• ベストアンサー

ネジの(+)の部分が丸くなって、ドライバーが空回りします

小さなネジです。 (+)なのですが、ドライバーでネジを緩めようとしたところ ネジが固くて回らず、(+)の形が丸くなってしまいました。 ドライバーが空回りしてネジを回すことが出来ません(>_<) このネジを取らないと、中の電池の交換が出来ないので困っています。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.4

コニシねじやま救助隊 ねじはずし。 全国のホームセンターで売ってます。

参考URL:
http://www.bond.co.jp/bond/diy/pop_detail.php?detailno=171704015
mina_7225
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

取り付け場所やネジがどのようなものかわかりませんので、経験をお話しします。 1.ネジが、しっかりしている鉄などに取り付けられている場合、「プラスドライバ」をネジの頭に当てて、「ガン」と一発叩いて、「+」の溝を付ける。あるいは、タガネを使って溝を付ける。 2.「ヤスリ」を使える状況なら、「+」の溝をヤスリで掘る。 バイクのエンジンをばらすときなど、よくこの手を使っていました。けど「電池が・・・」とおっしゃるので、柔なところでしょうか?、でしたら無理かも。

mina_7225
質問者

お礼

• debukuro
回答No.2

ネジ頭をニッパーでつまんで回す ネジ径よりも細いドリルでネジの頭から先端まで穴を開けてネジ本体を無くしてしまう

mina_7225
質問者

お礼

回答No.1

衝撃に強いものなら貫通ドライバーなどで叩いて つぶれたねじ山に食い込ませてから回してみては? それが無理なら潰れたねじ山に塗って使う摩擦増強液があります。 http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php

参考URL:
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php
mina_7225
質問者

お礼