個人再生または民事再生について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 個人再生とは、負債が多重化している個人が裁判所に再生計画を提案し、債務の減額や返済方法の変更を図る手続きです。民事再生も同様の手続きですが、法人や個人事業主が対象となります。
  • 個人再生のメリットとしては、債務の減額や利息のカットにより返済負担が軽減されることや、裁判所が債務整理手続きを監督してくれるため、返済計画を守れば借金が免責される可能性があることです。
  • ただし、個人再生や民事再生をする場合は、裁判所の判断や債務者との交渉が必要となるため、時間や労力がかかることや、信用情報に債務整理の記録が残るため、将来的な借り入れに支障をきたす可能性があることも考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人再生または民事再生について教えて下さい。

地方公務員 55歳の男です。娘(高校二年)との二人暮らしです。 住宅ローンの残債が4040万、無担保ローン4カ所から合計725万借りてます。 多重債務です。 年収は830万、毎月の手取り額27万五千円(一部借入金を天引きした額)、返済額は15万を越えます。生活費に、娘の教育費を考えるともう無理かと思っています。 二度の結婚歴(死別・離別)にともなう引っ越し(三回の不動産の売買)、精神的にダウンして何度も休職してきたため、借金が膨らんでしまいました。 ちなみにマンションの査定額は2600~2800万。 退職金は、今現在退職として2300万です。 以前、ここで質問したとき、民事再生や個人再生を勧めてくれた方が何人かいらっしゃたのですが、 これらは、どういう手続きでどういうメリット・デメリットがあるのでしょうか。 また、私のようなケースではいかがなもでしょうか もう困り果ててます。お知恵を貸して下さい。 なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 民事再生 主として、中小企業や個人企業主等を対象としたものですから、質問者には当てはまらない可能性が高い。 > 個人再生 債務整理の一種。 メリット・・・破産に比べて財産を残すことが出来る。 デメリット・・破産だと免責を得ることが出来れば全く支払いをしなくて済むが、        再生では数年間ある程度の金額を払う必要が有る。 > 今現在退職として2300万 再生だと、この退職金の何割かと、今後数年間の給与等の収入から法令の定める生活費を引いたものを資産として計算し、その資産と債務を比較して、数年間支払うお金を算出します。 計算は、生活費等が都市部やその他等で違うため、都道府県等の生活場所によって計算値が違います。 > 私のようなケースではいかがなもでしょうか 近くの弁護士事務所とうでなければ詳しい比較は出来ません。 相談に行って、アドバイスを受けなければ、質問者のケースが再生が有利かの答えは出ないでしょう。

tera1999
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスして下さって、ありがとうございます。 やはり、弁護士事務所にいかないとダメなようですね。 やっぱり不安ですが。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

個人再生で、検索すれば、腐るほど情報は出てきます。 判断するのは、弁護士・裁判所です。 困り果てているなら、弁護士事務所へ行ってください。 放置すればするほどやっかいになります。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索しましたが、情報過多でよくわかりませんでした。 弁護士のところへ行きます。