• ベストアンサー

「正確には」の使い方

友人と話していた時に気がつくと時刻が0時58分頃だったので、そろそろ1時だと言おうとして私は、「そろそろ2時だ。」と間違って言ってしまいました。そのとき友人は、「正確には1時だ。」と言ったので、私はそれ使い方違うよと言ったんですが、友人はこの使い方のどこが間違ってるんだと言いました。私は説明しようとしたんですが、うまくできずに泥沼化してしまいました。 私はこの使い方は間違ってると思うんですが、根拠が説明できませんでした。 この使い方があってるのか、それとも間違ってるのか、またその根拠を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12588
noname#12588
回答No.5

評論文などでも、 あいまいな定義→厳密な定義 という風な展開を見せたいときに使われます。 >「そろそろ2時だ。」 がそもそも曖昧とは呼べない、ただの間違い・勘違いであることから「正確には」を使うには不適切な場面です。 他の方もおっしゃるように、根拠はそんな使い方はしないというので十分ですし、辞書から根拠を見つけるのも不可能です。言葉ですからね。 ご友人を納得させるために、国語辞典などの編集部に質問メールを送るといいかもしれませんね。結構早く返事来ますよ。

matori157
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、参考になりました。そんな使い方しないっていうのが根拠なんですね。たしかに国語辞典の編集をしている人に聞けば友人も納得してくれると思います。

その他の回答 (6)

• hitsuji3
回答No.7

お友達が言いたかったことが、 1)あなたの発言「そろそろ2時だ。」の「2時」の部分が 「正確には<1時>だ」 ・・・・と言うことだったら、お友達の正解。 2)時刻が0時58分頃だった事を、「正確には1時だ。」 ・・・と言ったのなら、お友達は不正解。 お友達は(1)のつもりで、あなたは(2)のつもりで、話が平行線になってしまったのでは? ちょっと折れてあげて仲直りしてください。

matori157
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらもあちらも意地になってたかもしれません。

• sunasearch
回答No.6

「正確には」は「正しくは」を意味して使われることがあります。 「あなたは、2時だと言ったけれども、正確には1時と答えるべきだった」 という使い方にも違和感があるでしょうか? それなら、それで仕方ないですが。

matori157
質問者

お礼

ありがとうございます。私はその使い方にも違和感があります。

• fuyumerei
回答No.4

ご友人が本気で間違ってないと言ってるなら変ですよね。ユーモアで言うのなら確かに間違ってないのかもしれませんが、そんな使い方は普通しない。根拠は「そんな使い方はしない」ということしか言いようがないんじゃないですか。 A「今何時?」 B「二時半。」 C「正確には、二時二十五分だよ。」 B「Cよ、細かい突っ込みすな!」 のような使い方ですよね。

matori157
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそのような使い方だと思っています。

回答No.3

些細なことで泥沼になったものですね^^; 「正確には」の中には、 「それでもほぼ正しいけれど、」 「より正確には」 の意味が入っています。 0時58分を、2時であるというのは、 明らかに間違っています。 正確か、アバウトか、それ以前の問題ですから、 使い方として誤っていることになります。

matori157
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• sunasearch
回答No.2

「正しくは1時だ」と同じ意味で、 使い方は間違ってはいないと思います。 せいかく 0 【正確】 (名・形動)[文]ナリ 正しく、たしかなこと。まちがいのないこと。また、そのさま。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C0%B5%B3%CE&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

matori157
質問者

お礼

ありがとうございます。

• weiemes15
回答No.1

『正確・不正確』以前にかすりもしてないですからねぇ 『正しくは』くらいの方がよかったと思います

matori157
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、「正しくは」の方がしっくりきますね。