洗濯機のパルセーターのボルトが緩む問題について

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機のパルセーターのボルトが緩む問題に悩んでいます。ボルトを締め付けるのですが、すぐに緩んでしまいます。洗濯は問題なくできますが、緩みの原因を知りたいです。
  • メーカーに問い合わせたところ、この問題は技術的な範疇であり、出張費・診断費・部品費・修理費が1万円から2万5千円かかると言われました。洗濯機は購入してから3年経っていますが、盤がプラスチック製のため、多少緩んでも問題ないかもしれません。
  • 現在、洗濯は問題なくできるので、修理費用には迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のパルセーター(底の回転するプラスチック盤

SHARP製洗濯機 型名:ES-T09 洗濯槽の底に回転パルセーターという盤があり 運転するとこの盤が回転します。この盤を下に固定するためのボルト(ステンレス製5Φ×30L)があります。このボルトが緩むためにプラスドライバーで締め付けるのですが すぐに緩んでしまいます。 洗濯は問題なく出来るのですが 頻繁に緩むのもおかしい為にメーカーのSHARPに問い合わせたところ この件は技術屋の範疇の為に人を派遣します 出張費・診断費・部品費・修理費合わせて1万円から 2万5千円と言われました。洗濯機は購入3年です。 盤がプラスチック製の為適度に固くは締めておりますが 多少緩んでもこのまま使えればよいのですが・・・ 洗濯が出来ているから自分には小さな故障の様に思われ この支出には逡巡して居ります。アドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

修理依頼しないのであれば、 ご自身で緩まないための処置をするしか方法がないのではないでしょうか? ・シールテープを巻いて締めてみる ・ワッシャーを入れる ・ネジロックを塗る 自己責任の範疇で対応されてみてはいかがでしょうか?

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

00753951
質問者

補足

有難うございます。ねじロックというのは、剥がす必要がある場合はある程度のトルクを掛ければ剥がすことが出来るでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

一度ボルトを抜いてみてください。 で、力を入れずに回しこんでみてください。 それでもボルトが際限なく回るようであれば、ナット側(この場合は、軸の内側)のネジ山が無くなっています。 これは修理不可能です(できなくはないが、軸受の交換なので、新品買うのと同じくらいの値段が掛かります) パルセータが固定されていないと洗濯性能が落ちるのでお勧めしませんが、とりあえず現状維持でよろしければ、ロックタイなどを使って固定すればよいと思います。 ネジ馬鹿になっているなら、また緩みますが、頻度は落ちると思います。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

• tetsumyi
回答No.5

これ以上締め付けるとたぶん壊れるだろうと、力を入れてもどれだけでもボルトが回転する、とは意味が良く分りません。 長さが30cmであっても充分なトルクを掛けるには太さが重要ですが大丈夫ですか? 私は取り外して分解修理した事がありますが、太い物でこれでもかと言うほど締めましたがその後問題はない様です。 ネジは6ミリ程度ありましたからドライバーで締めた程度でバカになるとは考えられません。頭を潰さない様に適したプラスの大きさとしっかり下に押し付ける事は必要ですけど。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

中強度(青のロックタイト)でしたら工具で強くトルクをかければ手の力で十分外せます。高強度ですとねじ山が潰れてしまうか、根本から折れてしまうかもしれませんね。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

• okok456
回答No.3

私ならねじのゆるみ止め接着剤 ねじロック を利用するでしょう。 https://www.loctite-consumer.jp/ja/products/anearobic.html

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

• tetsumyi
回答No.2

そこの回転盤は見れば分るように物凄く大型です。 普通の+ドライバーで締めた位では当然トルク不足です。 持つ部分が数センチ以上の太い物を使って力いっぱい締めるかラチェットレンチにプラス先端を取り付けて締めて下さい。 プラスチックとは言えネジの下は丈夫な金属インサートが入っています。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

00753951
質問者

補足

プラスドライバーは長さ30センチの大きなものです。強い力で占めることが出来ます。これ以上締め付けるとたぶん壊れるだろうと思われるため止めております。力を入れてもどれだけでもボルトが回転するため、ネジ山が潰れていないか見てみましたが山は健全でした。ナットの方のネジ山が潰れている可能性はあるかも知れません。