• ベストアンサー

洗濯機のパルセーター固着で外れないです

洗濯機のパルセーターが固着して外れません ネジははずしています ピートンを2箇所使用して引き抜いてみましたがセパレーターが外れません 洗濯槽を清掃したいのでセパレーターが割れても良いのでセパレーターを取り外す方法を 教えてください セパレーターと洗濯槽を清掃したいのではずれないと先に進みませんので困っています 強固に固着したセパレーターをはずした経験のある方の意見を聞きたいので回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

すみません 最後の逆さま作業はパルセータ取り外し後の漕ロックナットを抜いた後の話でした。

yiyoshitarou
質問者

お礼

セパレーターをサンダーで切り取りメカケース部分の洗濯機のシャフトをバーナーで焼きながら固着を外しました。 6750-saさん及び同僚の方も手先が起用なのですね。 おかげで洗濯機を購入しないで良いので妻も喜んでいます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

パルセーターが外れない→セパレーターが外れない 単純に間違いでしょうか? セパレーターだとして回答します パルセーターは破損覚悟なので荒っぽい作業になります 同僚がやっていたのはバーナーでプラスチックを焼き切ってギアプーラーを使いました パルセーターの軸部を加熱してみるのもあります 私がよくやってた方法は センターボルト(逆ねじだったかも?)を利用して パルセーターの周囲にかませモノを挟み 緩めたボルトを垂直に打撃するというものです ただし狭いので最悪シャフトを傷める可能性もありますが注意してください 一晩をかけてCRCを吹き付けておくといいかもしれません 洗濯機を逆さまにしてクラッチあるいはモーターを引っ張ることもあります この場合漕全体を外すことになります メーカーや年式によって構造が違うので現物次第ですが。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

  • Auo_113
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

パナソニックの修理をしていました、ネジを外してもパルセーターが外れないときはその状態で層の中に水を多めに入れ暫くするとパルセーターが浮いてくる時があります、やってみてください。

yiyoshitarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 作業してみます

関連するQ&A

  • 洗濯機のパルセーターが空回りします ?

    洗濯機のパルセーターが空回りします ? 洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。 パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。 それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。 パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。 水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。 今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。 パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか? 買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。 どなたかよろしく御願いします。

  • 洗濯機 パルセーター

    プロペラの下に、何か挟まってしまった様で、カラカラ音がして困っています。ナショナルのドラム式洗濯機のパルセーターのネジなんですが、ネジの部分にはカバーが無く、むき出しになっているもので、500円玉位の大きさの中に、+のネジ山があり(詳しく言うと、大きい-のネジ山の中に+のネジ山が中心にあります)、ドライバーで回したのですが、全く動きません。むしろネジ山が壊れそうでした。 同じ質問がありましたので、読んでやってみましたが、ドライバーが小さいのですか?回す方向は半時計回りでよろしいんですか? 教えて下さい。

  • ナショナル洗濯機 パルセーターについて

    10年程前に購入したナショナル製の洗濯機(F70PX3)について質問です。 どんなに大量の洗濯物を入れても水量が少なく設定されてしまう(布量検知がうまく動作しない)、 水を入れて洗濯機を稼動させても中の洗濯物が回らないなどの症状が起きています。 パルセーターを外してみたところ中心部が磨耗してツルツルの状態だったので これを取り寄せて交換してみようと思っているのですが、 問題は洗濯機本体の主軸の部分まで相当磨り減ってるように見えることです。 ※画像添付しました。こちら側は少しギザギザが残っていますが、裏側は見事にツルツルです。 この主軸を自力で交換することはさすがに無理だと思うのですが、 主軸が磨耗していてもパルセーター側にきっちり溝があれば正常に動いてくれるでしょうか? 10年近く酷使した洗濯機なのでこれから先何年も使い続けようとは思っていません。 パルセーター交換で数ヶ月でも動いてくれるなら、 その間にゆっくり次の洗濯機を探したいなと思っているのですが・・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯機にネックレス

