• ベストアンサー

(再)このネジを回す工具はどんなのでしょうか

スクトップPCのファンを分解しようとしています グリス給油のためです 写真中心にネジの頭が見えます 4本です これを外したい 真上のケースの穴から差し込みます インパクトは使えません 手持ちのプラスドライバではすべります 固いです 普通のプラスネジより溝幅が広く短く感じます 手持ちのはたぶん#1 #2ドライバはネジ真上の穴に入らないので使えないです 穴径は4ミリです

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10658)
回答No.7

反対側は(ネジ穴側)どうなっているんだろ? 緩み止め剤など付けられていないのかな? 作業しやすいようにマザーボードから取り外して何かに固定させているのかな? 黒い板はマザーボードでは無さそう だけど下の大きなネジが入っている 私だったら 使わない上の穴を広げて溝に合うドライバーを使います 給油が上手くいくかもわからないファン 何故穴を広げる事を躊躇されるんだろ? 切り取っても問題無いんじゃ? 何か他の場所に付け換えたい? シッカリ固定されているなら 上から押し込みながら パイプレンチをグリップに銜えさせて回す力を増す 何かネジ部に加工されているとネジを折ってしまい全体が使いものにならなくなる場合もあります 私は過去の経験から ブレードが取り外せるタイプ以外で上手くいった経験がないので買換えを選択します

noname#253083
質問者

お礼

>私は過去の経験から ブレードが取り外せるタイプ以外で上手くいった経験がないので買換えを選択します これが本命なのでしょうね そうします 他の方々からもたくさんの提案をいただきましてありがとうございました この欄からお礼を申し上げます 提案の工具は買わないとありませんしうまくいくかはやってみないとわかりません。新品で安くて静かなクーラーがあるように思います。マザーへの取り付けのネジ穴位置が合うのかが不安はありますがやってみます。 そういうことで締め切ります。回答を寄せていただいたみなさんありがとうございました

その他の回答 (7)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.8
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2865)
回答No.6

生産工場で機械で締め付けているので固く締めすぎ状態で緩められなくなっているのだと思います。 そういう時はドライバーは諦めて、プライヤーでネジの頭を挟んで回して緩めるほうが確実だと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.5

簡単に外したい場合は、ビットドライバーですね。 どの様な物かは、下記のURLを参照してください。 https://www.monotaro.com/g/00702253/ 全長と軸径と先端サイズが書かれていますので、判りやすいかと思います。 それと、左側に表示されている電動ドライバーを追加購入かな。

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.4

L型ドライバで検索すると色々商品が検索出来ます。 但し、ドライバのサイズ感が分からないので、 下記の様なドライバは如何でしょうか? 「板ラチェット差替えドライバ」 https://www.monotaro.com/g/00526915/

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

ラチェットドライバーを横から使えますよね。 上の穴からは押さえ棒を差し込み、横からラチェットドライバーで回します。 https://item.rakuten.co.jp/ganbariya/776-8877/ 色々あるので探してみてください。

回答No.2

上の穴からのルートがNGなのであれば、ネジザウルスを使用して回すしかないかと思われます。 https://www.nejisaurus.engineer.jp/how-to-choose-nejizaurus ネジの+穴もちょっとなめているように見受けられますので、ネジザウウルを使用して外した後は、新しいネジを調達してそれで固定するしかありません。 以上、ご参考まで。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

関連するQ&A

  • このネジを回す工具はどんなのでしょうか

    写りが悪くすみません デスクトップPCのファンを分解しようとしています グリス給油のためです 写真中央にネジの頭が見えます 4本です 真上のケースの穴から差し込みます インパクトは使えません 手持ちのプラスドライバではすべります 普通のプラスネジより溝幅が広く短く感じます どんな工具探せばがいいのでしょうか

  • ネジをなめた。

    2ミリ径ほどのプラスネジをなめてしまって、プラッチック製の電気製品を分解することができなくなってしまいました。 他の場所のネジはとれたので、問題は1ヶ所だけ。 何か、裏技はないでしょうか。

  • なめてしまったネジのはずし方

     ノートPCの内部を掃除しようとして分解していたら、内部のネジをなめてしまいました。どなたかこういった場合のはずし方をご教授願えませんでしょうか?  自分でも摩擦増強剤などを試しましたが、前に修理に出したときにかなり強く締められたようで、ネジ穴にフィットする手応えはあったもののビクともせず余計にネジ穴をなめてしまいました・・・。またPC内部の小さなネジ(2ミリ程度)ですので、ハンマーで叩いたり、やすりでマイナスの溝を作るといった力技以外の方法でお願いします。

  • 3つの溝があるネジを外せるドライバ

    昔のVHSビデオカセットを久しぶりに再生したらテープが切れていて再生できないので、カセットを分解しようとしたら、固定している5個のネジのうち4個は普通のプラスドライバで外せましたが、1つのネジが、3つの溝が120度間隔で刻まれており、手持ちのプラスやマイナスドライバーでは外せません。 この特殊なネジを外せるドライバはどこで入手できますか。 ネットショップで購入できるところがあったら紹介お願いします。

  • ネジを抜けなくする方法はありますか?

