• 締切済み

フライパンで作るホイル焼きについて

同じ質問あったらすいません。 ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、 ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。 これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね? そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。   フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか? フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は ありますか? ※グリルやオーブントースターはありません。

noname#95814
noname#95814

みんなの回答

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

ホイルをそのまま乗せるのが問題だったかも知れないですね。 わが家では、ホイルの下にクッキングシート(オーブンシート)を敷いてます。オーブンシートを下に敷けば、普通にホイル焼き以外でも、焼き魚も焼けますよ。 ただ、我が家はガスではなく、IHなため、これがガスでも使えるかはわかりませんが… 参考までに。

noname#95814
質問者

お礼

回答有難うございました クッキングシートという手もありましたね。 うちはガスなので使えるかな…たぶん大丈夫だと思いますが、 次回は空焚きしないように作ります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

テフロン鍋でやらないのが賢明です。 油を敷くと空炊きで火がつきます。 熱が加わればいいので、普通の鍋で構わないのです。 グリルやトースターがないなら、ホイル焼きの周囲に水を入れてしまって、蓋をして蒸し焼きにしてしまったほうが良いと思います。ホイル焼き自体が蒸し焼きですから。

noname#95814
質問者

お礼

テフロンでするのは論外でしたね。 気づくのが遅すぎました!テフロンはげてますよね・・ 5分も空焚きしてましたし… 今度からお水を入れて調理するようにします。 回答有難うございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 フライパンのふたがあったら、ふたをしたほうがいいです。 フライパンに油を塗っても、ホイル焼きの中身には浸透しないので。 不安だったらちょっとフライパンに水をいれてホイル焼きを置いてフライパンのふたをして火をつければ、蒸し焼きと同じ状態になります。 ご参考まで。

noname#95814
質問者

お礼

あちゃ~…空焚きしてしまいましたね。 油も塗らず、蓋もしないで5分間も…絶対テフロンはげて ますよね。 今度からはフライパンにお水を入れて調理します。 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • フライパンでの調理方法

    スーパーで買ったカワハギがあるのですが、煮付けは飽きたので、味噌に漬けて焼こうと思っています。 調べてみたところアルミホイルに乗せてオーブントーストで15分、というレシピがあったのですが、うちは魚焼きグリル、オーブン、オーブントースターが無いので、フライパンで焼くしかありません。 フライパンでの調理は出来ますか?また、どのように、どのくらいの時間焼けば良いのでしょう? 重ねて質問になってしまいますが、フライパンで魚などのホイル焼きを作りたい場合の方法も教えて頂けると助かります。 フライパンに水とホイルの包みを入れて、フタをして蒸し焼きにすればいいのでしょうか。その際、焼く時間は、グリルで焼くの同じぐらいでいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • フライパンで焼き魚

    一人暮らしで電気プレートで料理をしているため、これまで焼き魚を断念していたのですが、フライパンでもこんがり美味しい焼き魚ができるというウワサを耳にしました。 そのままフライパンで焼いたら焦げ付きそうだし、(特に青魚だと)油がたくさん出てしまってベッタリしそうに思うのですが、何かコツがあるのでしょうか? 焼き魚はグリルか網で焼くのがいいのでしょうが、グリルはないし、電気プレートなので取扱説明書に網を使わないようにという注意書きがありました。 トースターでも焼けると聞いたことがあるのですが、油が落ちると掃除が大変そうだし、匂いが残ってパンが魚臭くなると嫌なので試したことがありません。 (ちなみに、ホイル焼きは時々作ります。でもあれって、蒸し焼きだから、焼き魚とはちょっと違うかなぁ、と) トースターで魚を焼いているという方も、何かいいワザがあれば教えてください。 ワンルームなので、あまり煙の出ないような焼き方があると嬉しいのですが…。 ワガママですみませんが、よろしくお願いします。 (過去ログをググってみたのですが、適当な質問が見つかりませんでした。もし既出の質問でしたら、すみません)

  • 鉄のフライパンで魚を焼く

    断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。 魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。 サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。 そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。 高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

  • ホイル焼きをトースターで温め直ししても大丈夫?

    トースターで鮭のホイル焼きをしてみたいのですが、 主人が帰宅する時間が深夜の為、待たせたくありません。 生焼け&時間がかかるのを避けたいので、 出来れば一度トースターで焼いておいて、 暑いので一応帰宅までは冷蔵庫で保存し、 主人が帰宅したらもう一度トースターで焼いてみようと思うのですが この方法でも大丈夫でしょうか?? パサパサしたりしますか? アドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします! ちなみに・・・ 洗い物を減らしたいのでフライパンでやる方法は避けたいです。 魚焼きグリルはありません。。 クッキングペーパーでの包み焼きだとレンジでの温め直しも可能ですが、 主人が見た目があまり好きじゃないという理由で避けたいです。 ですので、あくまでホイル・トースター利用で考えています。 よろしくお願いします!

