• ベストアンサー

パルセーターがはずれない

洗濯機を分解中ですが、パルセーターを固定している中心のネジをはずして、パルセーターをはずそうと思いましたが、とれません。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

機種により色々有るかと思いますので確実ではないですが、シャフトとの勘合がテーパーになっているかセレーションで勘合している場合、ただ引っ張ったくらいでは抜けません。テーパーの場合はプーラーを掛けて衝撃を与える(パルセーターを叩くのではなくプーラーの頭を叩く)ようにしないと抜けないでしょう。セレーションでも勘合がきつかったり腐食がある場合などはパルセーターの淵に小さなバールなどを掛けて3方向ぐらいから揺するようにして持ち上げないとぬけないででしょう。腐食が進んでいたりすればパルセーターは壊す覚悟で無いと抜けないかもしれません。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プーラーを購入し、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

日立の洗濯であれば、諦めて下さい。まずメーカーをお願いします。

• stardelta
回答No.1

パルセータの中心のねじを完全に外さずに途中までゆるめて、そのねじをプライヤーなどではさんで引っ張ったらどうでしょう??

benchan200
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。水曜日が休みなので、やってみます。