• ベストアンサー

個人民事再生について

夫が自営業に失敗した為に借金があります。4年前から返済を始めていましたが、実は借金返済、住宅ローン、生活費を夫の収入26万ではまかなえず、不足分を毎月信販会社から借り入れていて、借金は減るどころか増えています。借金は現在600万です。 個人民事再生について調べています。申立から再生計画の遂行までには半年は時間がかかるようですが、この間も借金返済はしていかなくてはならないのでしょうか?毎月借り入れている状況で、返済を続けなくてはならないのであれば、半年分また借金が増えていく事になってしまいます。 また、弁護士の方へ相談したり依頼したりするのにも数十万かかるようですが、この費用も捻出できません。法律扶助協会という所で費用を立て替えてもらえる、とネットで見たのですが、本当にそうしてもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

前回のご質問にお答えした破産経験者です。 私は法律扶助協会から司法書士さんへの報酬代を借りました。今は月々5025円ずつ返済しています。 司法書士さんへは20万いるのですが法律扶助協会からは11万しか借りれませんでした。でもそれ以外を司法書士さんには支払わなくてもよかったので何だか意味不明ですが・・・。 私の場合は主人に破産手続き代が20万と管財人への報酬30万が必要だったため、司法書士さんから提案してくれました。 なので申し立てを決められた際に弁護士さんか司法書士さんへ相談されれば申請してくれると思います。その間手続きは止まってしまうのですが。 民事再生の申し立て後の支払ですが、申し立て後は支払う必要がないと思います。(確実じゃないので専門家に聞かれたほうがいいですが) 民事再生の際に再生委員というものを裁判所がつける場合とつけない場合がありつけられると25万くらいの報酬が必要になります。 うちも破産の際管財人をつけられてしまい30万という予期せぬお金を出しました。 ちなみに住宅ローンに関しては民事再生をしても軽減されないのでご注意を。

chisacchi
質問者

お礼

度々ご回答、どうもありがとうございました。 その後一度、無料で相談に乗って頂けるところへ行って参りました。 借金の名義が父だけではなく、大半が母のものである事がわかりまして、母の方は自己破産の方向で話を進めるつもりです。 父名義の借金は100万程でしたので、民事再生ではなくて特定調停、もしくは任意整理ができないかを考えています。特定調停の方が実費だけで済むようなので、そちらができればと思っています。 週明けにもう一度相談へ行く予定なので、父名義の借金について相談してみようと思います。 自分で自己破産の申し立てをする場合には実費で済みますし、不明な点は先日の無料で相談に乗って頂けるところへ伺えば教えて頂けるとのことだったので、そうさせるつもりです。 民事再生にしても、自己破産にしても、司法書士や弁護士の方に依頼すればやはり費用がかなりかかってしまうのですね・・・。 今は国保や市民税も滞納状態です。分割で納付できないか交渉しに行くつもりですが、そんな状況下では、やはり依頼費用を出す事もできません。 自己破産や調停がうまくいったとしても、借金以外の生活に必要なお金、住宅ローン、保険の費用など差し引くと赤字の状態です。 今後は、生活費や保険の見直し、また、母にも仕事を探させて働かせるつもりです。 そうやってやっと、生活費と、調停後の借金返済がギリギリできる、という感じです。 これから大変ですが、これまでと違って解決策が何となく見えてきているので、気分的にもちょっと明るくなれたような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-681
回答No.3

私も600万の借金があり、随分悩みました。そこで、まず、弁護士に相談しに行き個人民事再生を選択しました。 その時に支払った金額が約16,000円(内訳・・・相談料、金融会社への弁護士介入通知発送代、金融会社とのカードの解約手続き)この介入通知を発送した段階で毎月の返済はしなくてよくなり、請求書が送られてくるくる事もなくなりました。 毎月の返済の代わりと言ったら変ですが、弁護士費用の積み立てという形で毎月4万円(返済時は20万位ありました)を事務所に積み立てています。積立が満額になったら申立になります、私の場合、申立までまだ月日がありますが、毎月の支払いが4万になったという事はかなり精神的に楽になりました。 まずは弁護士事務所に電話もしくはメールで相談されてはいかがでしょうか?

chisacchi
質問者

お礼

その後何度か無料で相談に乗って頂けるところへ行き、自分でもネットでわかる範囲で色々調べてみました。 結局解決策はまだ考え中ですが・・・。 今後も無料の相談会へ足を運び、何とか早く解決できるようにしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#17936
noname#17936
回答No.2

この前も回答させていただいた者です。 個人民事再生は半年から1年の時間がかかるようです。自己破産も同じくらいかかります。 申し立ての間は、返済しなくてもいいことになっています。詳しいことは弁護士さんか司法書士さんに聞いてみて下さい。 まずは相談しにいくことが大切だと私は思います。 弁護士費用は分割でも大丈夫なところもあります。ただ、弁護士さんは高いので、私は司法書士さんに頼んでいます。(再生委員は結局弁護士さんみたいですが・・・) 司法書士さんも分割でいいところもあります。 600万という莫大な借金も個人民事再生により、かなり減るので、頑張ってくださいね! まずは相談しにいくことです。弁護士さんでも司法書士書誌さんでも意見が違ったりするので、何件か相談することをお勧めします。

chisacchi
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。 その後、一度無料で相談して頂けるところへ行って参りました。その時相談に乗って頂いた方は、司法書士の方ではなかったので、週明けにも司法書士の方のところへ相談へ行く予定にしています。 相談へ行った時には、自己破産の申し立ては費用をかけて司法書士や弁護士の方へ依頼するよりも(その費用も捻出できない状況ですし)、生活を見直す為にも自分で申し立てする事を進められましたので、その方向でもう一度相談に伺うつもりです。 また、現在の借金の名義が父だけではなく大半が母のものである事がわかりました。父名義の借金をどうするか今考え中です。特定調停を考えています。 これから頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。