洗濯機のパルセーターのボルトが緩む問題について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のパルセーターのボルトが緩む問題に悩んでいます。ボルトを締め付けるのですが、すぐに緩んでしまいます。洗濯は問題なくできますが、緩みの原因を知りたいです。
  • メーカーに問い合わせたところ、この問題は技術的な範疇であり、出張費・診断費・部品費・修理費が1万円から2万5千円かかると言われました。洗濯機は購入してから3年経っていますが、盤がプラスチック製のため、多少緩んでも問題ないかもしれません。
  • 現在、洗濯は問題なくできるので、修理費用には迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のパルセーター(底の回転するプラスチック盤

SHARP製洗濯機 型名:ES-T09 洗濯槽の底に回転パルセーターという盤があり 運転するとこの盤が回転します。この盤を下に固定するためのボルト(ステンレス製5Φ×30L)があります。このボルトが緩むためにプラスドライバーで締め付けるのですが すぐに緩んでしまいます。 洗濯は問題なく出来るのですが 頻繁に緩むのもおかしい為にメーカーのSHARPに問い合わせたところ この件は技術屋の範疇の為に人を派遣します 出張費・診断費・部品費・修理費合わせて1万円から 2万5千円と言われました。洗濯機は購入3年です。 盤がプラスチック製の為適度に固くは締めておりますが 多少緩んでもこのまま使えればよいのですが・・・ 洗濯が出来ているから自分には小さな故障の様に思われ この支出には逡巡して居ります。アドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

修理依頼しないのであれば、 ご自身で緩まないための処置をするしか方法がないのではないでしょうか? ・シールテープを巻いて締めてみる ・ワッシャーを入れる ・ネジロックを塗る 自己責任の範疇で対応されてみてはいかがでしょうか?

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

00753951
質問者

補足

有難うございます。ねじロックというのは、剥がす必要がある場合はある程度のトルクを掛ければ剥がすことが出来るでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

一度ボルトを抜いてみてください。 で、力を入れずに回しこんでみてください。 それでもボルトが際限なく回るようであれば、ナット側(この場合は、軸の内側)のネジ山が無くなっています。 これは修理不可能です(できなくはないが、軸受の交換なので、新品買うのと同じくらいの値段が掛かります) パルセータが固定されていないと洗濯性能が落ちるのでお勧めしませんが、とりあえず現状維持でよろしければ、ロックタイなどを使って固定すればよいと思います。 ネジ馬鹿になっているなら、また緩みますが、頻度は落ちると思います。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.5

これ以上締め付けるとたぶん壊れるだろうと、力を入れてもどれだけでもボルトが回転する、とは意味が良く分りません。 長さが30cmであっても充分なトルクを掛けるには太さが重要ですが大丈夫ですか? 私は取り外して分解修理した事がありますが、太い物でこれでもかと言うほど締めましたがその後問題はない様です。 ネジは6ミリ程度ありましたからドライバーで締めた程度でバカになるとは考えられません。頭を潰さない様に適したプラスの大きさとしっかり下に押し付ける事は必要ですけど。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

中強度(青のロックタイト)でしたら工具で強くトルクをかければ手の力で十分外せます。高強度ですとねじ山が潰れてしまうか、根本から折れてしまうかもしれませんね。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.3

私ならねじのゆるみ止め接着剤 ねじロック を利用するでしょう。 https://www.loctite-consumer.jp/ja/products/anearobic.html

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.2

そこの回転盤は見れば分るように物凄く大型です。 普通の+ドライバーで締めた位では当然トルク不足です。 持つ部分が数センチ以上の太い物を使って力いっぱい締めるかラチェットレンチにプラス先端を取り付けて締めて下さい。 プラスチックとは言えネジの下は丈夫な金属インサートが入っています。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

00753951
質問者

補足

プラスドライバーは長さ30センチの大きなものです。強い力で占めることが出来ます。これ以上締め付けるとたぶん壊れるだろうと思われるため止めております。力を入れてもどれだけでもボルトが回転するため、ネジ山が潰れていないか見てみましたが山は健全でした。ナットの方のネジ山が潰れている可能性はあるかも知れません。

関連するQ&A

  • 洗濯機のパルセーターが空回りします ?

    洗濯機のパルセーターが空回りします ? 洗濯機から取り出したら、黒っぽい油のようなものがついていました。 パルセーターを止めてある真ん中のねじから、それは出ていたのでビックリしました。 それからは、パルセーターが空回りするようになり、付け置き洗いの状態です(苦笑)。 パルセーターをはずして見ると、モーターの主軸(?)との間にシャフトがあり、それらを拭いてきつく閉めなおしました。 水を入れない状態で回したら左右へ回転していたので大丈夫かなと思って、水を入れた状態で回してみると空回りしていました。 今、パルセーターは手で空回りしますから、モーターの主軸としっかりかみ合っていない状態にあります。 パルセーターをしっかりと固定するには、どのようにすればよいのでしょうか? 買い換えるには、まだ早いと思っているのですが。 どなたかよろしく御願いします。

  • 洗濯機について

    洗いが全く出来なくなったのですが、回転盤?パルセーター?と言うのでしょうか…それをはずしてみようと思ったのですが、ネジがどちらに回しても外れません。 これは素人では外すのは無理なのでしょうか? 使っているのはパナソニックで廃盤になっている洗濯機です。

