• ベストアンサー

直径1~2ミリ程度の精密ドライバーであけるねじがあるのですが、

直径1~2ミリ程度の精密ドライバーであけるねじがあるのですが、 ねじ溝が浅すぎてねじが回ってくれません。 あまり無理にまわしすぎるとねじ頭が壊れて全く何もできなくなってしまいそうで怖いのですが、 ねじ頭が極端に浅い専用のドライバーはあるのでしょうか? たぶん製品的にあけてもらいたくない為にそうしていると思うのですが。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

精密ドライバーに限らず、プラス/マイナス形状のドライバーにしても「~番」と呼ば れたり「~タイプ(プラスドライバーでのフィリップスタイプ等)」と呼んで頭部形状が 区別されるものなど先端の角度や厚さが微妙に異なるものが多数存在します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_(%E5%B7%A5%E5%85%B7) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98 100円ショップ、ホームセンターで「精密ドライバーセット」も出回ってますのでその 中から適合するものを選んで使って下さい。(100円ショップのものは、使い比べて はいませんが、品質とか精度に不安があるので私は使ったことがありません。) それらが合わないとなると、その製品の専門店等に行ってそのための工具を手に 入れる必要があるでしょう。 「>製品的にあけてもらいたくない為」を意図したものも存在しますし、これとかも 最初は珍しかったのですが、今では普通に工具が売られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9