• 締切済み

個人再生でクレカを残したい

保証協会の債務を個人再生で債務整理しようと思っています。 現在クレジットカードを1枚だけ所持しており、信用情報機関に登録されているのはそのクレジットカードの情報だけで保証協会の情報は登録されていません。 そこで、このクレジットカードを完済、解約し信用情報をまっさらにしてから個人再生をした場合、新たに何か情報が記載されることはあるのでしょうか? それとも登録されている情報がなければ個人再生の情報も記載されず、個人再生の後すぐにでもまたクレジットカードを作れるようになるのでしょうか?

みんなの回答

• noteblue
回答No.2

それは人によって様々なんですが、私は9年前に個人再生をしたときは7年前に作る事が出来ました。 ですので、一概には言えない部分はあると思います。 ただ、今はクレジットカードがなくてもVisaデビッドなどある程度の利用制限はあるものの、これでもまかなえますし、デビッドが使えない公共料金であれば口座引き落としで十分です。 3大都市圏にお住まいであれば、メガバンクのみ対応の引き落とし先もあるので、こちらを使うと便利だと思います。 後は、ジャパンネット銀行の口座だと結構利用制限のないVisaデビッドが使えると思います。

kurogoro513
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードを作れなければデビッドカードを作らせようと思います。

• chie65535
回答No.1

>そこで、このクレジットカードを完済、解約し信用情報をまっさらにしてから >個人再生をした場合、新たに何か情報が記載されることはあるのでしょうか? 何も記載されません。信用情報が「マッサラ」になります。 >それとも登録されている情報がなければ個人再生の情報も記載されず、 自己破産で免責が認められたり、個人再生したりすると、信用情報が全削除され「マッサラ」になります。 >個人再生の後すぐにでもまたクレジットカードを作れるようになるのでしょうか? 信用情報が全削除され「マッサラ」になるので「信用実績の不足」により、クレジットカード作成の審査に通らなくなります。 クレジットカード作成の審査に通るには「ある程度の信用実績」が必要ですので、自己破産後や個人再生後の人は審査に通りません。 「ある程度の信用実績」を積み上げないと、どこのクレカも審査落ちします。 「信用が無くてもクレカを作れる人」と言うのは「成人直後で実績が無くて当然の人」や「大学生で、学生カードを作る人」だけです。 なので「25歳以上で信用実績がマッサラな人」は審査落ちします。 例えば「自営業で、いつも現金明朗会計で、40歳になるまで割賦やクレカを作った事がない、延滞などの信用事故を起こした事が一切ない人」であっても「信用実績不足」で審査落ちします。 ですので「自己破産後、信用実績の積み上げ直しの方法が判らなくて、何十年もクレカが作れない人」というのが存在します。 自己破産や個人再生は「それだけの覚悟」が要ります。安易に行なう物ではありません。

kurogoro513
質問者

お礼

ありがとうございました。

kurogoro513
質問者

補足

実は個人再生するのは知り合いなのですが、元々40代のスーパーホワイトで私がクレジットカード会社の営業に話を通してなんとかカードを作れました。 なのでスーパーホワイトになるだけならば再度クレジットカードを作るのは何とかなります。