ナショナル洗濯機 パルセーター交換:水量不足や洗濯物の回転不良の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に購入したナショナル製洗濯機(F70PX3)の問題として、水量不足と洗濯物の回転不良が起きている。
  • パルセーターを外したところ、中心部が磨耗していることが判明。ツルツルの状態だった。
  • パルセーターを交換することで一時的な解決が可能か検討しているが、主軸の磨耗も進んでおり、完全な修復は難しいかもしれない。ゆっくり新しい洗濯機を探すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナショナル洗濯機 パルセーターについて

10年程前に購入したナショナル製の洗濯機(F70PX3)について質問です。 どんなに大量の洗濯物を入れても水量が少なく設定されてしまう(布量検知がうまく動作しない)、 水を入れて洗濯機を稼動させても中の洗濯物が回らないなどの症状が起きています。 パルセーターを外してみたところ中心部が磨耗してツルツルの状態だったので これを取り寄せて交換してみようと思っているのですが、 問題は洗濯機本体の主軸の部分まで相当磨り減ってるように見えることです。 ※画像添付しました。こちら側は少しギザギザが残っていますが、裏側は見事にツルツルです。 この主軸を自力で交換することはさすがに無理だと思うのですが、 主軸が磨耗していてもパルセーター側にきっちり溝があれば正常に動いてくれるでしょうか? 10年近く酷使した洗濯機なのでこれから先何年も使い続けようとは思っていません。 パルセーター交換で数ヶ月でも動いてくれるなら、 その間にゆっくり次の洗濯機を探したいなと思っているのですが・・・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

これ、溝の異物を取り除いて、新品のパルセータを付ければ、使えると思いますよ。 数ヶ月ならば、多少の異音がしても大丈夫ではないですか。 異物を取り除いて、無理な取り付けをしなければ、期待に応えてくれると思います。 この軸は、下のプーリー(またはモーター)につながっているので、交換するのは非常に大変ですよ。 確か「軸ホルダー」というユニットになっていたと思いますので、交換後の廃棄が大変ですよ。(重いし・・・)

vivi2416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溝に異物が挟まっているように見えるのですが、軸自体が劣化してボロボロになっているんです(涙 軸の交換はやはり無理なんですね・・・。 ただパルセーターの中心がツルツルの状態でもとりあえず回ってはいたので (水だけなら正常に回る、洗濯物を入れて重さが増すと回す力が足りない状態) パルセーターが新品なら何とか行けるような気がしています。 とりあえずダメ元で部品を取り寄せてみることにします。 詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 寿命を数ヶ月ほど延ばすために部品を調達して交換をする手間を考えると家電量販店へ行って新しい洗濯機を購入したほうが早いのではないでしょうか。  部品を調達するとなるとそれなり費用がかかりますし、時間と手間を掛けて部品を交換しても他の部品が寿命で翌日に壊れたら無駄になってしまいます。  部品を手に入れる費用分を次の洗濯機の購入費用に回すとワンランク上の商品が手に入る可能性もあります。

vivi2416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 部品代は4000円くらいでして、その程度でまだ動いてくれるなら安いかな・・・という感覚でいます。 おっしゃる通り、さっさと次の洗濯機に乗り換えてしまえばムダがないのも分かっていますが 安くはない買い物なので焦って選びたくないという気持ちが強いのです。 ありがとうございました。買い替えも含め、色々検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯機のパルセーターが空回りします ?

    洗濯機のパルセーターが空回りします ? 洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。 パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。 それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。 パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。 水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。 今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。 パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか? 買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。 どなたかよろしく御願いします。

  • 洗濯機 パルセーター

    プロペラの下に、何か挟まってしまった様で、カラカラ音がして困っています。ナショナルのドラム式洗濯機のパルセーターのネジなんですが、ネジの部分にはカバーが無く、むき出しになっているもので、500円玉位の大きさの中に、+のネジ山があり(詳しく言うと、大きい-のネジ山の中に+のネジ山が中心にあります)、ドライバーで回したのですが、全く動きません。むしろネジ山が壊れそうでした。 同じ質問がありましたので、読んでやってみましたが、ドライバーが小さいのですか?回す方向は半時計回りでよろしいんですか? 教えて下さい。

  • 洗濯機のバルセーター回転鈍いです

    こんばんは。 洗濯機の異常についての相談をさせていただきます。 洗濯機の異常に気付いたのは、 1週間ほど前から、ゴミフィルターにゴミがたまらなくなったことから。 それ以外の異常がなく、本日まで使用していました。 朝、洗濯物を干そうとしたら、洗濯用洗剤がついていたことに気づきました。 そこで洗濯機をチェックしました。まず、洗濯物を入れずに、水を入れてみました。パルセーターがうまく回らなかったのです。それが原因であると思われます。 手でパルセーターを回してみると、時折引っ掛かりを感じました。 現時点で、異常があるのはこのパルセーターだけ。給水排水脱水はします。 洗濯機の表示部には、エラー表示は出ません。 パルセーターが回らない原因は何でしょうか。 原因別に修理するとしたら、いくらかかるのかも教えていただければと思います。 全自動洗濯機、ドラム式でない。 型番は ナショナル NA-FS701 購入して丸5年になりました。 どなたかアドバイス願います。

  • タイマー 洗濯機

    タイマーで洗濯機使うときですが水量は自動検知できず、自分で設定するようになってます。 普通の洗濯モードで水量だけ測ってすぐ止めて、タイマーで設定するという手もありますが、 水量測った後に水が出るのですぐ 止めたとしても若干洗濯物に水が、かかった状態で何時間も放置しなければなりません。 どのみち洗濯するんだから、すこしぐらい濡れてもいいでしょうか? 水栓閉めればいいという回答以外でお願いします。

  • 洗濯機のパルセータが洗濯槽の上部より大きくて……

    日立の洗濯機NW-7BXのパルセータがダメになったので交換しようと思います。  ビスを外したんですが、パルセータの方が洗濯槽の上部直径よりも大きくて、取り出すことすらできません。 この場合、素人には簡単に交換することはできないのでしょうか? 部品は日立に注文済みです。 お洗濯できずに非常に困っています。 お知恵をお貸し下さい!

  • 洗濯機の底のパルセーターがはずれました。

    底が取れて、ねじを締めても洗濯すると途中で外れてしまいます。 修理したいのですが、どうもおおよそ1万ぐらいかかりそうです。9年使っているので、修理より買い換えたいのですが、安めでいい洗濯機を教えてもらえないでしょうか。ちなみに今の機種はナショナルのNA-F70WP1です。

  • 外に洗濯機

    外に洗濯機置いてあります。 布検知が安定しないです。 昨日より明らかに量多いのに同じ数字だったり 検知しなおして、検知量増えて2,3回やり直しても同じだったんで、その水量でやりました。 ただこの寒い季節になってから、不安定になった気がします。 毛布でも洗濯機にはおったら、効果ありますか? 以前毛布かけてたんですが、風がつよいと落ちてしまうので、今は外してます。 外で洗濯機使う方アドバイス願います。

  • 洗濯機の軸回転が爆音

    日立のBw-d8lv洗濯機(6年使用)のスタートボタンを押すと、 パルセーターが回りますが、そのときゴーゴーという異音が鳴ります。 パルセーターをはずしても音がなるので、何かが詰まっているというよりは、 中のベアリング劣化のような音がします。 該当の洗濯機のベアリングって入手できるものなのでしょうか? モーター丸ごと交換するしかないのでしょうか?

  • ちょっと古い洗濯機

    三年ほど前に買ったという洗濯機を友達がくれると言ってくれました。 もらうとすれば、2年間だけは買いかえることなく使いたいのですが、これってまだまだ使えますかね?? その洗濯機は一応メーカー物らしいです(東芝とかナショナルとか)。

  • ナショナルの洗濯機

    我が家には古い洗濯機が未だに元気に活躍しています・ ナショナルです、パナソニックではありません、いつ頃購入したかが はっきりしません、20年は過ぎているかも?・・・自宅購入時には 古い家から運び込んだ記憶あるが定かでない、益々、この洗濯機の 購入時期が知りたくなりました、 NA-F60K1  ネットでも探しましたがみつかりません、70近いジーサンの事、 見落としかも・・ どうでも良いのに、この働き者に感謝して生年月日を知りたいのです、私も 仕事柄、機械にはうるさく、手入れはしてましたが、ここまで長生きはびっくりです 生年月日を教えて下さいませんか?