• ベストアンサー

手羽中のフライパンでの料理法。簡単なの、教えてください。

手羽中、よく買うんですが、オーブンやグリルを使うと掃除が大変。揚げ物も油の処理が大変!!煮物も、時間がかかるし、手羽元ならおいしいけど、手羽中は、お肉の部分が少ないのでイマイチ・・・。ということでフライパンで焼くレシピで、知っている方いましたら、教えてください。簡単な方法で・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

手羽中に塩コショウとニンニク1片をすりおろしたものをもみこんで5~10分置いたら、皮を下にして油をしいたフライパンで焼き、焦げ目がついたらひっくり返して、白ワインか日本酒を入れて(面倒なら不要)蓋をして蒸し焼きにします。 醤油と七味にしたり、ハーブソルトにしてレモンを添えてもいけます。 あるいは、手羽中の表面を焼いた後に、酒・醤油・砂糖を同量混ぜたタレを入れて、手羽中をときどきひっくり返しながら、タレが半分程度になるまで中火で煮詰めたものもいけます。

maturimama
質問者

お礼

最後のレシピ、早速作ってみました。甘辛いのが好きなので。主人もおいしかったようで、ほとんど食べられてしまいました。おいしかったです。焼くより煮るほうが肉の離れが良くて箸でも食べれるので、良かったです!!

その他の回答 (3)

回答No.4

良くするのが、良く焼き色を付けてから バルサミコ酢を入れ少し煮詰めて酒、醤油少々、水を入れ軽く煮こみます。 我が家の定番メニューです

maturimama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!!

  • tama0322
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.3

カレー醤油ソテーなんていかがでしょう? 1 サラダ油をひいて焼き色がつくまで焼く。 2 カレー粉・白ワイン・醤油を加えてからめる。 3 煮立ったらフタして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。 ※うっかりしてるとカレー醤油がガビガビになるので時々フタあけて様子見たほうがいいかもです。 4人分の材料でカレー粉大1・醤油と白ワインは大3ぐらいでいけると思います。 カレー味がきいてなかなかいけますよ♪是非お試しあれ^^

maturimama
質問者

お礼

カレー味は子供が喜びそうです。参考になりました!!

noname#19632
noname#19632
回答No.1

私もオーブングリルは掃除が大変なのでフライパンで何でも焼いてしまいます。 味付けは同じです。 私の場合、塩、胡椒、醤油、おろしニンニク、おろし生姜 油をひいて、表になる方を下にして並べ、蓋をして焼きます。9ぶ通り火が通ったら裏返し、蓋をはずして裏側にも焼き目をつけます。 ポイントは裏返したら蓋をしない事です。蓋をするとせっかくパリッと焼けた皮がべチャっとしてしまいます。 クリスマスのもも肉もフライパンで焼いちゃいます。 ついでですが、ロースとビーフもフライパンで作ります。 ビーフを室温にして、塩、胡椒、ニンニクをすりこみ、しばらく置き、油をひいたフライパンで4面強火で焼き色を付けます。くず野菜をのせて蓋をして、途中で裏返しながら、弱火で蒸し焼きにします。 肉の大きさにもよりますが、500gで10分、1キロで20分ぐらいで出来ます。

maturimama
質問者

お礼

ローストビーフはすごいですね!!参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔らかく煮すぎた手羽元

    手羽元料理を作るため、圧力鍋で下茹でしたら柔らかくなりすぎてしまいました。 出来上がりがこの柔らかさならサイコー!なくらいホロホロなので、これで煮物を作ると崩れてしまいます。 焼くとしても、塩コショウを上からふりかけることはできますが、満遍なくまぶすために手でもみこむと 骨から取れてしまう状態です。 こんな場合、皆さんならどのような味付けでどんな調理をしますか? 調味料のまぶし方アドバイスだけでも助かります。 ※ 下茹でのつもりだったので下味はつけていません。 オーブンは無いので、魚焼きグリルかフライパンでの調理を希望します。 あまり手間がかからない方が嬉しいです。

