• 締切済み

スマートキーを洗濯 ネジもなめた

ダイハツのスマートキーを洗濯してしまいました。ネットで検索し、カバーをはずし極小のネジをドライバーではずし、電池を拭く…というのを見たのです。 家に極小用のドライバーがあったので、ひとまず安心したのもつかの間!!残り2つのネジ穴を力いれすぎて、プラスの形が丸とまでいきませんが、なめてしまってもう回りません! 洗濯もしてしまったし、ネジも回せないし、ディーラーも近くにはないです。どうすればいいですか!?助けて下さい!

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

スマートキー交換は一万数千円かかりますし、これを試してみてからでも遅くないでしょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nonaka/r0186.html もしダメだったら、既にとりはずしたネジを観察した後に、ネジの真上からドリルでネジ穴サイズの穴を開けてネジを取り除いてみてもいいかもしれません。 後でメス側のねじ山が残れば、同じサイズのネジを調達して締めなおせばOKです。 もしそれでもダメだった場合、私の場合は貧乏性なので、内部の基板を取り出して、新しいケースに入れます。 以前、スマートキーではなく、私の車のリモコンキーが破損した時に、別途押しボタンスイッチをとりつけたフリスクケースに、基板を入れて、ボタンは配線しなおしました。表面実装基板なのではんだ付けは苦労しましたが…。 フリスク↓このケースを利用します。 http://kracie.co.jp/products/frisk/index.html

happiness29
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 その後エンジンがかかり、念のため車屋に電話して問題なさそうでした。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>ディーラーも近くにはないです。 ダイハツやディーラーに電話すれば済む話で、ディーラーが近くにある必要はありません。 ダイハツまたはディーラーに電話して「スマートキーを洗濯機で洗ってしまって壊した」と言い、指示を仰いで下さい。 修理交換だけなら郵送でも可能な筈で、ディーラーに行かずに済む筈です。

happiness29
質問者

お礼

エンジンがかかり、念のため車屋に電話しましたが問題なさそうでした。迅速な解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネジについて…

    先日、こどもが「たまごっち」で遊んでいたら電池が切れてしまったらしく、自分でドライバーでネジを開けて電池を入れようとしていたらしいのですが… どうやらドライバーのサイズがネジに合っていなかったのにも関わらず、そのままネジを回しつづけたそうなのです。 その結果、そのネジは穴の所が丸くなってしまい、どんなドライバーを使っても取れない状態になってしまいました。 どうにかして取れないでしょうか? それとも修理に出すしかないのでしょうか…

  • ネジ穴が潰れている

    ネジのドライバーをさす穴のところが潰れているのですが、どうしたらこのネジを外せますか? 潰れている穴は本当はプラスドライバーの形をしているはずなのですが、円い穴に変形しています。 ポンドやアロンアルファを詰めてドライバーをさした状態で乾燥させたり、薄いゴムを穴とドライバーの間に挟んでみても、ネジが固くて動きません。

  • つぶれたネジ穴

    ドアの蝶番のネジ穴がつぶれてネジが取れない状態になりました。(ネジ穴はプラスドライバーで差し込むネジ) こういった場合どうしたらよいのですか?

  • P901iFOMA、着せ替えのネジが外れない

    DOCOMO-P901iFOMAという携帯について質問です。 この携帯には外観を好みに合わせて変更できる「着せ替え」という機能がついているのですが、着せ替えをするためには外側のカバーをいったんはずさなければなりません。そのためには4つのネジをはずす必要があるのですが、このネジのうち2つがいっこうにはずれません。このネジは通常の星型の穴のネジではなく、六角形の穴のネジです。携帯購入時に付属していた対応のドライバーであけようとするのですが、何度まわしても空回りです。これはひょっとして、ネジ穴がつぶれてしまったのでしょうか? もしネジ穴がつぶれていることが原因ではないとしたら一体どうして残り2つのネジはとれないのでしょうか?また、もしネジ穴がつぶれてしまったとしたらどのような対処法があるのでしょうか?着せ替え用のカバーを先ほど1000円で買ったばかりで、とても意気消沈です。 よろしくお願いします。

  • このねじは、どうやってはずすのですか。

    写真をアップしています。洗濯機の給水弁についているねじです。見たこともありません。通常のプラスドライバーでは、はずせません。どうやってはずすのでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。

  • ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。

    ネジ穴の規格がいつごろ変わったのか教えてほしいです。 普段使っていたプラスドライバーは、推定20年以上前のもので、 かなりの割合でネジ穴がなめてしまいます。 おそらくネジ穴にフィットしていないと思います。 最近、新しいドライバーを購入したところ、ネジが硬くても、なめることなく回せることに驚きました。もっと早く購入しておけばよかったと、ちょっと悔しいです。 おそらくネジ穴の規格が統一されたと思うのですが、 それがいつごろなのか興味がわいてきたので、教えてください

  • (再)このネジを回す工具はどんなのでしょうか

    スクトップPCのファンを分解しようとしています グリス給油のためです 写真中心にネジの頭が見えます 4本です これを外したい 真上のケースの穴から差し込みます インパクトは使えません 手持ちのプラスドライバではすべります 固いです 普通のプラスネジより溝幅が広く短く感じます 手持ちのはたぶん#1 #2ドライバはネジ真上の穴に入らないので使えないです 穴径は4ミリです

  • 外灯のカバーのネジが動かない とれない 外れない

    門にある外灯(表札の上部、壁に取り付けてある)の電球が切れたので、交換しようとしたところ、カバーのネジが外せず、困っています。 門灯のカバーは曇りガラス製の半球で、それを金属製の枠が押さえるようになっています。枠は左右2ヶ所で、プラスのネジでとめられています。 今回、プラスのネジを外そうとしたところ、手持ちのドライバーではビクともしません。目視ではどこが悪いのかよくわかりません。 何年間も屋外で風雨にさらされていたので、ネジ部分(内部)が錆びたり劣化したりしているのでしょうか。 とにかく、困っています。

  • ネジを抜けなくする方法はありますか?

    自作の錠を作りました。しかし、プラスドライバーを使えば誰かがネジを外して分解できるような作りになっています。(ネジがむき出し)ネジに何かを被せるような複雑な工作はできないので、ネジを外せないように固定する良い方法はありませんか?それらのネジは自分でも永久に外せなくて構わないので。 自分なりに考えたところ、ネジ穴を馬鹿にしても、ネジ外し剤のようなもので外せるとか(?)、、、なので、アロンアルファなどの接着剤でネジの溝を埋めたり、接触面に塗ったりしてはどうかと思うのですがどうでしょうか?

  • 小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう