• ベストアンサー

洗濯機の故障?

おとといナショナルの洗濯機NA-FV500を買って使い始めたのですが、2回目にして異常が発生しました。 脱水中にU12(ふたが開いている)というエラーが出たのです。 しかし、中にあるふたも外のふたもしっかりと閉まっています。 電源を切り、何回かふたを閉め直して、やり直してみてもダメでした。 説明書には、対処法は「ふたを閉めてください」としか書かれていませんが、何か原因に心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

最近の松下の洗濯機は蓋についている小さな磁石で蓋の開閉を判断するのですが、それが取れてしまう場合があります。磁石は蓋の前側のふちについています。  磁石が見つかれば良いのですが、なければ修理を依頼するしかありません。

sacrament
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、外のふたには磁石が付いていました。 中のふたには元から無いようです。

その他の回答 (1)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

磁石は外ブタの話です。あるとなると簡単に解決しない故障と思いますので、販売店かメーカーサービスに修理依頼してください。家電量販店での購入ならすぐ新品交換という話になると思います

sacrament
質問者

お礼

ありがとうございました。 店舗に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の故障

    平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機ですが、以前(1.5年前)から、よく布の偏りがあって、すすぎや、脱水するときに止まって、またコースを最初に戻って動き始めたりしてたんですが、(全然気に留めなかったら何度も繰り返し洗濯してました。)一度は点検に来てもらって、その時にカギって症状がでなかったので、とりあえず様子を見ましょう。だったんですが、日に日に脱水の騒音が酷くなる一方で、今度はここ2日前から、洗いからすすぎになるときに、エラー音がでて、「点検」と「ふた」というランプが点灯し止まってしまいます。それから脱水機能がなんとなく悪いような気がしました。とりあえずは、今は外にある2槽式で洗濯をしているのですが、脱水が全然全自動のよりかよくて、やはりこの現象からいくと、修理した方がよいのか、それとももう寿命で、新しく購入をしたほうが良いのか、又、修理はどのくらいかかるのかおわかりのかた教えて下さい。

  • ナショナル洗濯乾燥機NA-FDH50Aのエラー(U12ふた)

    ナショナルの洗濯乾燥機NA-FDH50Aを使っています。 昨夜、洗濯中にエラー(U12)がでました。 マニュアルによると『ふたがあいている』とのことなので、うちフタと外フタを一度開けてからキチっと閉めたのですが、u12というエラーが消えません。 脱水もできず、水にぬれた洗濯物に困っています。 フタが開いている、閉まっているといのは、洗濯層の温度が急上昇した・・といったような高度な問題ではないので、なんとか修理屋さんを呼ぶ前に自分で対処できないか・・と思い相談しました。 一応、中フタの周りの汚れを拭いたり、コンセントを抜いてみましたが、改善しません。 どなたか、同じような経験をされた方、専門知識をお持ちの方、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • パナソニック洗濯機のエラー

    パナソニックのNA-F60B7という洗濯機を使っているのですが、槽洗浄中にU-19のエラーが出てしまいました。排水ホースを綺麗にし再度フタを閉めたのですがまたエラーが出てしまいました。(脱水エラーらしいのですが洗濯槽の中には水がありません。) どなたか対処法わかるかたアドバイスお願いします。

  • 洗濯機

    ナショナル洗濯機(NA-501)脱水が弱い。 脱水回転初期時に警告音を発し止まる時再三あり、洗濯物の片寄りでそれが回避出来たとしても脱水時に回転が遅く、水を切っていない。 原因は何でしょうかね? 回答を待っています 宜しく。

  • 洗濯機の故障?