  • 皮側を焼こうとするとフライパンにこびりついてしまい

    秋刀魚の蒲焼をフライパンで作っているのですが 皮側を焼こうとするとフライパンにこびりついてしまいます。 たれを煮込んで調理したい為魚焼きグリルでは作れません。 皮がフライパンにひっつかないようにするにはどうすればいいでしょうか? 油は敷いています。

  • 薄手のステンレスのフライパンの使い方

    ステンレスのフライパンなのですが(テフロン加工やアルミや鉄ではなくステンレスのミラー仕上げ。ビタクラフトなどのブランド品ではありません)、多層タイプではなくそれほど厚くないものです。以前同じような薄手のフライパンを使ったときすぐに焼けた茶色いあとがついてしまい、取れなくて残念な思いをしたので(重曹や酢やピカールなども試しました)、今度は茶色くさせずに使いたいと思っています。 よくブランド品の厚手のステンレスフライパンは、中火でほどよく温めてから油を敷き、少し冷ましてから弱火で調理と言われていますが、このような薄手のステンレスフライパンの使い方に関してはあまり情報がありません。 以前の茶色くしてしまったパンも、中火で温め弱火で調理したのですが、それでも茶色くなってしまいました。 しかしそれ以上弱火にしたら、なかなか火が通らなくて調理できないと思うんですが、こういうフライパンはもう茶色くなるのはしょうがないんでしょうか? ノーブランドとはいえ、デザインがとても気に入っているので綺麗に使いたいと思っています。どうぞアドバイスをお願いします。

  • サバをフライパンで焼くとき

    鉄のフライパンでサバを焼いてみました。 googleで見つけた情報などを元に、油を引いたところへ皮目の方を下にして焼いたのですが、皮部分がほとんどフライパンにひっつき取れてしまいました。これは仕方ないことでしょうか? あと、フライパンにホイルを敷いて焼く方法もあるようですが、ホイルを敷く場合としかない場合は味に違いがあるのでしょうか? フライパンが汚れないということなのでしょうか? ホイルを敷いた場合は、ホイルに皮がくっつくような気がします。

  • ホイル焼きの調理で、、、

    上手く説明できませんが、お知恵を貸してください。  何回か作った料理で、 きのこと豚肉のホイル焼き というのがあるんです。簡単に説明しますと、椎茸、えのき、豚肉を、みそだれとともに、バターをぬったホイルにつつんで、 それを、フライパンに水をはり蒸し焼きにする というものなのですが、、、  美味しい事はおいしいのです。 でも何回作っても、ホイルの中に蒸し焼きに使う水と思われる水分がでるのです。  ・調理方法はレシピ通り。ホイルの大きさも守ってる  ・水分は野菜からでたものとは思いにくい  ・蒸し焼きの水はホイルの包みの下4分の1位までしか浸らない  一体、何を注意すれば、必要以上の水分なくできると思いますか?  なお、オーブンはないので、あくまで、フライパンでの、蒸し焼きというレシピ通りでいい方法を伺いたいとおもいます。   どうぞ、よろしく、お願いします。

  • フライパンから異臭

    昨日、フライパンで油を引かず魚肉ソーセージを炒めました。仕事の前だったので洗う時間がなく、水を張ったまま放置していました。今日、ごぼう茶を作ろうと思い、フライパンを洗った時、異臭がしましたが、気のせいかと思いそのままごぼうを炒ったのですが、まだ異臭がしました。その後すぐにフライパンを洗ったのですが、まだ異臭が取れません。 調べた所、空焚きをすると体に悪いガスが発生すると言う人が居ました。空焚きした訳ではないですが、ソーセージが焦げそうな感じで炒めたので、空焚きと同じような現象が起きたのかと思います。丁度、フライパンの加工も剥がれて来ていたので、フライパンは買い直そうと思いますが、そのフライパンで炒ったごぼうは使わない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フライパンについてアドバイスをお願いいたします

    いつも1000円以下のフライパンを買っては、1年未満で交換しています。 身体にも環境にも悪いと思い、せめてもう少し長持ちするフライパンが欲しいと思っています。 よく「油を引かなくても焦げ付かない」と宣伝しているものがありますが、 油を引くことに抵抗はありません。 それよりも焦げ付かないことがちゃんと長持ちしてほしいと思います。 責めて2年程度は持ってほしいです。 また、中火でしか使えないものもありますが、強火で調理するより時間がかかったりおいしくなくなったりしないのか心配です。 自宅のコンロはガスです。 収納性、デザイン性は重視しません。 家族4人ですので、26センチと28センチを使い分けています。 ちなみに、鉄のフライパンは以前使用していたことがありますが、手入れが大変なため断念しました。 油を引いて強火で調理して、2年以上こびりつかないフライパン、ありますか? 予算は5千円程度です。

専門家に質問してみよう