• ベストアンサー

直径1~2ミリ程度の精密ドライバーであけるねじがあるのですが、

直径1~2ミリ程度の精密ドライバーであけるねじがあるのですが、 ねじ溝が浅すぎてねじが回ってくれません。 あまり無理にまわしすぎるとねじ頭が壊れて全く何もできなくなってしまいそうで怖いのですが、 ねじ頭が極端に浅い専用のドライバーはあるのでしょうか? たぶん製品的にあけてもらいたくない為にそうしていると思うのですが。

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.1

精密ドライバーに限らず、プラス/マイナス形状のドライバーにしても「~番」と呼ば れたり「~タイプ(プラスドライバーでのフィリップスタイプ等)」と呼んで頭部形状が 区別されるものなど先端の角度や厚さが微妙に異なるものが多数存在します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_(%E5%B7%A5%E5%85%B7) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98 100円ショップ、ホームセンターで「精密ドライバーセット」も出回ってますのでその 中から適合するものを選んで使って下さい。(100円ショップのものは、使い比べて はいませんが、品質とか精度に不安があるので私は使ったことがありません。) それらが合わないとなると、その製品の専門店等に行ってそのための工具を手に 入れる必要があるでしょう。 「>製品的にあけてもらいたくない為」を意図したものも存在しますし、これとかも 最初は珍しかったのですが、今では普通に工具が売られています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9

関連するQ&A

  • 精密ドライバーで小さなネジをはずしたいです。けどか

    精密ドライバーで小さなネジをはずしたいです。けどかたくて回りません。 こんな場合どうすれば? クレ556をしみこませると、ゆるくなってはずせますか?それとも、ビットが精密ドライバーサイズで、にぎる部分がかなり太いものを使えば(あるんでしょうか?)はずせますか?

  • 精密ネジなめてしまった・・・。

    今、lenovoのs205というノートPCを使っています。 メモリが2GBしかないので、ネットでメモリ8GBを購入。 早速、交換しようとバッテリーのとこをはずしました。 すると、3つの精密ネジがあらまれました。 2つまでは順調にはずれたのですが、残り1つがはずれませんでした。 すこし、なめてしまいあせってまわしたものだからもっとなめてしまいました。 すぐに、ネジやま救助隊という摩擦増強液?をかってきて使ってみましたがむりでした・・・。 完全に溝がまるくなってしまいました。 ボンドなどもためしてみましたが無理でした。 ネジも小さいし皿ネジなのでなにかではさんだりとかもできず。 こういう状況なのですが、解決策はありますか?

  • 潰れにくい素材のネジを探してます。

    添付画像のこのサイズ・形状のネジを探してます。 見にくくてすみません。 全長(頭込みで)11ミリ。 ネジのギザギザ部分の長さは約5ミリ。 ギザギザじゃない部分も合わせると、約10ミリ。 ネジ頭の直径は約4ミリ。 胴(?細いところ)の部分は直径約2ミリ。 買った電化製品(おもちゃ)の電池のフタについてました。 電池交換の度に開閉しなければならないのですが かなりもろいです。(素材は不明) 1回の開閉でネジの頭が潰れてしまいました。 ドライバーは0番を使用しました。 プレゼントする予定なので、ネジの修復ではなくて、同じようなネジでもっと丈夫な素材のものを探してます。 潰れにくい素材、このネジの種類(名前)、サイズはどう呼ばれてる、 一般的にホームセンターとかで売ってるのか?など教えてもらえませんか? おもちゃのメーカーに問い合わせたのですが、なんせ頼りなく 0番のドライバーじゃ駄目なんですか?と聞いたら 何番とかいうのは知らないけど、0番って精密ドライバーってヤツですか? 精密ドライバーじゃなく、普通のドライバーでやってください。と言われました。 こういう回答だったので、ネジの種類などとはとても質問できませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネジの直径とドリルの直径とボンド

    1.例えば直径?5ミリのネジ用にドリルで穴を開ける場合、5ミリのドリルを使えば良いのでしょうか?  あるいは若干小さめの穴を空けた方が良いのでしょう か?  そもそもネジの直径はねじ山の山の部分なのか谷の部分なのか解りません。 2.巾木を自分で付けようと考えています。壁はコンパネで若干クロスが貼ってあります。  ボンドは木工用ボンドで良いのでしょうか?または油性のボンドの方が良いのでしょうか? 自分で巾木を付けようと考えていますが、クギではなくネジで止めようと(ボンドとあわせて)考えており、2ミリ程度の小さいネジを適宜打ち込もうと考えています。 リフォーム業者は一旦ソフト巾木を付けましたが、どうもイメージと異なり自分でやろうと決めました。 なんとか綺麗に施工できるようアドバイスお願いします..