    大事なネックレスをなくしてしまいました。 間違えて洗濯機でまわしてしまったと思います。 異物トラップを見てみましたが、見付かりませんでした。 パルセーターをはずそうと思いましたが、六角ねじ?で、固くてなかなか外せていません。 排水口を見てみたいのですが、調べても開け方が分からず、、 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、 パルセーターと排水口の外し方をおしえていただけませんでしょうか? また、このどちらにも見当たらなければ、もう見付けることは難しいでしょうか? 恐らく洗濯してしまったのは昨日の朝です。 その際、洗濯後に追加で脱水を数分かけましたが、その後は洗濯機は使用しておりません。

  • 洗濯機について

    洗いが全く出来なくなったのですが、回転盤?パルセーター?と言うのでしょうか…それをはずしてみようと思ったのですが、ネジがどちらに回しても外れません。 これは素人では外すのは無理なのでしょうか? 使っているのはパナソニックで廃盤になっている洗濯機です。

  • 洗濯機からすごい音が・・・。

    洗濯機のパルセーター(そこの回る羽根のようなところ)が回転するたびにすごい音がします。パルセーターをはずそうとしてもねじがきつくてはずれません。メーカーに修理を頼む前に自分でできることをやってみたいので、みなさんお知恵を貸してください。 (洗濯機はシャープのES-B75Dです)

  • 洗濯機のバルセーター回転鈍いです

    こんばんは。 洗濯機の異常についての相談をさせていただきます。 洗濯機の異常に気付いたのは、 1週間ほど前から、ゴミフィルターにゴミがたまらなくなったことから。 それ以外の異常がなく、本日まで使用していました。 朝、洗濯物を干そうとしたら、洗濯用洗剤がついていたことに気づきました。 そこで洗濯機をチェックしました。まず、洗濯物を入れずに、水を入れてみました。パルセーターがうまく回らなかったのです。それが原因であると思われます。 手でパルセーターを回してみると、時折引っ掛かりを感じました。 現時点で、異常があるのはこのパルセーターだけ。給水排水脱水はします。 洗濯機の表示部には、エラー表示は出ません。 パルセーターが回らない原因は何でしょうか。 原因別に修理するとしたら、いくらかかるのかも教えていただければと思います。 全自動洗濯機、ドラム式でない。 型番は ナショナル NA-FS701 購入して丸5年になりました。 どなたかアドバイス願います。

  • 洗濯機のパルセータが洗濯槽の上部より大きくて……

    日立の洗濯機NW-7BXのパルセータがダメになったので交換しようと思います。  ビスを外したんですが、パルセータの方が洗濯槽の上部直径よりも大きくて、取り出すことすらできません。 この場合、素人には簡単に交換することはできないのでしょうか? 部品は日立に注文済みです。 お洗濯できずに非常に困っています。 お知恵をお貸し下さい!

  • 洗濯機の軸回転が爆音

    日立のBw-d8lv洗濯機(6年使用)のスタートボタンを押すと、 パルセーターが回りますが、そのときゴーゴーという異音が鳴ります。 パルセーターをはずしても音がなるので、何かが詰まっているというよりは、 中のベアリング劣化のような音がします。 該当の洗濯機のベアリングって入手できるものなのでしょうか? モーター丸ごと交換するしかないのでしょうか?

  • エアコン室外機ファンの外し方

    エアコン室外機の洗浄及び内部清掃をしたいのですが 室外機吹きだしグリルは外れましたが、室外機のファンが 固定ねじを外しても、固くて外れなくて、困っているのですが 外す方法はどうすれば良いですか? 残り2台の室外機のファンは外れたので、整備メンテナンスは 出来たのですが、富士通のエアコンだけは固定ねじをはずして 手前に引いてもファンが外れません。 モーターのシャフトが錆びて固着している状態で、外れないので しょうか? ファン固着の外し方教えてもらえると大変助かります。 お忙しいところ回答お願いします。