がついていたことに気づきました。 そこで洗濯機をチェックしました。まず、洗濯物を入れずに、水を入れてみました。パルセーターがうまく回らなかったのです。それが原因であると思われます。 手でパルセーターを回してみると、時折引っ掛かりを感じました。 現時点で、異常があるのはこのパルセーターだけ。給水排水脱水はします。 洗濯機の表示部には、エラー表示は出ません。 パルセーターが回らない原因は何でしょうか。 原因別に修理するとしたら、いくらかかるのかも教えていただければと思います。 全自動洗濯機、ドラム式でない。 型番は ナショナル NA-FS701 購入して丸5年になりました。 どなたかアドバイス願います。

  • 洗濯機の分解の仕方について

    ナショナルの洗濯機NA-FD8003Rについてです。 洗濯機の分解の仕方を教えて下さい。 先週から洗濯時にガラガラという音がなったので、バルセーターのネジをはずし中を確認しました。何も異常が無くネジを洗浄しきつく締め直したところ正常に動きましたが、またガラガラとハネ(バルセーター)の部分だけ空回りしているようで、衣類に洗濯カスがつき始めました。 すすぎ、脱水は正常です。 ナショナルの相談室に電話で聞いたところ、バルセーターが空回りしているためということで、電気屋さんで注文して取り替えて下さい!といわれました。(バルセーターにはネジ、金具、ゴムが同梱) そこで、何も考えずに電気屋さんに注文したのは良かったのですが、掃除をした時にバルセーターはドラムの中から出せなかった事を思い出しました・・・。 ということで、自分で洗濯機の上蓋とドラムの上蓋は取り外せるのでしょうか?業者に頼んだ方が良いでしょうか?ちなみに、工具や電動ドリルは自宅にあります。教えてください!! バルセーターは水曜日に届きます。

  • パルセーターがはずれない

    洗濯機を分解中ですが、パルセーターを固定している中心のネジをはずして、パルセーターをはずそうと思いましたが、とれません。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 全自動の洗濯槽を取り外したい!取り外しやすい機種は?

    全自動の洗濯槽を取り外して、洗濯粉カス・黒いカビをゴシゴシ洗い流したいと思いまして。 全自動洗濯機の洗濯プロペラ?(洗濯槽の中心部分)を外そうとがんばりましたが、うまく外れませんでした。ものすごく硬くしまってるんだと思います。 試した事 1.10円玉をペンチで挟んで回してみても、10円玉が簡単に曲がります。 2.水道管用ドライバ(先端が20mm程度のマイナス型)を加工して、テコで回してもナメてしまいます。 ↑1,100円もした! 結局、分解途中の状態のまま、ブラシを隙間に突っ込んで洗ったので作業としては終わりましたが、本当はちゃんと分解して底まで洗いたい! 質問したい項目 1.専用の工具などが存在するのでしょうか?入手方法は? 2.もしかして”逆ネジ”だったんでしょうか? 3.ご自分で”外し”に成功された方がいらっしゃいましたら、メーカ名・機種名を教えていただけないでしょうか?今度の買い替えでは重要検討項目にします!

  • 洗濯槽分解中 中央ネジがとれない!

    洗濯槽をゴシゴシ洗いたくて分解自分で始めたものの中央ネジが取れません。ドライバーで右に回しても途中まで回すと固く締まり、左に回して途中まで回すと固くまた締まります。一体どっちにいっても締まるので どうやって外せばいいのか困惑です。 もしや ドライバーじゃ取れないネジなんでしょうか?! ご教授下さい。 ナショナルです。

  • 在日外国人の洗濯機について

    世界の洗濯機の方式といえば、日本ではパルセーターと呼ばれる円盤を回転させ、渦巻き状の水流で洗浄する渦巻き式、ヨーロッパ諸国では横倒しドラムにある突起で、衣類をすくい上げては落とすことで洗浄する横型ドラム式、北米では洗濯槽中央部に位置するかくはん翼を、小刻みに反転させることで洗浄するかくはん式が、それぞれ主流といわれる中、日本で生活している外国人はどんな方式の洗濯機を使用しているでしょうか? 操作パネルの日本語表示がわからずに苦労している外国人も多くいるかと思われますが、在日外国人の洗濯機について、何とか回答をお寄せいただけないでしょうか?

  • 洗濯機のパルセーターの中心が壊れました

    洗濯機(シャープ ES-700S)のパルセーター(底についている丸い羽のような物)の中心のネジで止めてある部分が劣化して割れてしまいました。 購入して7年ぐらいになり、寿命だと思いますが、このご時勢、急な出費はかなりきついため、修理を依頼しようとしたところ、 「その部分はモーター毎交換になり、最低でも3万円は必要です。さらに出張・調査費で3150円必要です」 と言われました。3万かかるんなら新品を買った方が良いと思い、わざわざお金を出してまで来てもらう必要もありません。 やっぱりこんな値段がかかるもんなんでしょうか? どなたか同じように壊れて、修理した方いらっしゃったら教えてください。

  • スマートキーを洗濯 ネジもなめた

    ダイハツのスマートキーを洗濯してしまいました。ネットで検索し、カバーをはずし極小のネジをドライバーではずし、電池を拭く…というのを見たのです。 家に極小用のドライバーがあったので、ひとまず安心したのもつかの間!!残り2つのネジ穴を力いれすぎて、プラスの形が丸とまでいきませんが、なめてしまってもう回りません! 洗濯もしてしまったし、ネジも回せないし、ディーラーも近くにはないです。どうすればいいですか!?助けて下さい!

  • 大切なネックレスを無くしてしまいました。

    4日前に大切なネックレスを無くしてしまい、困っています。 アパートで一人暮らしです。 部屋の隅々まで探したのですが、見つかりませんでした。 もしかしたら、服のポケットに入れたまま洗濯してしまったのかもしれません。 洗濯機はSHARPのESーTG55Lです。 パルセーターの中を確認しようとドライバーでネジを外そうとしたのですが、固く締められており断念しました。 洗濯機の下や排水溝のトラップは確認したのですが、見つかりませんでした。 気がつくまでに何回か洗濯してしまったので、もう流されてしまったのでしょうか? しかし、パルセーターの中にまだあるかもしれないという可能性も捨て切れません。 やはり業者の方に依頼した方が良いのでしょうか?