• 締切済み

スマートキーを洗濯 ネジもなめた

ダイハツのスマートキーを洗濯してしまいました。ネットで検索し、カバーをはずし極小のネジをドライバーではずし、電池を拭く…というのを見たのです。 家に極小用のドライバーがあったので、ひとまず安心したのもつかの間!!残り2つのネジ穴を力いれすぎて、プラスの形が丸とまでいきませんが、なめてしまってもう回りません! 洗濯もしてしまったし、ネジも回せないし、ディーラーも近くにはないです。どうすればいいですか!?助けて下さい!

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

スマートキー交換は一万数千円かかりますし、これを試してみてからでも遅くないでしょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nonaka/r0186.html もしダメだったら、既にとりはずしたネジを観察した後に、ネジの真上からドリルでネジ穴サイズの穴を開けてネジを取り除いてみてもいいかもしれません。 後でメス側のねじ山が残れば、同じサイズのネジを調達して締めなおせばOKです。 もしそれでもダメだった場合、私の場合は貧乏性なので、内部の基板を取り出して、新しいケースに入れます。 以前、スマートキーではなく、私の車のリモコンキーが破損した時に、別途押しボタンスイッチをとりつけたフリスクケースに、基板を入れて、ボタンは配線しなおしました。表面実装基板なのではんだ付けは苦労しましたが…。 フリスク↓このケースを利用します。 http://kracie.co.jp/products/frisk/index.html

happiness29
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 その後エンジンがかかり、念のため車屋に電話して問題なさそうでした。

• chie65535
回答No.1

>ディーラーも近くにはないです。 ダイハツやディーラーに電話すれば済む話で、ディーラーが近くにある必要はありません。 ダイハツまたはディーラーに電話して「スマートキーを洗濯機で洗ってしまって壊した」と言い、指示を仰いで下さい。 修理交換だけなら郵送でも可能な筈で、ディーラーに行かずに済む筈です。

happiness29
質問者

お礼

エンジンがかかり、念のため車屋に電話しましたが問題なさそうでした。迅速な解答ありがとうございました。