洗濯機のパルセーター回転が鈍くなった原因と修理の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のパルセーターが回らない原因について相談です。異常なエラー表示はなく、給水排水脱水は正常ですが、水を入れてもパルセーターがうまく回らない状態です。
  • 洗濯機のパルセーターが時折引っ掛かりを感じるため、パルセーターの故障が原因と考えられます。対処方法としては、修理または交換が必要となります。
  • ナショナルのNA-FS701という型番の洗濯機を5年前に購入しましたが、パルセーターの不具合が発生しました。原因別に修理する場合、修理の相場についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のバルセーター回転鈍いです

こんばんは。 洗濯機の異常についての相談をさせていただきます。 洗濯機の異常に気付いたのは、 1週間ほど前から、ゴミフィルターにゴミがたまらなくなったことから。 それ以外の異常がなく、本日まで使用していました。 朝、洗濯物を干そうとしたら、洗濯用洗剤がついていたことに気づきました。 そこで洗濯機をチェックしました。まず、洗濯物を入れずに、水を入れてみました。パルセーターがうまく回らなかったのです。それが原因であると思われます。 手でパルセーターを回してみると、時折引っ掛かりを感じました。 現時点で、異常があるのはこのパルセーターだけ。給水排水脱水はします。 洗濯機の表示部には、エラー表示は出ません。 パルセーターが回らない原因は何でしょうか。 原因別に修理するとしたら、いくらかかるのかも教えていただければと思います。 全自動洗濯機、ドラム式でない。 型番は ナショナル NA-FS701 購入して丸5年になりました。 どなたかアドバイス願います。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siro23
回答No.1

パルセーターをねじ回しではずしてみましょう うちのはねじかなんかがちびたいたのが回らない原因でした。 近くの電気屋で部品取り寄せできます。 2.3千円ではないでしょうか?

suienn
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 本日(9月3日)、ようやく修理してもらうことができました。 パルセーター交換で済みました。やはり軸のところのギザギザがなくなっていたそうです。そのために、パルセーターが空回りしていたのだそうです。 当初、自分でやってみてもよかったのですが、下手にやって修理費がかえってかさんでしまうと困るので、専門家に修理依頼しました。 ちなみに、 内訳は  部品代 3,000円  技術料 2,500円 出張料 2,100円  消費税  380円    合計 7,980円 となりました。 アドバイスをいただいたおかげで、説明するときに助かりました。

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.2

こんばんは 一応、側面の点検用のフタをあけて、洗濯機内部の底の部分にあるモータのベルトのゆるみの可能性があります。この場合はベルトの張りを調整する機構がありますのでベルトの張りを強くします。 私の場合はモータ自体の取り付けボルトを緩めて張りを調整するようになっていました。 以上。

suienn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ようやく修理してもらい、直りました。 今後ともよろしくお願いいたします。