  • 洗濯機からすごい音が・・・。

    洗濯機のパルセーター(そこの回る羽根のようなところ)が回転するたびにすごい音がします。パルセーターをはずそうとしてもねじがきつくてはずれません。メーカーに修理を頼む前に自分でできることをやってみたいので、みなさんお知恵を貸してください。 (洗濯機はシャープのES-B75Dです)

  • 洗濯機 パルセーター

    プロペラの下に、何か挟まってしまった様で、カラカラ音がして困っています。ナショナルのドラム式洗濯機のパルセーターのネジなんですが、ネジの部分にはカバーが無く、むき出しになっているもので、500円玉位の大きさの中に、+のネジ山があり(詳しく言うと、大きい-のネジ山の中に+のネジ山が中心にあります)、ドライバーで回したのですが、全く動きません。むしろネジ山が壊れそうでした。 同じ質問がありましたので、読んでやってみましたが、ドライバーが小さいのですか?回す方向は半時計回りでよろしいんですか? 教えて下さい。

  • 洗濯機について教えてください

    SHARPの洗濯機のES―TG81Gの、洗濯機って洗いしてる時とすすぎをしてる時のぐぅーぐぅーぐぅーって音しますか? SHARPの洗濯機を使っている方教えてください 洗濯機は一番どこのメーカーがいいですか? SHARPの洗濯機は穴なしカビぎらいにひかれて買ったんですけど、音がうるさいです。 SHARPの洗濯機を使っている方、同じ現象は出ていますか? 洗濯機って家電量販店で買う時、運転音までわからないですよね デモ機が全部あるわけじゃないですもんね

  • 洗濯機の回転音だけが轟音です。クラッチの故障?

    日立の白い約束NW-D8JXを使用して6年目です。 半年くらい前から、洗濯時の洗いとすすぎの時の回転音が うるさくなりだしました。 通常が「コォ~、コォ~」だとすると、「グォ~!、グォ~!」 もしかすると、高速のガラガラガラ~!なのかもしれません。 何だか、錆びついてる?摩耗してる?と言う様な スムーズではない感じで、隣室の迷惑になっていないか 心配になる位うるさいです。 水平は取れており、パルセーターの下に異物はありません。 脱水の時は、以前と変わらず静かです。 日立のカスタマーサポートの方が言うには、 パルセーターに回転を伝える機械のクラッチが故障しているかも、 出張費込みで2万5千円と言われました。 それって、「動け」と指令を出してるけど、パルセーターが ブレーキをかけるから、うるさくなるのでしょうか? 脱水の時は静かというのが、引っかかっています。 一方向の回転なら問題ないって事でしょうか? いまいち納得出来ず、洗濯槽と本体に隙間に落とした洗濯物が 絡まっているのかも、とか本体の蓋を外してみようか、とか 考えてしまいます。 これから子供たちの洗濯物が増える事を考えると、 現在の8キロを使いたいところですが、 3万くらいで新しい5キロの洗濯機が買えそうな事もあり、 修理か買い替えか、悩んでいます。 同じような状態になった方がおられたら、原因は何でしたか? 洗濯機の構造に詳しい方がおられたら、クラッチの故障と 轟音の関連性を分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯機について

    SHARP製電気洗濯機で回転するドームに穴が無い製品がありますがどのような特徴があるのでしょうか。

  • 洗濯機の不調

    三菱のMAW-62Y(購入後約10年)です。洗濯機の寿命ってこのくらいなのでしょうか? 『症状』 ・規定水位を超えても給水が止まらずに続く。途中ですすぎ工程に変えても給水する。この為洗濯できない ・脱水工程は作動し脱水する。ただし、桶の回転でカラカラとどこかにあたっているような定期的な音がする ・注水し続ける症状と回転時異音の発生は同時期 パルセーター内は特に何もなかったように見えました。自前で修理できるレベルであれば修理してしまいたいのですが、対処などあれば教えてください。

  • SHARAPの洗濯機のリコール

    SHARP ES-S75 ステンレス穴なし槽を長年使用しております。が・・・買って3年ごろから?稼働中エラーが起こり(すすぎ・脱水)を何度も自分で(洗濯機が)やりなおすのです。今の世の中節電節水節節・・・で我が家も節には非常に気を使い頑張っているのに・・・勿論洗濯機においても毎回お風呂の水をバケツに何回も汲み洗濯機にいれる作業をしているのに洗濯機が節水をしてくれないのです。今日も脱水の際に服の位置が気に入らないのか15回もやり直すのです。私はそのたび水が出ないように脱水だけの設定を手で服の位置をかえながらくりかえすのです洗濯機が気持よく回ってくれるまで・・今日はさすがにけりを2回入れたほどです。この洗濯機ってリコールかかっていませんか?

  • 洗濯機が動かない

    SHARPの洗濯機を使っているのですが、少し前から、開始のスイッチを押してもがたがた音がするばかりで、回転しなくなってしまいました。 1ヶ月ほど前から、脱水ができなくなり、手でしぼって干していたのですが、今度は洗濯自体できません。 ずばり、洗濯機のどこが故障したのでしょう? 簡単に修理できるものでしょうか。 洗濯機は一槽式、乾燥機なしの全自動です。 この洗濯機、実は大家さんの持ち物です。私は2ヶ月ほど前に引っ越してきてから使っていたのですが、入居して1ヶ月ほどで調子が悪くなったこと(私が使ったせいで壊れたみたいですよね)、大家さんが離れた場所に住んでいること等から、大家さんに話せずにいます‥‥。