個人再生について

このQ&Aのポイント
  • 個人再生について
  • 個人再生による債務整理について説明します。
  • 個人再生による債務整理の影響について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人再生について

主人が連帯保証人になっていた債務を被ることになりました。(500万円弱) これはやむを得ない事と納得しています。 しかし、その債務を支払うことはできませんので債務整理をするのは決定です。 昨日、弁護士に相談しまして、恐らく「個人再生」になると思います。 現在、住宅ローン以外に借金はなくクレジットカードも正常に日々の生活で利用しているのですが、申し立てをすると、このカードも利用できなくなってしまうのでしょうか? それとも、有効期限まではそのまま利用でき、更新(?)がされなくなってしまうのでしょうか? 公共料金やETC、ネットショッピング等、カード利用ができなくなるのなら、色々な手続きをしなければならないな、と思って。 ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>それとも、有効期限まではそのまま利用でき、更新(?)がされなくなってしまうのでしょうか?  ・そのまま使用出来るか、使用停止、解約等になるかどうかは   カード会社の判断なのでどう成るかは何とも言えません   (使えた場合も更新時に再更新にはならない可能性が高いです・・信用情報上はブラックの状態にななっていますから)  ・個人再生をした場合、官報に載るので、信用情報機関にその旨の記載が5年間載ります   この期間はローン、カードの作成は難しくなります

cocoamark
質問者

お礼

カード会社によって違うのですね。 使用停止になる前に私名義に変更しておいた方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。