• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人民事再生について

宜しくお願いいたします。 個人民事再生を申請する際の債務額についての質問です。 1.クレジットカードを利用しキャッシング(1回払い)した場合も対象になるのでしょうか? 2.また個人民事再生を申請した際に、クレジットカードを利用してショッピング(1回払い)した利用料金が未決済の場合は、その金額も債務額に加算されるのでしょうか? 以上2点宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

申請というのが、個人再生の申し立てを言っているのか、弁護士に依頼する事をいっているのか定かではありませんが、どちらの時点であっても、キャッシング1回払いも、ショッピング1回払いも、未払い、未決済のものは、個人再生における再生債権にあたりますので、対象になります。 ただ、新規で貸付契約して、すぐに民事再生とすれば、債権者からは詐欺的借入だと言われ、民事再生の認可について、賛成しない事も考えられますから、弁護士に依頼する場合は、どうすれば良いか相談しましょう。 また、対象外にしたいから支払ってしまおうとすると、それは他の債権者を害する行為(そっちに払うんならこっちにも払えよ!と言われる事です)ですので場合によっては、再生計画で返済する額が増える可能性がありますので、要注意です。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。