• ベストアンサー

なめてしまったネジのはずし方

 ノートPCの内部を掃除しようとして分解していたら、内部のネジをなめてしまいました。どなたかこういった場合のはずし方をご教授願えませんでしょうか?  自分でも摩擦増強剤などを試しましたが、前に修理に出したときにかなり強く締められたようで、ネジ穴にフィットする手応えはあったもののビクともせず余計にネジ穴をなめてしまいました・・・。またPC内部の小さなネジ(2ミリ程度)ですので、ハンマーで叩いたり、やすりでマイナスの溝を作るといった力技以外の方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

ネジは皿ですか?丸ビスですか? 丸ビスならプライヤではさんで回す事も可能かと思います。 http://www.e-seed.co.jp/p/061130603/ http://www.e-seed.co.jp/p/051012601/ ↑のプライヤは結構 そういう時は使えます。 あと皿ならかなり難しいですが要らないドライバーをビスにさしてビスとドライバーを溶接やハンダでつけてねじを回すという手があります。

Faire2
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 すいません。ネジの詳細を書き忘れました。皿ネジですのでプライヤーの類で回すのは難しそうです。 やっぱり、溶接しかないですかね~。 やったことないので、自分でも少し調べてみます。

その他の回答 (3)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

大き目のDIYショップやホームセンターで売ってると思うけど。 ネジはずし剤 仕事でやる時は、まずネジを壊した奴の腹に蹴りを入れた後に (1)ネジ頭をグラインダー等で切り落とし、ドリルとタップで埋 まったネジ部も撤去(ネジが硬い材質だと結構大変) (2)ネジより細いドリルで、ネジ部の真ん中あたりまで内部を貫 通。粘性の高いボンドを流し込んでそのまま引抜く(市販品あり) (3)ネジ頭に硬化剤を塗布し、硬化後に改めてネジ頭を作るor硬 化中にドライバーを挿してネジと一体化させる(市販品あり) (4)ドライバーをネジにしっかり当てて、ドライバーの後ろを小 槌でガツンと一発。ネジに食い込ませて引き抜く。 一台1億の装置でもこんなもんですよ(笑い)

Faire2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3番がいけそうな気がするので、市販品を探してみたいと思います。 分かりやすい解説ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

ハハハ・・・・もう何度もやりました。 掃除機の細口先端で切り粉を吸い取りながら、リューター(小径の極細小出力電動ドリル、まともな電動ドリルだと勢いでPC本体を壊す可能性大)に極細のヤスリ刃かドリル刃(共にリューターに付いている、別売りもある)で根気よく削ってネジ頭を飛ばして、パーツが外れるようになったら、その後残ったネジ頭をニッパで掴んで回して外すという感じですな。 リューターは模型・芸術加工用品を扱う店で、安いのは5千円以下でありますが、まともなのは1万円以上するようです。昔製図とか文書業務をやる人が良く使っていた電動消しゴム(最近ワープロやCADのせいであんまり見ませんが)の消しゴム差し込み口に何かをかませて(粘着ビニールテープとか)極細ドリル刃やリューター用のを差し込めば代用もできます。(こっちも経験あります。) どちらにしてもヤスリやドリルの先端がぶれないようしっかり芯決めして固定することが必要です。でないと他を壊します。 ちなみに私の場合の成功率は、今まで5回ほどそういうことになって、 完全成功:2回 ちょい壊れたがPCの機能に影響はなかった:1回 上手くいかずあきらめ:1回 手元がぶれて完全に壊してしまった:1回(もともとダメモトで作業も荒かったかもしれません) だった気がします。 御健闘を祈ります。

Faire2
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 手順を踏めば、こういった方法も行けそうですね。 ただ、自分が不器用なもので、おもわず破壊してしまいそうです(笑) 知り合いにそういうのが得意な人がいるので、いざという時は頼んでみたいと思います。 最終手段として一考の価値ありですね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

ドライバーを一発で駄目になりますが瞬間接着剤をドライバーの先端に >>必ず微量つけて<< ビスの穴に接着させて外せませんか?私はこれでねじを外しましたが。瞬間接着剤は微量でないと量が多ければ接着乾燥が著しく遅くなりますので微量が基本です、また予備のビスとドライバーが必要ですが。

Faire2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど瞬間接着剤ですか。試しにやってみます。 これで駄目だったらもう溶接しか手がないような気もしてきました・・・。

関連するQ&A

  • 同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。

    アップルのディスプレイM7770J/Aを購入しましたが、使えるマシンが非常に限られているようで、飾りに使うしか無い様です。TT それで、分解して内部をクリーニングしようとしたのですが、六角レンチ(って言うんですか?)が空回して、同じ大きさのネジなのに外れるネジと外せないネジがあります。 ネジ溝は、壊れて無い様でし、六角レンチの方も、他のネジは回せますので壊れて無いと思えます。 もしかして六角レンチの先の丸い穴を何かで広げたりできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。 あ、それから、ネジが緩めやすいように潤滑剤も使ってみました。先の丸い穴を広めようともしました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • (再)このネジを回す工具はどんなのでしょうか