    自作の錠を作りました。しかし、プラスドライバーを使えば誰かがネジを外して分解できるような作りになっています。(ネジがむき出し)ネジに何かを被せるような複雑な工作はできないので、ネジを外せないように固定する良い方法はありませんか?それらのネジは自分でも永久に外せなくて構わないので。 自分なりに考えたところ、ネジ穴を馬鹿にしても、ネジ外し剤のようなもので外せるとか(?)、、、なので、アロンアルファなどの接着剤でネジの溝を埋めたり、接触面に塗ったりしてはどうかと思うのですがどうでしょうか?

  • 同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。

    アップルのディスプレイM7770J/Aを購入しましたが、使えるマシンが非常に限られているようで、飾りに使うしか無い様です。TT それで、分解して内部をクリーニングしようとしたのですが、六角レンチ(って言うんですか?)が空回して、同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。 ネジ溝は、壊れて無い様でし、六角レンチの方も、他のネジは回せますので壊れて無いと思えます。 もしかして六角レンチの先の丸い穴を何かで広げたりできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。 あ、それから、ネジが緩めやすいように潤滑剤も使ってみました。先の丸い穴を広めようともしました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC電源ユニットの特殊ネジ

    画像をご覧ください。 画像だけではわかりにくいかと思いますが、なにぶん説明が難しく、このような説明にてご容赦ください。 Apple iMac G5の、DELTA社製の電源ユニットに使われている特殊ネジです。 プラスネジのまんなかに「いじり止め」の突起があるような形状です。 ただ、プラスネジと違って溝は一定の深さです。(このネジを回すドライバは先端がとがっていないと思います) 十文字型のマイナスドライバの真ん中の部分がいじり止めになっている・・・とでもいえばわかるでしょうか? 締め方が若干弱めであるネジは、マイナスドライバーをこじって使うことでなんとか回すことが出来ましたが、、きつく締まっているネジはお手上げ状態。 ドリルの刃でいじり止めを削り落とすとかしない限り、回せそうにありません。 これに合うドライバーを探していますが、秋葉原のツールショップやネットでもさんざん探してみたのですがどうしても見つかりません。 このネジがメーカー独自のものであるなら工具自体を特注するしかないのでしょうが、もし販売されていて入手先等ご存じの方がおられましたらぜひご教授ください。

  • 樹脂プラグへネジ入れ。インパクトドライバーは必要?

    コンクリートブロックに画像のような樹脂プラグを入れて、 直径4ミリ・長さ30ミリのネジを15本、締め込みたいと思います。 ネジを締め込むのにインパクトドライバーは必要ですか? 手でやると、かなり疲れますかね? 安物の普通の電動ドライバーは持っていますが、これで間に合いますかでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネジの頭がつぶれました。

    自宅でノートPCのメモリを増設しようとしていた最中、ノートPCの背面にはめられているネジの頭をつぶしてしまいました。 はずし方のノウハウをご存知の方がいましたら教えてください。 なお、以下のことは試みてみました。 1.頭がつぶれかかった時に、摩擦を高くする溶剤を流し込んでドライバで取り外そうとしたのですが、より一層頭がつぶれてしまいました。 2.ドライバを使って新しい溝を作ろうとしたのですが、NGでした。 最終手段としてインパクトドライバを使ってみようと思っているのですが、ネジの細さが2mm(M2といわれるもの)なので、合うものがあるかどうか・・・ お手数ですがご教授願います。

  • 直径1~2ミリ程度の精密ドライバーであけるねじがあるのですが、

    直径1~2ミリ程度の精密ドライバーであけるねじがあるのですが、 ねじ溝が浅すぎてねじが回ってくれません。 あまり無理にまわしすぎるとねじ頭が壊れて全く何もできなくなってしまいそうで怖いのですが、 ねじ頭が極端に浅い専用のドライバーはあるのでしょうか? たぶん製品的にあけてもらいたくない為にそうしていると思うのですが。