洗濯機の故障について

このQ&Aのポイント
  • 平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機が故障しています。
  • 洗濯中に布の偏りがあり、すすぎや脱水時に停止し、コースを最初からやり直す症状が発生しています。
  • さらに脱水の騒音が悪化し、洗濯中にエラー音が鳴り、点検とふたのランプが点灯して停止してしまいます。修理か新規購入か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機の故障

平成7年購入のナショナル NA-F50K2という5kg洗濯機ですが、以前(1.5年前)から、よく布の偏りがあって、すすぎや、脱水するときに止まって、またコースを最初に戻って動き始めたりしてたんですが、(全然気に留めなかったら何度も繰り返し洗濯してました。)一度は点検に来てもらって、その時にカギって症状がでなかったので、とりあえず様子を見ましょう。だったんですが、日に日に脱水の騒音が酷くなる一方で、今度はここ2日前から、洗いからすすぎになるときに、エラー音がでて、「点検」と「ふた」というランプが点灯し止まってしまいます。それから脱水機能がなんとなく悪いような気がしました。とりあえずは、今は外にある2槽式で洗濯をしているのですが、脱水が全然全自動のよりかよくて、やはりこの現象からいくと、修理した方がよいのか、それとももう寿命で、新しく購入をしたほうが良いのか、又、修理はどのくらいかかるのかおわかりのかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

丸8年以上使用してきた洗濯機ですね。 ほぼ毎日、休みなく働き続けて、そろそろ引退という頃でしょうか。 質問内容の、 ●「エラー音で・・・」で判断できる事  全自動の頭脳にあたるコンピューターによる制御回路と各種センサー の何処かに故障が発生していると思われます。 ●「脱水の騒音が酷くなる」  モーターの寿命  洗濯槽を支えている「つり棒」(4カ所)に使われているバネの破損 が考えられますが、電気系統に異常が出ている以上、使用をさけるべきです。 修理に関しては、まずサービスセンターに電話で問い合わせてみては。 そのときに、症状を詳しく話して、「修理にどれくらいかかるか」聞いてみる事です。 修理費が結構かかりますし、修理した箇所以外の寿命がくる事も考えられます。 私的意見ですが、新規購入するほうがよいのでは と思います。

bluebossa
質問者

お礼

有り難うございます。 ほぼ毎日使用していますし、平日は最低2回ほど、土日は4、5回といったところでしょうか・・・そろそろ引退ですかね。5kgだから何度も小分けして稼働させてたんで・・・疲れ果てたんでしょうね。 まだ大丈夫かなとは思ってたんですけど・・・ 上記のご説明だと・・・金額かかりそうですね。 δ(⌒~⌒ι) とほほ... 電器店へ行ってみて聞いてきてみます。 お忙しいところアドバイス有り難うございます。