  • フライパンでの調理方法

    スーパーで買ったカワハギがあるのですが、煮付けは飽きたので、味噌に漬けて焼こうと思っています。 調べてみたところアルミホイルに乗せてオーブントーストで15分、というレシピがあったのですが、うちは魚焼きグリル、オーブン、オーブントースターが無いので、フライパンで焼くしかありません。 フライパンでの調理は出来ますか?また、どのように、どのくらいの時間焼けば良いのでしょう? 重ねて質問になってしまいますが、フライパンで魚などのホイル焼きを作りたい場合の方法も教えて頂けると助かります。 フライパンに水とホイルの包みを入れて、フタをして蒸し焼きにすればいいのでしょうか。その際、焼く時間は、グリルで焼くの同じぐらいでいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 手羽先、手羽元の揚げ物

    最近、唐揚げ用の鍋を購入し生まれて初めて鳥の唐揚げを作りました。 鳥の唐揚げは思っていたより簡単で、醤油、酒で十分下味をつけて唐揚げ粉をまぶしてサラダ油の温度と時間に注意しながらやれば、おおむね美味しく出来上がりました。揚げ物時間は2分間程度です。 そこで 1、今度は骨の付いた手羽先、手羽元の揚げ物に応用できないか模索中です。骨の付いた手羽先、手羽元は食べる際に骨と肉が剥がれにくく、上手く調理できません。概ね20分程度醤油で煮込めば簡単に剥がれますが、20分も時間をかけずサラダ油で揚げられないものか思案中です。圧力鍋を使わない方法でスピーディに調理できる方法がありましたら教えてください。 2、手羽先、手羽元の肉の表面にまぶすもの(唐揚げ粉か、小麦粉か、片栗粉か)も教えてください 3、骨と肉を剥がれやすくするために温度は低めの140度位で、ゆっくり揚げた方がいいでしょうか。 料理は全く素人ですから上手い方法を教えてください。御願いします。

  • 手羽先と卵の煮物

    http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/248531228360699/ こちらのレシピを見て、初めて手羽先と卵の煮物を作ったのですが、 ・手羽先の肉が固い ・味が薄い という結果に終わってしまいました。 手羽先を煮込んでいたお湯(ひたひたぐらい)を捨てずに、そのまま醤油などを入れてしまったので味が薄くなったのはわかるのですが、とても肉が固く、美味しくありません。。 どうにかしてリベンジしたいのですが、肉を柔らかく、味をしみ込ませるにはどうしたらよいのでしょうか? ※ちなみに圧力鍋は持っておりません。

  • 骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。

    骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。 豚肉スペアリブ、鶏手羽肉のレシピで質問です。 圧力鍋で柔らかく煮るレシピは分かるので何度か作ったのですが、 グリルしてカリッと香ばしくして食べてみたいのです。 付けダレにもみ込んだお肉をオーブンでいきなり焼くと、 子供が食べにくい硬さでした。 まず圧力鍋で柔らかくしておいてから焼くという方法を見たのですが、 柔らかくなりするし、味がしみ込まないし、扱いにくいです。 コツを教えて下さい。

  • 手羽先が生焼けだったかもしれません…。

    手羽先をフライパンで塩コショウをして焼いたのですが、食べてみたところ、骨の周りの赤い血、 皮のブヨブヨした感じ、肉が薄いピンクだったのが気になります。 食べている時は、しっかり焼いた気があったので、こんなもんかなと思って食べたのですが、子どもも食べたので段々と不安になってきまして…。 調理時間は、15分くらいは確実かと思います。中火で片面に焼き目を付け、裏返して弱火にし、薄く焼き色が付いたのを見て、また中火で焼きました。 グリルで油を落として焼いたのではないので、皮の感じはしょうがないのかとも思いますし、骨からの肉離れも、手羽先だとこんなものかなぁと思うのですが、怖くなってきて…。 やはり、生焼けだったのでしょうか。実際見てないと、なんとも言えないでしょうが、教えて頂きたいです。食中毒の可能性もありますか。

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • フライパンで作るホイル焼きについて

    同じ質問あったらすいません。 ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、 ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。 これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね? そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。   フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか? フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は ありますか? ※グリルやオーブントースターはありません。

  • 手羽元と大根の煮物

    こんばんの夕飯に初めて手羽元と大根の煮物を作ろうと思ってます♪(手羽先を買おうと思ったら売り切れていて・・・) いろいろなレシピを見ていたのですけど、作り方が ・焼いてから煮る ・そのまま煮はじめる と2種類ありました・・・ どっちのほうがおいしくできますか?? 作り方を教えてください♪

  • 鶏肉の手羽先と手羽中、手羽元の違いって?

    私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか? あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう