油を使ったねじ締めの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ねじ締め時に相手側の加工が悪いと、ねじ山がつぶれる可能性があります。特にタップ交換の遅れやメッキ加工、塗装のつき過ぎなどが原因となります。
  • そこで、ねじがカジルためねじの先端に少量の油を付けることで、締める際の摩擦を減らし、ねじ締めトルクに影響を与えます。
  • 油を使ったねじ締めは、ねじ締めトルクに変動を与えるため、注意が必要です。参考になる文献や情報があれば紹介してください。
回答を見る
  • 締切済み

ねじ締付けに関する件

お世話になります ねじ締め時、相手側の加工が悪い、タップ交換の遅れに よるねじ山のつぶれ、メッキ加工、塗装のつき過ぎなどで ねじがカジルためねじの先端に油を少量つけて締めたいが、 ねじ締めトルクが付けないときとだいぶ変わると思います。 油を付けてねじ締めを行う時の参考になる文献などございま したら紹介願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

今までも似たような質問はありましたが一番元になるのは JISB1083「ねじの締付け通則」です これが詳細にすぎるならば参考文献で日本規格協会編「ねじのおはなし」なんか解りやすく解説してくれていると思います

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/
noname#230358
質問者

お礼

お世話になります 早速のご回答ありがとうございます 調べてみます

関連するQ&A

  • ねじの緩みについて

    UNFねじを使用した締結設計をしたのですが、製造の誤りでねじ山の角度をおねじが55度、めねじが規定通りの60度で加工していました。 締め付けトルクはトルク管理していますが、緩みトルクについては正常なねじ山角度の場合との差を計算する方法があるでしょうか。 また、緩みトルクは経時変化や他の要因で変化したるすることはあるでしょうか、ご教示願います。

  • 特殊な(?)ネジを探しています

    以前購入したテレビ台の引き出しレールのネジがなくなってしまい、幾つかのホームセンターで探したのですが、そのようなものはないと言われてしまいました。以下のようなネジです。 ねじ山の直径:9mm ネジの太さ:5mm ネジの長さ:10mm(ねじ山を除く) 木ネジの先端を切り取ったような形をしています。 実物を持って行って、これと同じのが欲しいと言って探しまわったのですが、とある店員によると、そのテレビ台専用に加工したネジではないかとのことです。 どこに行けば手に入るでしょうか?自分で加工する必要があるのでしょうか?

  • タップサイズ

    現状のねじをねじ込むためのネジ穴をタップ加工したいのですが、どのサイズのタップを選択すればいいのか悩んでいます。 ノギスでの計測サイズはネジ山の先端から先端(直径)までで13.43mmでピッチは1.5で細目のようでた。 しかし、メートルねじ規格表とタップ下穴表からこのサイズに合地するタップを探してみましたが、微妙に判断できず困っています。 この情報からねじサイズを特定しどのサイズのタップを選択すれば良いかわかるでしょうか。 因みに、加工したネジ穴にネジをねじ込んだ時にするするねじ込めるよりも指の感覚でほんの少し固く感じる程度が良いのですが。 宜しくお願いします。

  • タップでの加工後の錆止め

    厚い板状の鉄にドリルで穴を開けて(貫通はさせない)、タップで雌ネジを作ろうと思います。 ドリルで穴を開けて、タップでネジ山を作った後、錆止め加工は、しなくても良いのでしょうか? タップでの加工に関するサイトをいくつか見たのですが、錆止めに関する記述は、なかったので。 ネジ山を作って、すぐにボルトをはめたら大丈夫なのでしょうか? もし、錆止めが必要なら、どのように錆止めを行えば良いのでしょうか? ネジ部分には、塗装はできなさそうですし…。

  • めねじのせん断荷重の算出方法を教えてください

    アルミ A5052 に M5,M4,M3サイズのタップを加工する際、スパイラルタップ(通常のタップ)を使用した時と ロールタップを使用した時でのねじ部のせん断荷重(引抜強度)の差を知りたいです。タップ深さは1.5D、ねじはSS400を使用します。 質問 1、めねじのねじ部せん断荷重の算出方法(計算式)を教えてください。 2、ロールタップ加工でのねじ山部分のせん断応力の変化がわかるような資料を教えてください。 (3、出来ればで良いですが許容応力もあれば教えてください。) 以上、お願い致します。