    スクトップPCのファンを分解しようとしています グリス給油のためです 写真中心にネジの頭が見えます 4本です これを外したい 真上のケースの穴から差し込みます インパクトは使えません 手持ちのプラスドライバではすべります 固いです 普通のプラスネジより溝幅が広く短く感じます 手持ちのはたぶん#1 #2ドライバはネジ真上の穴に入らないので使えないです 穴径は4ミリです

  • 錆びたうえになめてしまったネジ

    錆びたうえに、完全になめてしまったネジをはずしたいです。 もともとねじが引っ込んでいるので、プライヤーやネジザウルスのような工具が使えません。 過去の回答にあるものやnaverなどでまとめられている方法(摩擦増強剤やネジ穴整形ドライバなど)ではびくともしません。 みなさんならどのようにねじを取りますか? よろしくお願いします

  • 精密ネジなめてしまった・・・。

    今、lenovoのs205というノートPCを使っています。 メモリが2GBしかないので、ネットでメモリ8GBを購入。 早速、交換しようとバッテリーのとこをはずしました。 すると、3つの精密ネジがあらまれました。 2つまでは順調にはずれたのですが、残り1つがはずれませんでした。 すこし、なめてしまいあせってまわしたものだからもっとなめてしまいました。 すぐに、ネジやま救助隊という摩擦増強液?をかってきて使ってみましたがむりでした・・・。 完全に溝がまるくなってしまいました。 ボンドなどもためしてみましたが無理でした。 ネジも小さいし皿ネジなのでなにかではさんだりとかもできず。 こういう状況なのですが、解決策はありますか?

  • ネジが抜けません!

    パソコンの不具合を修理するため、マザーボードを取り出そうとしたのですが なべネジ(頭が出てるやつですよね)の穴の十字がなめてしまい、無理に回そうとして溝が丸い穴になってしまいました 他の質問ページにて紹介してあったドライバー+接着剤、ネジはずし用ボンド、プライヤー等試してみましたが穴が大きすぎてどれも全く効果がありません パソコンの重要なパーツ付近ですのでハンマーの使用は怖くて出来ません 何か他に方法はないでしょうか? もしくは、ネジを外す専門の業者などいないでしょうか お金と時間の都合でパソコンを電器屋に持っていくのは最後の手段にしたいのです どなたかお返事お願い致します。またPC不調で携帯しか調べる手段がないので既出の質問、返事の遅れをご容赦ください

  • このネジを回す工具はどんなのでしょうか

    写りが悪くすみません デスクトップPCのファンを分解しようとしています グリス給油のためです 写真中央にネジの頭が見えます 4本です 真上のケースの穴から差し込みます インパクトは使えません 手持ちのプラスドライバではすべります 普通のプラスネジより溝幅が広く短く感じます どんな工具探せばがいいのでしょうか

  • ネジを抜けなくする方法はありますか?

    自作の錠を作りました。しかし、プラスドライバーを使えば誰かがネジを外して分解できるような作りになっています。(ネジがむき出し)ネジに何かを被せるような複雑な工作はできないので、ネジを外せないように固定する良い方法はありませんか?それらのネジは自分でも永久に外せなくて構わないので。 自分なりに考えたところ、ネジ穴を馬鹿にしても、ネジ外し剤のようなもので外せるとか(?)、、、なので、アロンアルファなどの接着剤でネジの溝を埋めたり、接触面に塗ったりしてはどうかと思うのですがどうでしょうか?

  • ノートパソコンの底面ネジが舐めてしまいました。

    表題にあります通りノートパソコンの底面ネジが一か所なめてしまいました・ ノートパソコンの内部を掃除しようと思い底面の裏側を外そうとしたのですがドライブのマウンターを固定しているネジ山がなくなりうんともすんとも言わなくなり、まったく手の施しようがなく困っております(ネジ山の状態は四角の形です) 自分なりに工夫して外そうと試みたのですが駄目でした・ ↓ 実践してみた方法 (1)輪ゴム✖ (2)摩擦増強剤✖ ハンマーでこつくのはしていません(衝撃を与えることが怖ので行っていません) あと舐めた一か所以外にひとつだけ空回りするネジ(こちらはネジ山が普通にあります)があり、こちらも取り外せずにいます・・ 左に回しても右に回しても外れる気配がありません・ 底面のカバーを全て外せば中身の清掃が可能なのですが、どうしてもこの2か所が外せずにいます・ どなた様か、このネジを外せる方法をお知りでしたら無知な私めにご教授をお願い致します。 乱文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 3つの溝があるネジを外せるドライバ

    昔のVHSビデオカセットを久しぶりに再生したらテープが切れていて再生できないので、カセットを分解しようとしたら、固定している5個のネジのうち4個は普通のプラスドライバで外せましたが、1つのネジが、3つの溝が120度間隔で刻まれており、手持ちのプラスやマイナスドライバーでは外せません。 この特殊なネジを外せるドライバはどこで入手できますか。 ネットショップで購入できるところがあったら紹介お願いします。

  • このネジの種類を教えてほしいです

    PCケースの天板を開けたいのですが、ネジの種類がわかりません。 画像の赤枠で囲んであるネジは何で開けられるか教えてください。 プラスでもマイナスでも無く丸い穴が開いてるだけのように見えます。 六角でしょうか? 画質がイマイチで申し訳ないです。