• ベストアンサー

(再)このネジを回す工具はどんなのでしょうか

スクトップPCのファンを分解しようとしています グリス給油のためです 写真中心にネジの頭が見えます 4本です これを外したい 真上のケースの穴から差し込みます インパクトは使えません 手持ちのプラスドライバではすべります 固いです 普通のプラスネジより溝幅が広く短く感じます 手持ちのはたぶん#1 #2ドライバはネジ真上の穴に入らないので使えないです 穴径は4ミリです

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.7

反対側は(ネジ穴側)どうなっているんだろ? 緩み止め剤など付けられていないのかな? 作業しやすいようにマザーボードから取り外して何かに固定させているのかな? 黒い板はマザーボードでは無さそう だけど下の大きなネジが入っている 私だったら 使わない上の穴を広げて溝に合うドライバーを使います 給油が上手くいくかもわからないファン 何故穴を広げる事を躊躇されるんだろ? 切り取っても問題無いんじゃ? 何か他の場所に付け換えたい? シッカリ固定されているなら 上から押し込みながら パイプレンチをグリップに銜えさせて回す力を増す 何かネジ部に加工されているとネジを折ってしまい全体が使いものにならなくなる場合もあります 私は過去の経験から ブレードが取り外せるタイプ以外で上手くいった経験がないので買換えを選択します

質問者

お礼

>私は過去の経験から ブレードが取り外せるタイプ以外で上手くいった経験がないので買換えを選択します これが本命なのでしょうね そうします 他の方々からもたくさんの提案をいただきましてありがとうございました この欄からお礼を申し上げます 提案の工具は買わないとありませんしうまくいくかはやってみないとわかりません。新品で安くて静かなクーラーがあるように思います。マザーへの取り付けのネジ穴位置が合うのかが不安はありますがやってみます。 そういうことで締め切ります。回答を寄せていただいたみなさんありがとうございました

その他の回答 (7)

• gokukame
回答No.8
  • tenteko20
回答No.6

生産工場で機械で締め付けているので固く締めすぎ状態で緩められなくなっているのだと思います。 そういう時はドライバーは諦めて、プライヤーでネジの頭を挟んで回して緩めるほうが確実だと思います。

• JP002086
回答No.5

簡単に外したい場合は、ビットドライバーですね。 どの様な物かは、下記のURLを参照してください。 https://www.monotaro.com/g/00702253/ 全長と軸径と先端サイズが書かれていますので、判りやすいかと思います。 それと、左側に表示されている電動ドライバーを追加購入かな。

• sngPoi2
回答No.4

L型ドライバで検索すると色々商品が検索出来ます。 但し、ドライバのサイズ感が分からないので、 下記の様なドライバは如何でしょうか? 「板ラチェット差替えドライバ」 https://www.monotaro.com/g/00526915/

• kichi8000
回答No.3

ラチェットドライバーを横から使えますよね。 上の穴からは押さえ棒を差し込み、横からラチェットドライバーで回します。 https://item.rakuten.co.jp/ganbariya/776-8877/ 色々あるので探してみてください。

回答No.2

上の穴からのルートがNGなのであれば、ネジザウルスを使用して回すしかないかと思われます。 https://www.nejisaurus.engineer.jp/how-to-choose-nejizaurus ネジの+穴もちょっとなめているように見受けられますので、ネジザウウルを使用して外した後は、新しいネジを調達してそれで固定するしかありません。 以上、ご参考まで。

• furamanko
回答No.1