• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

連帯保証人が原因の自己破産はクレジットカードOK?

他に一切借金がなく連帯保証人が理由の自己破産ならクレジットカードはつくれますか? いわゆる信用保証協会の連帯債務についてですが、信用保証協会は金融機関ではないため 当然、個人信用情報センターに未加盟です。 したがって、信用情報に傷がつくことはないので、自己破産後にクレジットカード申し込みをしても すんなり通るような気がするのですが、どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数729
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#231223
noname#231223

破産したら「官報」という政府が発行する機関誌に載るから、信用情報機関に知れないと思うのはあさはか。 いまはインターネットでも閲覧可能なので、紙しかなかった(=有料購読するか、図書館で閲覧するかしないと見れなかった)頃と比べると誰かに知れるリスクは上がっているかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱ官報見てますよね~

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一部抜粋http://www.jikohasan-guide.info/ 「自己破産すると、各信用情報機関によっても異なりますが「5~7年間」、いわゆる「ブラックリスト」として登録されますので、金融業者(銀行など)からお金を借りたり、クレジットカードを作成したり、ローンを組むことが難しくなります。」 >信用情報に傷がつくことはないので そんな事はないです、裁判所により公示されるので、信用保証会社にはすぐに情報は流れブラックリストに入ります、また、破産したことを隠して普通のクレジットカードを作ったとしても、「詐術による信用取引」と言うことになり、詐欺行為とみなされる場合もあります。 但し(デビットカードなら問題ないはずです、預金残高が無ければ使えませんから)。 http://www.sud-est-helicoptere.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お気持ちは分りますが・・・ 「自己破産」したのであれば、 カードは無理なハズですよ! 理由がどうあれ~ 自己破産!したのですから~ もやもやするんでしたら~ 一度申し込んでみてください。 ご自身で確認しないと 納得出来ないのであれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問題は微妙だともいます。 自己破産自体が信用に影響を与えているのか、踏み倒しがなければ信用が確保されるのか。 踏み倒しがなければ信用は毀損されないようにも読めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは新しい情報ですね