  • 特殊ネジを外す方法を教えてください。

    こんにちは。 添付写真にある、Hの形をしたネジを外したいのですが、ドライバーはどこで手に入りますか? ネジは直径5ミリ程度です。 正式なネジ名とドライバー名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 樹脂プラグへネジ入れ。インパクトドライバーは必要?

    コンクリートブロックに画像のような樹脂プラグを入れて、 直径4ミリ・長さ30ミリのネジを15本、締め込みたいと思います。 ネジを締め込むのにインパクトドライバーは必要ですか? 手でやると、かなり疲れますかね? 安物の普通の電動ドライバーは持っていますが、これで間に合いますかでしょうか? よろしくお願いします。

  • 木ネジと下穴の直径

    木製の椅子の接合部が外れてバラバラになってしまったので、木ねじ(軽天ビス・ラッパビス?)で補強しようとしています。 ためしに電動ドリルで下穴を開けて自宅に余っていた木ねじを入れてみたのですが、下穴の直径が小さいせいか、途中で電動ドライバーがウンウン唸って進まなくなってしまいました。 簡単な電動工具なのでドリルの直径は2mmと3mmしかなく、3mmの方で穴をあけました。 (ねじは余り物を適当に使ったので直径が良く分かりませんが、メジャーで計ってみたところ4mm程度?に見えました。) この場合、木ねじを買うとして、ねじの直径はドリルと同じ3mmが適切でしょうか。 あるいは3mmよりも若干太めor細めが良いのでしょうか。 ちょっと調べたところ、ねじの直径には外径と内径があると知ったのですが、通常販売されているねじの直径は外径で書いてあるのでしょうか。(私がたまたま見た通販サイトは外径で書いてありました。) あるいは販売元によってバラバラなのでしょうか。 ねじの長さは3cm~3.5cmくらいです。 よろしくお願いします。

  • ネジが完全に潰れました

    精密機器に付いている+の頭が出ていないネジ(1ミリぐらいだと思います)がなめてしまい回らないので教えてグーで検索してると接着剤を使う方法が載っていたので使ってみたら余計に酷くなりドライバーが使えなくなっただけなら良いのですが肝心のネジも引っ掛ける所もなくなるぐらいに潰れてしまいました(マイナスドライバーなら何故か引っかかる感覚はあります)。 更にネット上で「ネジやま救助隊」というのを見たのですが引っ掛ける場所も無くなった完全にネジが潰れた物にも対応しているのでしょうか?。 1000円以内でネジをはずせる方法を教えて下さい。

  • ねじのはずし方

    家の門に取り付いているパーツを取り外すために、ドライバーでねじを外そうとしたのですが、さび付いているのか外れません。ねじ穴も少しかけてきて、これ以上やるとつぶしてしまいそうなので、とりあえず止めました。 上手く外す方法とか、コツとかありますか?アドバイスをください。 油とかなにかさした方がいいのでしょうか? ねじ頭は外に出ているタイプのものです。

  • メガネに使う精密ネジの寸法を測りたいけど?

    だいぶん前にメガネの三城で跳ね上げ式メガネを買いました。 だんだんネジがゆるんできて、締め直してもぐらぐらになるので メガネ屋にもっていったら、『それはそういうもん(跳ね上げ式メガネは ネジがバカになってきたら、それで終わり。あきらめないといけない)。』という という感じで言われてしまい、メガネを見ることなく入口で門前払いでした。 跳ね上げ式メガネは、種類が少なく、なかなかいいのがありません。 気に入っているのでこれを使いたいのですが、 ネジがぐらぐらなので、 0.025ミリくらい大きめのサイズの精密ネジがあれば いけるのではないかとか思ったりします。 そこで質問です。 メガネの蝶番にあるような小さいネジが、何ミリのネジなのか測るものは あるのでしょうか。 それくらいのネジは、10分の1ミリ単位とかどういう単位ごとで サイズが存在していますか。 メガネ屋がネジがなくなったメガネを修理する時、 適当に目測で合うサイズをつけてみてきめているのか、 片方のもともとから付いていたネジを計測してそれと同じ ネジを取り付けているのかどうしているのですか。