• ベストアンサー

ネジが回らない。

CD-ROMドライブを交換したいのですが、本体に固定するためのネジが4個あって、1個は簡単に回ったのですが、残り3個が固くて外せません。ちゃんと真上から垂直にドライバーを当ててやっているのですが。何回もやっているうちにヤマがつぶれてきてしまいました。なにか良い方法はないでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.4

参考までに、通常最も多く使われているサイズは「No.2」と言うサイズです。 ノートPCや周辺機器のカバーなどを止めるのに使われているのはNo.1以下。 若しくは特殊ネジ(「トルクス」とか「いじり防止ネジ」と言われるモノ。) No.0以下は「精密ドライバ」としてセットで売られていることが多い。 ドライバを使う基本は、terra5さん、tascaさんの仰るように、 ・ネジ頭に合ったサイズのドライバを使うこと。 ・ネジに対して垂直にドライバを当てること。 ・ちから加減を「押し7回し3」で扱うこと。 ・安物のドライバを使わないこと。 でしょうか。 ネジのサイズ、形状に合ったドライバを使うと、磁化されていないドライバでもネジがぴったりくっついて、ドライバを振っても落ちません。 (まるで初歩の技術講習だ。(笑)) あと、ツッコミ。 「CR-55」ではなく「CRC 5-56」ですよね。(^^;

toduki
質問者

お礼

とても判りやすい説明ありがとうございます。 CR-55の訂正もとても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#2089
noname#2089
回答No.6

#3のtascaです。 #4のRyowさんへ。 >あと、ツッコミ。 「CR-55」ではなく「CRC 5-56」ですよね。(^^; どぅぁはははは!!! おっしゃる通りです。 間違いの訂正、どもっ。m(^o^)m

• hi-man
回答No.5

瞬間接着剤を使ってみたら如何ですか

noname#2089
noname#2089
回答No.3

私だったら、 1.CR-55のような潤滑油をネジの頭と相手側との間に少し染み込ませてから、ニッパでネジ頭を挟んで回す。 2.それでもだめなら先端が薄めのマイナスドライバーをネジ頭の側面に斜めにあてがい、ドライバーの後ろをかなづちでコツンッと軽く叩く。 ちょっとでもネジの頭が回れば、ドライバーで回せます。 ※相手がCD-ROMドライブという精密機械なので、衝撃は避けたいのですが。 3.最後の手段、ネジ頭の中心をドリルで穴を開ける。 その際、ドリルの径はネジ外径(頭ではなくネジ部)の7割以下を使用します。 8割を超えるとネジの相手側のタップまで削ってしまいます。 ※ドリルを使用する際は、切子(削った金属の粉)が絶対にCD-ROMドライブや基板などに落ちないように周囲を覆うことが必要です。 いまさらですが、ネジの頭がつぶれる要因の一つに、ビット(ドライバーの先端)のサイズ(0,1,2)だけではなく、形状が合っていない場合があります。 ドライバーをネジの溝にあてた時、ガタがあったり、逆に完全に入らないものを使用するとネジ山がつぶれることが多いですね。 いいドライバーは磁力とは関係無く、ネジがドライバーに"吸いつく"ようにしっくりと密着します。

toduki
質問者

お礼

ニッパですか。どうもネジに対してドライバが大きいような気がします。ご指摘のあるようにガタつきます。ドライバの先にサイズがあるとは知りませんでした。 パソコン用に新しいドライバ買った方が良さそうですね。アドバイスありがとうございました!

• terra5
回答No.2

1.ネジにあったドライバを使う。  ちゃんと大きさにあったドライバを使いましょう。 2.品質のいいドライバを使う。  安物のドライバだとよくありません。  どこかで貰ったような差し替え式のとか、100円買ったような物は避けましょうう。 3.回すときに、十分に押し付けながら回す。 回すことに力をいれると、ネジ山をつぶしやすいです。 回す力より、押し付けることに力を入れます。 4.すべり止めみたいな物を市販しているので、それを使う。  ホームセンターやDIYな店で売ってます。  でも、上記のことが守られていないと効果無いでしょう。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバ自体は結構ちゃんとしたものっぽいのですが、ネジに対して大きすぎるかもです。まだヤマが完全につぶれてしまった訳ではないので、ちゃんとサイズの合うものを買ってやってみます。ありがとうございました!

• zoh
回答No.1

いろいろやってだめなら最後の手段ということで、「クイックスチール」を使うとネジ山が再生できます。 「クイックスチール」をキーワードに検索(ここの中ではなく、検索サイトで)をしてみてください。きっと役に立ちます。ただし、ネジをケースに接着しないように注意してください。

toduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「クイックスチール」ですか。早速検索してみます!