ナショナル洗濯機 パルセーター交換:水量不足や洗濯物の回転不良の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入したナショナル製洗濯機(F70PX3)の問題として、水量不足と洗濯物の回転不良が起きている。
  • パルセーターを外したところ、中心部が磨耗していることが判明。ツルツルの状態だった。
  • パルセーターを交換することで一時的な解決が可能か検討しているが、主軸の磨耗も進んでおり、完全な修復は難しいかもしれない。ゆっくり新しい洗濯機を探すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナショナル洗濯機 パルセーターについて

10年程前に購入したナショナル製の洗濯機(F70PX3)について質問です。 どんなに大量の洗濯物を入れても水量が少なく設定されてしまう(布量検知がうまく動作しない)、 水を入れて洗濯機を稼動させても中の洗濯物が回らないなどの症状が起きています。 パルセーターを外してみたところ中心部が磨耗してツルツルの状態だったので これを取り寄せて交換してみようと思っているのですが、 問題は洗濯機本体の主軸の部分まで相当磨り減ってるように見えることです。 ※画像添付しました。こちら側は少しギザギザが残っていますが、裏側は見事にツルツルです。 この主軸を自力で交換することはさすがに無理だと思うのですが、 主軸が磨耗していてもパルセーター側にきっちり溝があれば正常に動いてくれるでしょうか? 10年近く酷使した洗濯機なのでこれから先何年も使い続けようとは思っていません。 パルセーター交換で数ヶ月でも動いてくれるなら、 その間にゆっくり次の洗濯機を探したいなと思っているのですが・・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

これ、溝の異物を取り除いて、新品のパルセータを付ければ、使えると思いますよ。 数ヶ月ならば、多少の異音がしても大丈夫ではないですか。 異物を取り除いて、無理な取り付けをしなければ、期待に応えてくれると思います。 この軸は、下のプーリー(またはモーター)につながっているので、交換するのは非常に大変ですよ。 確か「軸ホルダー」というユニットになっていたと思いますので、交換後の廃棄が大変ですよ。(重いし・・・)

vivi2416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溝に異物が挟まっているように見えるのですが、軸自体が劣化してボロボロになっているんです(涙 軸の交換はやはり無理なんですね・・・。 ただパルセーターの中心がツルツルの状態でもとりあえず回ってはいたので (水だけなら正常に回る、洗濯物を入れて重さが増すと回す力が足りない状態) パルセーターが新品なら何とか行けるような気がしています。 とりあえずダメ元で部品を取り寄せてみることにします。 詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

寿命を数ヶ月ほど延ばすために部品を調達して交換をする手間を考えると家電量販店へ行って新しい洗濯機を購入したほうが早いのではないでしょうか。  部品を調達するとなるとそれなり費用がかかりますし、時間と手間を掛けて部品を交換しても他の部品が寿命で翌日に壊れたら無駄になってしまいます。  部品を手に入れる費用分を次の洗濯機の購入費用に回すとワンランク上の商品が手に入る可能性もあります。

vivi2416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 部品代は4000円くらいでして、その程度でまだ動いてくれるなら安いかな・・・という感覚でいます。 おっしゃる通り、さっさと次の洗濯機に乗り換えてしまえばムダがないのも分かっていますが 安くはない買い物なので焦って選びたくないという気持ちが強いのです。 ありがとうございました。買い替えも含め、色々検討してみたいと思います。