• 締切済み

債務整理、個人再生についての質問です

債務整理の個人再生についての質問です。 夫がクレジットカード、消費者金融などに750万くらいの借金をしていることがわかり、無料相談に電話してみたところ、個人再生しかないだろうといわれたそうです。 5年ほど前に一戸建てを購入し、夫と私の名義で、夫が3分の2、私が3分の1で、私が連帯債務者になっています。 4千万ちょっとで住宅を購入し、あと3000万円ちょっとローンが残っています。 あと、車のローンもあります。 もし、夫が今の会社を退職するとなると退職金が600万円~700万円ほど支払われるようです。 財産によって今後支払う額が変わるみたいなのですが、このような場合で個人再生をする価値がありますか?

みんなの回答

回答No.4

個人再生で150万円まで圧縮されますのでそれを3年で返済しますので月額約4万2千円です。 あと住宅ローンと車のローンの返済を足した金額が返済できるようであれば個人再生をしても良いかとおもいます。 また、住宅の売却まで考えていてもオーバーローンになっていればオーバーしている借金の返済はしないといけません。 オーバーローンになるようであればあまり家を守る気もないようなので質問者様も一緒に破産をするのが良いかもしれません。 個人再生をされるのであれば今後の見通しが必要です。 ご夫婦で今後家を守りながらがんばっていくのか、 一度借金をきれいにして一からやり直すのかを検討してください。 家を守るなら個人再生 一からやり直すなら破産をすると良いでしょう どちらにせよ質問者様は連帯債務者なので二人で専門家に相談に行くほうがよいです。 http://www.minnjisaisei.com/ http://www.bell-law.jp/kojinsaisei/index.html

参考URL:
http://www.minnjisaisei.com/
apollotan
質問者

お礼

私が破産するのは避けたいので、オーバーローンになるようであれば、家を守るしかありません。 減額されるのがどのくらいかが不安ですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 750万の借金だと1/5で150万を原則3年の分割払い。または清算価値(生命保険等解約金・退職金の1/8)等が150万を超えると上限300万までを原則3年の分割払いになります。 まだ弁護士・司法書士のほうには相談されたいないようですので まずは相談しましょう。  個人再生は住宅ローン以外の債務全てに適用されてしまいます。 車のローンや家電のローンetc よく考えて整理したほうがいいですね。

apollotan
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 専門家に会って相談してきます。 共働きなので、自分の所得もカウントされてしまうのがネックですが・・・。

• goode1
回答No.2

750万くらいなら退職はしないほうがいいです。 この世の中、いま退職したらいつ仕事にありつけるか わからない状況です。個人再生などしなくていいです。 余計、支払いができなくなります。 家を4000万で購入したそうですが、即刻売却して下さい。

apollotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 家のオーバーローンになってしまったら、売却はやめようとおもいます。 これからどうするのかもの凄く不安ですが、専門家に相談に行きます。

• manno1966
回答No.1

> 費者金融などに750万くらいの これの利率等、過払いの状態かが判らないと判断は無理。 取引年数と利率によっては再生より有利な場合もある。 借金の理由によっては破産の方が良い場合も。

apollotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いわゆるグレーゾーン金利のものもありますが、期間は3年くらいです。 大きい金額のものは銀行のおまとめローンや、大手のクレジット会社のものなので、金利は10~15%だと思います。 私が家の連帯債務者になっているので、自分の身を守るのに、離婚して家を売却したらとも思っています。 返せる見込みがあるのなら、協力するつもりですが・・・。