民事再生で土地が残り、競売で高額になる理由は? Aさんの対策は?

このQ&Aのポイント
  • B会社がAさんからの土地を担保提供してもらい、その土地を担保にC公庫から融資受けていた。B会社は民事再生したがAさんからの土地をC公庫が所有する事なく債権を圧縮し、再生後もその土地で融資を続けていた。
  • Aさんは途中任売で5000万で申し入れしたが断られ、近々その土地をC公庫が競売することになった。競売の限度額は1億。
  • これは、民事再生手続きにおいて債権圧縮が行われ、借入額よりも競売額が高くなったため土地が残った状況です。Aさんは競売を回避するために、他の解決方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

民事再生で土地が残る?

B会社がAさんからの土地を担保提供してもらい、その土地を担保にC公庫から融資受けていた。(根抵当設定額1億4千万民事再生時の借り入れ額約5000万) B会社は民事再生したがAさんからの土地をc公庫が所有する事なく債権を圧縮し、再生後もその土地で融資を続けていた(根抵当額1億に圧縮・借り入れ8000万)Aさんが途中任売で5000万で申し入れしたが断られた。近々その土地をC公庫が競売する事になった。競売の限度額は1億。 これは一体何が起こってるんでしょうか? 民事再生したのに土地を所有する事なく残っているのは?借入額よりも競売額が高いとは? Aさんは何が出来るでしょうか? 素人で訳が解りません。必要は補足します

  • eviko
  • お礼率76% (159/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

民事再生の意味がおわかりになっていないようですね。 これは、言葉を見ればわかるとおり、「再生」のためにある制度です。 企業が再生するためには何が必要ですか? お金を稼ぐ手段が必要ですよね? それは、店舗であったり、工場であったり、生産設備であったりと、不動産を沢山含んでいます。 そこで民事再生といいながら、精算してしまうのであれば、もはや「再生」出来ません。 民事再生というのは、不動産などの処分をしてしまうのではなく、再生するために、債務の圧縮や放棄、それに今後の債務についての利払いの減免などを中心として、再び収益を上げられるようにする仕組みです。 個人に適用される民事再生では、自分のマイホームは生活の基本に必要なので、やはり特別扱いでこれだけは売却しなくて良いです。 この辺が破産との大きな違いです。 なお、民事再生が到底不可能(つまり債務を完済出来る見込みがない)場合は民事再生は使えません。 この場合は破産となります。 では。

eviko
質問者

お礼

なるほど・・。ありがとうございましたぁ^^

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>これは一体何が起こってるんでしょうか? 特に不思議なところはありませんが、、、 >民事再生したのに土地を所有する事なく残っているのは? 破産した場合は清算されますが、民事再生とはそういうものです。 >借入額よりも競売額が高いとは? 特に問題はありません。 現に借り入れしている残高を上回る価格で売却できれば差額はAさんのところに入ってきます。 今回であれば8000万借り入れということですから、それ以上で売却できればあとはAさんのものです。 ですからなるべく高く落札されるとよいですね。 >Aさんは何が出来るでしょうか? 5000万の任意売却だと債権者が損するので債権者はみとめないでしょうけど、8000万以上で売却できないか売却先を探してみるというのが一つの方法です。そのような買い手を見つければ債権者も任意売却に同意するでしょう。

eviko
質問者

補足

そうなんですか?民事再生時に債権の圧縮をしても土地等は残す物なんですか・・?土地を担保に入れたのにどうしてですか???

関連するQ&A

  • 民事再生の別除権債務

    民事再生計画の認可済み案件で (1)民事再生で別除権の保全額2億の土地・建物を1億2千万で売却した場合、担保不足の8千万円は、一般債権へ新たに追加するという考え方でよろしいでしょうか? (2)その場合、一般債権の配当率が20%で再生計画が認可されていた場合、8000万円の20%の1600万円の弁済で良いということですか? (3)民事再生認可後の実務について参考になる書籍等はないでしょうか。 ご教授願います。

  • 土地を担保にしない融資について教えてください

    今度新築住宅の購入を検討していますが、購入資金の融資について教えていただけないでしょうか。 教えていただきたいのは、土地を担保にしないで住宅購入資金の融資を受けることはできないか?ということです。 上記質問の背景としては、今度新築住宅を建築する予定の土地は母親が購入し、名義も母親になります。 その土地に対して夫の名義で住宅を建築したいと考えております。母親は、住宅購入資金の融資を受ける際に土地を担保にすることに反対しております。そのため、土地を担保にしないで、建物だけを担保にして住宅購入資金の融資を受けたいと考えております。 住宅購入資金の融資は、公庫融資と財形貯蓄融資で考えており、合計融資額は2,500万円(公庫融資:1000万円、財形貯蓄融資:1,500万円)程度を予定しています。 土地の仲介業者の方には『このようなケースは扱ったことがなくわからない』と言われたので困っております。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 民事再生と仮登記物件

    商売で多額の負債を抱えました。店舗の所有権を譲渡し借金が残ったのですが、自宅を仮登記担保にした母親名義の借金があります。(私は保証人として捺印しております)私が返済している借金で、ある都合から母親の名前を借りて300万円の融資を受けておりました。総額1000万円ほどの借金があり返済も難しい状況です。民事再生を考えているのですが、仮登記を解除しなければ自宅も差し押さえられる事となるのは明白です。母親名義の借入の場合、保証人さえ変更できれば仮登記は解除してもらえるのでしょうか?(その銀行の支店長は私が返済していることを知っています。が便宜をはかってもらい母親名義で借入できました)よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 民事再生

    弁護士に民事再生を依頼しH18年に決定し 今年8月で終期を迎えました 2件ほど法律上不理解なところがありまして 御存知の方がおいでになりましたら御指南ください  1 子供が大学入学のH13年に 国民生活金融公庫から200万の借り入れがありまして再生計画に組入れて頂きました 3年で462410円振り込みました がしかし教育資金融資保障基金より 振込取扱票の送付について と題名の書類が郵送されました 残金と損害金を送金してください との趣旨です どうすべきなんでしょうか  2 H10年よりH12に ある財団法人より子供名義ではありますが72万の奨学金の借り入れがありこれも再生計画に組入れて頂きました(子供が未成年のため私の通帳使用のため)3年で144000円振り込みましたが財団法人より 奨学金の返済方法と題名の書類が郵送されました どうすべきでしょうか

  • 個人民事再生に含める借入金

    個人民事再生を申請予定ですが、金融機関以外の知人友人からの借入は、原則申請対象になるのでしょうか? また、土地などの財産が多少ある場合、その評価額の決定基準はどうなっているのでしょうか?

  • 建物と土地の評価額

    今度、自宅の増築を考えています。住宅金融公庫のリフォームローンで借りようと思っています。借り入れをする際担保を設定されると思います。そこで質問ですが、 1 評価額は(私自身が)どのように調べることができるの  か 2 評価額のどれぐらいまで融資してもらえるものなのか 以上の2点を知りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査は民事再生会社での勤務では通りませんか?

    すみませんが教えてください。 ・夫・・・30歳、年収300万、パチンコ店勤務3年目(4年前に会社が民事再生) ・私・・・26歳、年収400万、看護師、今の職場は2年目(他職場では4年勤務) 自己資金560万、借り入れ2700万、連帯債務です。 住宅ローンを組もうと思っています。 土地の契約は済ませました。 3行申し込みました。 ・A銀行・・・メインバンク。給料振込み、月10万+αの定期、投資信託等の取引あり 結果、2500万の減額で事前審査が通りました。(車のローンが月3万ずつで残り60万程残っている状態での審査) 夫の会社の民事再生のこと聞かれなかったので言いませんでした。 ・B銀行・・・取引なし。 2800万で借り入れ申し込み。(車のローン込みでの審査) 民事再生のことは言わず。 結果、融資を断られました。 ・C銀行・・・取引なし。(知り合いが融資担当で話してくれました) 結果、事前審査も申し込み出来ず。民事再生の会社はうちではまず通らないよー、と。 アドバイスを頂いたのですが、転職できるならしてもらった方がいい、と。 勤続年数よりもそっちの方が通りやすい、とのこと。 同居の連帯保証人は付けれません。 B銀行とC銀行の方が金利が低いのですが、親援助等で自己資金を増やして借り入れ金額を減らして、再審査をお願いすることって可能なんですかね? 自己資金が少ないこと、車のローン、民事再生、勤務年数、ネックはこの辺でしょうか? 明日、車のローンは一括返済してきます。 C銀行で民事再生のことを散々言われ、事前審査も通らなかったので落ち込みます。それほど大きなネックになるのでしょうか? 2500万でもこれで申し込むべきか、民事がネックで本審査で断られることもあるのか・・・ まとまりのない文章ですみませんが、住宅ローンなんて初めての経験でどうしたらいいのかさっぱりわからないのです。 教えていただければ助かります。

  • 担保に入っている土地を担保から外したい

    10年前に建てたマンションの借入れの為、土地が担保に入っています。 その土地がA・B・Cだとして、Aの土地を担保から外したいんです。 この場合、何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀行の返済遅延とリスケ・民事再生

    中小企業を経営している代表者です。 資金繰りも苦しくなり、これから先も大きな成長は見込めないので 金融機関にリスケをお願いするか、民事再生の手続きをと 考えています。 借入は計3000万。もちろん法人契約融資で代表者の保証人です。 保証人は私一人です。 そこでお聞きしたいのですが、仮に民事再生を選択した場合、 私の個人宅はどうなる公算が高いでしょうか。 住宅ローンはガッポリ残っていて3000万の35年でまだ2年しか 終わっていません。 評価は半分くらいです 法人融資に自宅の担保設定はありません。 住宅ローンの銀行と法人融資の銀行は別々の銀行です。 あと、リスケはどのくらいの幅・範囲が一般的なのでしょうか。 例えば1万円ずつでも返すとか、半年くらいなら利息のみとか 一年間支払ストップとか、提案の幅というのでしょうか、、、 業績は-100/月、借入金が毎月の大きな負担となっています。 税金の滞納もあります。 ご返信宜しくお願いします。

  • 担保提供した土地が競売に

    親戚が経営する会社の敷地の一部に、私の所有する土地を 貸し付けているのですが、その会社の借入金のため その土地を銀行に担保提供していました。 しかし、つい最近、競売の申立があったことを知りました。 私の土地の部分の売却代金はすべて銀行に取られる のでしょうか? 私はどのような権利を主張できるのでしょうか?