• ベストアンサー

洗濯機のパルセーター固着で外れないです

洗濯機のパルセーターが固着して外れません ネジははずしています ピートンを2箇所使用して引き抜いてみましたがセパレーターが外れません 洗濯槽を清掃したいのでセパレーターが割れても良いのでセパレーターを取り外す方法を 教えてください セパレーターと洗濯槽を清掃したいのではずれないと先に進みませんので困っています 強固に固着したセパレーターをはずした経験のある方の意見を聞きたいので回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.3

すみません 最後の逆さま作業はパルセータ取り外し後の漕ロックナットを抜いた後の話でした。

yiyoshitarou
質問者

お礼

セパレーターをサンダーで切り取りメカケース部分の洗濯機のシャフトをバーナーで焼きながら固着を外しました。 6750-saさん及び同僚の方も手先が起用なのですね。 おかげで洗濯機を購入しないで良いので妻も喜んでいます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6750-sa
回答No.2

パルセーターが外れない→セパレーターが外れない 単純に間違いでしょうか? セパレーターだとして回答します パルセーターは破損覚悟なので荒っぽい作業になります 同僚がやっていたのはバーナーでプラスチックを焼き切ってギアプーラーを使いました パルセーターの軸部を加熱してみるのもあります 私がよくやってた方法は センターボルト(逆ねじだったかも?)を利用して パルセーターの周囲にかませモノを挟み 緩めたボルトを垂直に打撃するというものです ただし狭いので最悪シャフトを傷める可能性もありますが注意してください 一晩をかけてCRCを吹き付けておくといいかもしれません 洗濯機を逆さまにしてクラッチあるいはモーターを引っ張ることもあります この場合漕全体を外すことになります メーカーや年式によって構造が違うので現物次第ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

• Auo_113
回答No.1

パナソニックの修理をしていました、ネジを外してもパルセーターが外れないときはその状態で層の中に水を多めに入れ暫くするとパルセーターが浮いてくる時があります、やってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 作業してみます