油を使ったねじ締めの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ねじ締め時に相手側の加工が悪いと、ねじ山がつぶれる可能性があります。特にタップ交換の遅れやメッキ加工、塗装のつき過ぎなどが原因となります。
  • そこで、ねじがカジルためねじの先端に少量の油を付けることで、締める際の摩擦を減らし、ねじ締めトルクに影響を与えます。
  • 油を使ったねじ締めは、ねじ締めトルクに変動を与えるため、注意が必要です。参考になる文献や情報があれば紹介してください。
回答を見る
  • 締切済み

ねじ締付けに関する件

お世話になります ねじ締め時、相手側の加工が悪い、タップ交換の遅れに よるねじ山のつぶれ、メッキ加工、塗装のつき過ぎなどで ねじがカジルためねじの先端に油を少量つけて締めたいが、 ねじ締めトルクが付けないときとだいぶ変わると思います。 油を付けてねじ締めを行う時の参考になる文献などございま したら紹介願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

今までも似たような質問はありましたが一番元になるのは JISB1083「ねじの締付け通則」です これが詳細にすぎるならば参考文献で日本規格協会編「ねじのおはなし」なんか解りやすく解説してくれていると思います

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/
質問者

お礼

お世話になります 早速のご回答ありがとうございます 調べてみます