    洗濯機を3年前に購入。 一度も壊れたことないのですが、 今回初めて壊れました。 まず、45L設定で回すと 脱水モードまでいかず、洗濯機が ふた開いてますよという知らせ?音がなり、 試しに34L設定で試すと、 普通に動いたので気にせず修理に出しませんでした。 ところが1ヶ月過ぎたある日、 34L設定で動かしてると、 脱水してるとき、ものすごい異常な音(回転音)がし、 緊急停止しました。 どこかに異常があるのか、確認しましたが、 機械音痴なわたしには見つけることが 出来ず、修理に出すより買ったほうがいいと 聞いたので、買い替えようとは思うんですが、 排水口の詰まりで、洗濯機が異常を起こしたのか、(もしそれが原因なら買い替えても意味ないと思い) それとも洗濯機自体がおかしくなったのか、(それが原因ならすぐ買い換えたいのですが) どなたか分かる方いますか?

  • 全自動洗濯機、故障、脱水

    今の部屋に5年ほど住む一人暮らしの男性です。今の部屋に引っ越した際に購入したLGの全自動洗濯機WP-47PBが今夜洗濯していて故障?したようです。洗濯槽から水が抜けて、さて今から槽が回って遠心力で脱水という段階でエラー音発生し、止まってしまいます。パネル表示から判断すると「ふたが開いていて脱水できない」というエラーらしいのですが、ふたはきちんと閉まっています。 (1)なぜ「ふたが開いている」というエラーを感知して脱水できないのか (2)エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法あるのか (3)その他、このおかしな状態を元に戻す方法あるのか?  例えば、一度コンセント抜いてもう一度差し込んだらよい など を教えてください。 週末でメーカーに問い合わせできないので、取り急ぎここに質問します。 ちなみに洗濯の頻度は週1~2回程度。ベランダつまり屋外に設置しています。これくらいの頻度で使用していて、5年でもう寿命なのでしょうか?新しい洗濯機買わなきゃいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯機の選び方

    縦型の洗濯機を購入したいのですが、どのメーカーのものがいいでしょうか。7キロ以上で乾燥機付きのものをほしいのですが。洗剤は普通の粉末洗剤を使用するつもりです。毎日使用するので、扱いやすく、汚れがよく落ち黄ばまないものをさがしています。日立の白い約束やナショナルのNA-FV8000あたりを考えていますが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 洗濯機がまわらなくなってしまいました。

    ナショナルのNA-F50Y3という洗濯機を使っています。 いつものように洗濯物を入れ、水も入れ、いざ! と思ったところで動きがとまってしまいました。 入れすぎたのかな?と思い、半分に減らしてもやっぱり 回りませんでした。 洗濯物を全部取り出して、まわしてみたのですが ウーーーという低い音がするだけでガクンと 動きが止まって、また動き出そうとして、止まって…という 繰り返しばかりです。 脱水の時ももちろんまわりません。 何か原因がわかる方、こうしたら直ったよ!という方が いらっしゃぃましたらおしえて頂けると嬉しいです。 (メーカーのほうにもお願いしているのですが 修理にくるのは来週の平日と言われているので 困ってます。)

  • 洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

    最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。 脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。 おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。 6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。 これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

  • 洗濯機の蓋の磁石について。。。

    洗濯機の蓋についてます磁石についてという、 なんとも言えないタイトルになってしまうのですが、 今困っています。。 引っ越しの時に、粗雑な扱いをしたせいか、蓋の部分についてる 磁石がなくなってしまい、洗濯機の機能のうち、 すすぎ、脱水ができないというひどい事態になっていまして、 色々メーカーに問い合わせてみたところ、 その磁石がないと始まらないとのことで。。 代理で百円均一の磁石等でやってみたのですが 磁力が弱いせいか上手くいかず、 なにかコツを知っている方がいらっしゃれば是非お助け願いたいのです。 機種はナショナルのNA-F42M3で、 蓋自体は1500円くらいで買えるらしいのですが、 メーカー曰く取り付けが素人には難しいとか、 だから、修理センターに頼むと1万円を軽く超えるとかで、 どうも相談にならず、 若干腹が立ちこのままだと廃棄かという状況でございます。。 どうぞよろしくお願い致します。