• 締切済み

「個人債務者民事再生手続」と信用できる弁護士につて

父が多重債務者となり(クレジット・キャッシングを15社から合計1050万円、家のローン残が960万円)、先日弁護士に「個人債務者民事再生手続」の依頼をしました。 そのときの話によると、「あなたの場合は債権額が3000万円以下なので裁判所に手続きをして免責が認められれば、家のローンとは別に3年間で300万円を返済していけばいい」、「お金はどれくらい用意したらいいですか?」と質問したところ「しばらくは必要ない」と言いました。 ところが、昨日弁護士から電話があり、「個人債務者民事再生はできないかもしれない。とりあえず30万円を持って弁護士事務所に来てくれ」と連絡がありました。 父は騙されやすい性格が原因で多重債務となったこともあり、弁護士を信用してもいのか、30万円を払っても問題ないだろうかと、心配になり私に相談してきました。私も300万円なら援助できると喜んでいたところなので、急に不安になりました。 そこで、皆様に伺いたいのですが、この弁護士は本当に信用してもいいのでしょうか?お金は払っても問題ないですか?個人債務者民事再生はできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

重複してしまいますが。 「しばらくお金は必要ない」と言われたあとの、30万円を持ってと言うのはだれでも不信に思います。その時点できちんとした説明を受けていないのであれば、弁護士を変えることをお勧めします。 自己破産の着手金かも知れませんが。 弁護士は一人ではありません。いくつか弁護士事務所をまわって決めるのが望ましいでしょう。債務整理を専門にしておられる弁護士の方、やはり弁護士の方には専門の分野がありますので、いくつも債務整理を扱っておられる方とそうでない方とでは、決定的に違います。

• soudan999
回答No.3

私は先週、個人債務者民事再生の認可を受けた者です。 手続きを申請し、開始決定から約5ケ月ぐらいで、認可が出ました。私の場合は小規模個人再生を選択しました。 私が依頼した弁護士事務所は債務整理等を専門にやっている事務所で、親切に細かいところまで説明してくれて、しかも費用は毎月3万円の分割払いでした。 hirosi0177さんの弁護士さんを信用してよいかは、判断できませんが、本当に良心的な弁護士さんなら、債務を抱えている人から、前金で30万円も受け取らないと思います。但し、弁護士さんに相談した時に、弁護士さんが民事再生などを取り扱った経験があるとか、自身がないとか話しませんでしたかね? ちなみに、私は弁護士事務所を4件も回り、1番親切で、専門に取り扱っていて、費用も分割だった弁護士を選びました。頑張って下さい。

noname#3595
noname#3595
回答No.2

その弁護士は、 個人債務者民事再生手続きの経験が無く、 おそらく自己破産を勧めてくるのではないでしょうか。 30万円というのは、自己破産の着手金と思われます。 hirosi0177さんのお父様が自己破産ではなく、 「個人債務者民事再生手続」を希望されるなら、 地元弁護士会の空きを待って、得意とする弁護士を紹介して貰うのが良いですね。 一度 地元の市議会議員に紹介された弁護士さんに相談してみて、 こいつは駄目だなと思ったら、相談料 30分 5千円位を払って 帰ればいいですよ。 今後の人生にかかわる重要な相談なので、 お父様と、時間の取れる他の家族の誰かが付き添うのが望ましいです。

hirosi0177
質問者

お礼

nikimikiさんアドバイスをありがとうございました。 >自己破産の着手金と思われます<ですか。家は絶対に手放す気はないので、明後日2回目の面談の日となっているので、「個人債務者民事再生手続」が出来ないようであれば、考え直そうと思います。色々本とかを読んでみても父は「個人債務者民事再生手続」が可能な要件は持っていると思えるのです(私的にはそう思えるので、納得いく理由を聞くつもりですが…)。 どうもありがとうございました。

• kenk789
回答No.1

最初に金は「しばらくは必要ない」といったのに後になり、事情が変わり「とりあえず30万円をもってきてくれ」となると誰でも不信になると思います。なぜ30万円が必要なのかきちんと説明したのでしょうか。この弁護士は疑う必要があると思います。 利用条件もありますが、 もしよろしければ、こちらに相談してください。 信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。

hirosi0177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 法律扶助協会と地元弁護士会には電話で相談したところ、一週間先まで予約一杯とのことで、地元の市の市議会議員が開いている法律相談に行ったところ、紹介されたのが今回の弁護士さんだったのです。だから信用はあるとは思うのですが、どうも多重債務には詳しくなさそう(あくまでも私の感じたところ)なんです。だから不安感を抱きました。弁護士さんの判断する基準がわからないもので…。 とりあえず、何のための費用なのか確認して領収書?受領書?でも貰うつもりです。 どうもありがとうございました。