• ベストアンサー

洗濯機の故障?

おとといナショナルの洗濯機NA-FV500を買って使い始めたのですが、2回目にして異常が発生しました。 脱水中にU12(ふたが開いている)というエラーが出たのです。 しかし、中にあるふたも外のふたもしっかりと閉まっています。 電源を切り、何回かふたを閉め直して、やり直してみてもダメでした。 説明書には、対処法は「ふたを閉めてください」としか書かれていませんが、何か原因に心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

最近の松下の洗濯機は蓋についている小さな磁石で蓋の開閉を判断するのですが、それが取れてしまう場合があります。磁石は蓋の前側のふちについています。  磁石が見つかれば良いのですが、なければ修理を依頼するしかありません。

sacrament
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、外のふたには磁石が付いていました。 中のふたには元から無いようです。

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.2

磁石は外ブタの話です。あるとなると簡単に解決しない故障と思いますので、販売店かメーカーサービスに修理依頼してください。家電量販店での購入ならすぐ新品交換という話になると思います

sacrament
質問者

お礼

ありがとうございました。 店舗に連絡してみます。