民事再生で土地が残り、競売で高額になる理由は? Aさんの対策は?

このQ&Aのポイント
  • B会社がAさんからの土地を担保提供してもらい、その土地を担保にC公庫から融資受けていた。B会社は民事再生したがAさんからの土地をC公庫が所有する事なく債権を圧縮し、再生後もその土地で融資を続けていた。
  • Aさんは途中任売で5000万で申し入れしたが断られ、近々その土地をC公庫が競売することになった。競売の限度額は1億。
  • これは、民事再生手続きにおいて債権圧縮が行われ、借入額よりも競売額が高くなったため土地が残った状況です。Aさんは競売を回避するために、他の解決方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事再生で土地が残る?

B会社がAさんからの土地を担保提供してもらい、その土地を担保にC公庫から融資受けていた。(根抵当設定額1億4千万民事再生時の借り入れ額約5000万) B会社は民事再生したがAさんからの土地をc公庫が所有する事なく債権を圧縮し、再生後もその土地で融資を続けていた(根抵当額1億に圧縮・借り入れ8000万)Aさんが途中任売で5000万で申し入れしたが断られた。近々その土地をC公庫が競売する事になった。競売の限度額は1億。 これは一体何が起こってるんでしょうか? 民事再生したのに土地を所有する事なく残っているのは?借入額よりも競売額が高いとは? Aさんは何が出来るでしょうか? 素人で訳が解りません。必要は補足します

• eviko
  • お礼率76% (159/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

民事再生の意味がおわかりになっていないようですね。 これは、言葉を見ればわかるとおり、「再生」のためにある制度です。 企業が再生するためには何が必要ですか? お金を稼ぐ手段が必要ですよね? それは、店舗であったり、工場であったり、生産設備であったりと、不動産を沢山含んでいます。 そこで民事再生といいながら、精算してしまうのであれば、もはや「再生」出来ません。 民事再生というのは、不動産などの処分をしてしまうのではなく、再生するために、債務の圧縮や放棄、それに今後の債務についての利払いの減免などを中心として、再び収益を上げられるようにする仕組みです。 個人に適用される民事再生では、自分のマイホームは生活の基本に必要なので、やはり特別扱いでこれだけは売却しなくて良いです。 この辺が破産との大きな違いです。 なお、民事再生が到底不可能(つまり債務を完済出来る見込みがない)場合は民事再生は使えません。 この場合は破産となります。 では。

eviko
質問者

お礼

なるほど・・。ありがとうございましたぁ^^

その他の回答 (1)

回答No.1

>これは一体何が起こってるんでしょうか? 特に不思議なところはありませんが、、、 >民事再生したのに土地を所有する事なく残っているのは? 破産した場合は清算されますが、民事再生とはそういうものです。 >借入額よりも競売額が高いとは? 特に問題はありません。 現に借り入れしている残高を上回る価格で売却できれば差額はAさんのところに入ってきます。 今回であれば8000万借り入れということですから、それ以上で売却できればあとはAさんのものです。 ですからなるべく高く落札されるとよいですね。 >Aさんは何が出来るでしょうか? 5000万の任意売却だと債権者が損するので債権者はみとめないでしょうけど、8000万以上で売却できないか売却先を探してみるというのが一つの方法です。そのような買い手を見つければ債権者も任意売却に同意するでしょう。

eviko
質問者

補足

そうなんですか?民事再生時に債権の圧縮をしても土地等は残す物なんですか・・?土地を担保に入れたのにどうしてですか???