  • 素材引張強度とねじひっかかり率とねじ強度の関係

    ?軟鉄(引張強度350MPa)にM10雌ねじ(ひっかかり率100%)を立てたもの ?非鉄硬質材料(引張強度600MPa)にM10雌ねじ(ひっかかり率60%)を立てたもの さてどちらがねじ強度が高いでしょうか? 意図としては ・非鉄硬質材料にタップあけに苦労している(タップ折れ) ・下穴をできるだけ大きくしてタップ加工をしたい ・あまり大きくするとひっかかり率が減少し、ねじ強度が下がるのが心配 ・軟鉄で100%ひっかかり率で加工したタップと同じねじ強度が保てる下穴径を設定したい。 ・OSGさんの技術資料では「ひっかかり率60%でもねじ山断面積は73.3%(減少26.7%)にしかならないので、ねじ強度はそんなに落ちない」とありました。(URLを探したけれども無くなっている?みたいです) ・ねじ強度をボルトが抜ける強度として考えた場合、ひっかかり率60(ねじ山断面減26.7%)でも、素材引張強度(600/350=171%)アップなので、?の方がねじ強度が強い、と考えて良いものでしょうか。 ・このような計算をするときに引張強度で考えて良いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ptネジ焼き付き

    PTネジの焼き付きが発生し、原因を分析しています。 PT3/4 ネジ込み対象、鋳物 良品と不具合品のねじ山精度を測定した結果、同寸法における、ネジの加工位置がズレた状態になっています。 ネジ切り始めと、切り終わりの山谷位置、重ねて比較した場合に一致しない。 ただし、ネジピッチは問題なく、ネジゲージで異常は確認できない。 上記状態より、ネジの切り始めに、異物等をかみこみ切り始めの山角度に異常があったと推測しています。 実際、製品に締め付けた場合、手締め時点であまり違和感がなく、トルクがかかる時に接触抵抗がかかり熱が 発生。 焼き付きにいたったと推測しています。 実際、ねじ山が正常なものを用意し、異物をわざとかみこましたり、ねじ山を傷つけても焼き付きが再現されず、ネジ切り始めの異常が原因だったのでは?と考えています。 正直ネジ加工については、知識がほとんどなく発生原因についてアドバイスをお願いします。

  • 内圧のかかったネジについて

    はじめまして、調べてもあまり明確な答えが得られなかったので、 こちらに登録、質問をさせて頂きました。 実は経験的に分ってることだったのですが、例えばプラグネジで封をし、 内側から有る程度の高い圧力(1Mpa以上)を掛けた時、ネジは全く回りません。 ふとこの回らないメカニズムを考えてみて、調べたのですが、自分なりの答え しかでませんでした。 個人的には、内圧が掛かっている方向にネジに対して軸力がかかっているから だと思ったのですが、この場合はネジ締め込む方向と反対なので、ネジを緩めるのは大気圧下より容易(トルク的に低くなる)になるはずだと思いました。 でも、反対にトルクは増してるので、ネジの勘合部に圧がたまりこれが影響してるのではないかというのが自分なりの答えです。 イメージしづらいかも知れませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら、 お教え下さい。 ご回答ありがとうございます。 イメージとしては同じでして、通常Mネジですとネジ山から圧力は大気へ抜けていきます。 抜けていかない状況を作る(イメージとしてはGネジの圧力計のシール)と、脱出トルクは増します。 これが本当に圧力でネジ山同士が押し付けられるだけで成り立つのかな?と思ったのがそもそもの疑問の出発点でした。

  • 転造ネジ

    鋳造でつくった部品にタップ穴を明けるのに 転造ネジをつけるという話を聞いたことがあります。 メネジだと思うのですが、 そのような加工を行えるメーカーさん 紹介ホームページなどありましたら 教えて下さい。

  • M2ネジ(ナット有、ユーザー使用)の適正トルク値

    ユーザーが開け閉めする電池蓋のネジ(電子玩具系、電池が小部品のために要ビス止め対策)についてです。 現在、M2×P0.4(頭は厚さ0.6?の皿タイプ)、鉄+ニッケルメッキ(メッキ厚不明)、高さは3.9?(ただし、厚さ0.4?のワッシャーリング付きのため、1.4?はネジ山なし、ネジ山は実質、根元の1.3?部分に3巻き確保がやっとです。 受けのビスも厚さ1.2?(銅合金系?)しかとれません。ユーザーが家庭にあるドライバーできつく締めてもネジバカにならないためには、どのくらいのトルク値(破壊トルク値)が必要でしょうか? また材質は変えたほうがよいでしょうか? よろしくアドバイスのほどお願い致します。

専門家に質問してみよう