ねじが効かなくなります

このQ&Aのポイント
  • 割締め部をねじで締めて固定しているのですが、何度か脱着しているうちに締まらなくなってしまいます。
  • ネジを交換すれば元に戻るのですが、頻繁に調整をするので何度も交換するのは困ります。
  • 何か良い方法はありませんでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ねじが効かなくなります。

割締め部をねじで締めて固定しているのですが、何度か脱着しているうちに締まらなくなってしまいます。ネジを交換すれば元に戻るのですが...頻繁に調整をするので何度も交換するのは困ります。何か良い方法はありませんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

私も#3さんと同様クリアランスが大きいのではないかと思います。 締めていくうちに雌ねじ同士が僅かにくの字になって 雄ねじにストレス若しくはかじりの様な傷を付けてるのではと 素人ながらに思ったりしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ごときの悩みに多くの方が付き合っていただき感謝しています。

回答No.3

スリットが開いていると言う事は、逆に割締めとシャフトのクリアランス大きくないですか? 割締めを撓ませる力でネジを伸ばしているかもしれませんね。 キャップが大きければ少し詰め物をするか、割締めの一部にスリットを増やす方法も考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリアランスは0.23mmと少し大きくとっています。 理由はフレーム(シャフトではなくあり溝の様な形状です。)の公差を吸収するためです。確かにねじが伸びているのかもしれないです。ねじ径を大きくすれば効果あるかなと考えています。

回答No.2

こんにちは。 ネジを締めても効かなくなると言う事は、割のスリットが締め切りになっていませんか? その状態で止まるまで強く締めてボルトをだめにしているようにも聞こえます。 後は、意外と締め過ぎで首元が伸びているか。 M8であればねじ切ることは比較的簡単ですからね 六角穴付きですが、高強度のボルトが必要なら参考までに以下に紹介します。

参考URL:
http://www.fa-mart.co.jp/spsunbrako/01.html
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございます。 スリット幅は大丈夫でした。 だめになったねじ方は外観上新品と同じに見えるのですが.. 高強度ボルト試してみます。 またアドバイスあればお願いします。

回答No.1

困ってますさんこんにちは > ネジを交換すれば元に戻るのですが... という事はネジの強度が不足しているのですね 材質をあげるかサイズを上げるかでしょうか メネジであればヘリサートを入れると改善すると思いますが

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりネジの強度不足なのでしょうか? 母材の方はS50C、ねじはM8で「10.9のユニクロメッキ」です。1520N・mのトルクで締結したいと思っています。