• ベストアンサー
  • 困ってます

個人民事再生について。

宜しくお願いします。 個人民事再生の給与所得者再生をする場合 現在 加入している 生命保険は解約して 戻ってきた分を返済に充てる事になるのでしょうか? 借金額 約900万(キャッシング)あり 生命保険を解約すると 多分 250万ほど戻ってきそうです。(年金保険がある為) また、この保険解約金で 民事再生手続き後の返済分を返済に充てる事は可能でしょうか?

noname#147824
noname#147824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>また、この保険解約金で 民事再生手続き後の返済分を返済に充てる事は可能でしょうか? 可能です。ただ、給与所得者等再生では最低弁済基準が、カット債権額(kou716さんの場合でしたら180万円)、清算価値(kou716さんの場合でしたら生保の解約返戻金+その他資産)、可処分所得の3つのうち、一番高い価額を払っていくことになります。 現時点では清算価値の方が高くなるので、解約又は契約者貸付などして、解約返戻金の額を下げた方が良いのかもしれませんが、特に高価な資産を持っていない場合、給与所得者等再生で支払っていくお金は、可処分所得であることが多いです。 そうなると、解約してもしなくても再生で支払っていくお金は変わらなくなりますので、解約するならいつごろしたほうが良いのか、再生中の家計状況など考慮して、依頼する専門家に相談したほうがよろしいと思います。 ただ、有利不利に関わらず、可能であることは可能です。解約した後、被保険者が亡くなったら、当然死亡保険金を受け取ることは出来ませんが・・・

質問者からのお礼

tatuta1991さん お礼が大変おそくなりました。 回答本当にありがとうございました。 保険に関しては どちらにしても資産になりそうで 返済金額にふくまれそうですね。。。 だまされたとはいえ 返済していかなくてはいけないので 専門家に相談して話を進めて行きたいと思います。 お礼が大変遅れまして 本当に申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。