• 締切済み

洗濯機のパルセーターのネジが外れない

パルセーターと回転軸とのジョイント部が磨耗してかみ合わなくなって空回りするのでパルセーターを交換したいのですが ネジを緩める際に回転軸も一緒に回ってしまい上手くいきません どうしたらネジを外すことができるでしょうか?

みんなの回答

• moooom
回答No.2

もう一人相方がいれば楽なんですが 相方にパルセーターか 下のプーリーを抑えててもらいましょう 一人なら まず大きなドライバー(一般家庭にあるのはプラスで2番か1番です)3番・・・が必要です マイナスなら刃先が6mm以下は無理です とにかく大きいドライバーで一度右に回します  パルセーターがゆっくり右に回ったとこで 力を込めて左にグイッと回します  このとき左手の手のひらでドライバーを真下に抑えて 右手はグリップをグーでにぎり 一瞬だけフルパワーで左に回します もう一度右に回して パルセーターが回りだしたら再びグイッと一瞬だけフルパワーで回します 何回かやってるうちにゆるんでくると思います もうひとつ 押さえれば回るというドライバーがあります これをハンマーで叩きながら回す方法もありますが 洗濯かごは バネでブヨンブヨンとゆれますのでやりづらいかもしれません とにかく大きいドライバーです 小さいドライバーでねじ山をつぶせばおしまいです あと ネジが外れてもパルセーターがネジと一緒に外れない時は 水を入れればパルセーターは浮いてきますよ

• simosaku
回答No.1

洗濯機をヨコに寝かします。 底面から回転軸とモーターが見えますので、 プライヤー等で回転軸を固定してあげれば良いと思いますが。 先日、Vベルトのたわみを調整しました。 ベルトの鳴き&スベリが解消しました。 モーターを移動するだけです。 一緒に調整しちゃいましょう。 脱水力が強力になりました。

参考URL:
http://pinkastoro.gozaru.jp/manual/na_fd803v6/index.html