• 締切済み

パソコンの時刻合わせが正確に出来ない

WindowsXP HomeEdition SP3を使用しています。 「パソコンの時刻を正確に合わせた方が良い」と言われ、標準時計と比較したところ、1秒近く進んでいました。 そこで、標準時刻に合わせるため、右下の時刻を右クリック→日付と時刻の調整→サーバー欄にntp.nicp.jpと設定→右の「今すぐ更新」をクリックして、下部のOKをクリックして終了しました。 ところが、更新後の時刻を検証すると、逆に1.2秒遅れていました。 違うntpサーバに設定を変えても、変わりません。 更に不思議なのは、30分くらいして、再度、チェックすると、約1秒進みと時刻合わせをする前の状態に戻っているかのように思われます。 グーグルで同じような問い合わせが無いか調べたのですが、見つかりませんでした。 分かりずらい問題だとは思いますが、ヒントでも結構ですので、教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

解決してるでしょうけど(^^;補足です。 #5,6 さんの「桜時計」は安心して使えると思います。オススメです。 (昔、使ってました。懐かしいですね~(^^)) 内蔵のバックアップ電池の交換をお勧めしている方もいらっしゃいますが....電池消耗により時計が遅れる、という事象は正直聞いた事がありません。そもそも、PCの時計は前述の通りアバウトなので...電池が消耗してきて遅れた(もしくは早まった)としても、大差が無いのだと思われます。 ただ、電池切れにより時計が「リセット」される事象はあります。この場合、数秒・分・時間という程度のものでは無いので(^^;すぐ気付くハズです。

回答No.10

度々、さっきのサイトの真ん中あたりに赤文字から入ったとこです。 こっちの方が解りたす意かもしれません。

参考URL:
http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
回答No.9

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 電波時計なるものは聞いたことがあるでしょう。 このご時世、ネットにもないかと興味があり調べますた。 どうしても正確に時間をあわせたいなら参考にしてください。 ソフトがフリーウェイの確認はできませんでしたが、1時間ごとにセットしてくれる機能もありそうです。 問い合わせのメールアドレスもあったようなのでサイトに問い合わせしてください。

参考URL:
http://www.benricho.org/JST-clock/
  • LHS07
回答No.8

内臓の電池が消耗しているのかもしれません。 デスクトップパソコンなら電池を交換してみたらと思います。 CR2032 のようなものです。 ノートパソコンの電池交換は個人では難しいです。

• noranuko
回答No.7

>「パソコンの時刻を正確に合わせた方が良い」 知ったかぶりの知識ですねぇ。。。。 大幅に時間がずれているのは問題になることはありますが、 別に数秒程度の差なら気にするほどのことではないです。 もちろん、Windowsのシステムに時刻に関連するものがあるのは間違いないのですが、 数十秒程度の誤差なら吸収するように作られています。 また時刻が関連する部分も多くはADサーバとの連携部分ですから、 ADに参加することのできないHomeEditonは無関係です。 ですから、せいぜい録画とかの時刻がずれる、とか、 タスクスケジューラの処理がずれる、とかの害しか有りません。 これにしても数秒程度の誤差は吸収できることがほとんどです。 また正確に時刻が合わないのも ・そもそもntpサーバから端末までの間に数十ms~数百msの時間がかかる ・PCの時計は結構大雑把 あたりが原因で、正確に合わせることは不可能です。 どうしても正確に合わせたいなら、 ・できるだけネットワーク的に近いntpサーバを選ぶ ・できるだけ頻繁に時刻合わせをする ・117を使って手動で時刻合わせをする くらいしか無いです。

回答No.6

失礼しました X #1さんも#2さんの答えも当たっています          ○ #2さんも#3さんの答えも当たっています          です まちがえてすみませんでした

回答No.5

#1さんも#2さんの答えも当たっています 精密機器ですけれどタイムラグと誤差は仕方のないことなのですね 時計合わせにレジストリーを触って見るのも1つの手段なのですが ヒントを教えてってことで わたしがwin95時代から使ってる有名なフリーソフトがあります それを使ってからwin2000.XP以降あえてwindowsのタイムサービスを止めて使っています ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html ぜひここからダウンロードしてみてください +Lhacaなどで解凍すればインストールは不要です レジストリーも触りませんから安心です これがきっと質問者さまのよいヒントになるはずです

nhanada
質問者

お礼

良いヒントを有難うございました。 早速、使ってみます。

• E-FB-14
回答No.4

こちらをどうぞ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
回答No.3

パソコンの時刻は水晶によって刻まれていますが、大半のパソコンはその水晶の精度が悪く、時間は必ずズレるものです。 1日に1分くらいズレるものも...酷い場合はあるみたいです。 Windowsの時刻調整のタイミングを短く調整してみてはいかがでしょう。 ただ、レジストリの値を修正するので、ある程度の知識が必要です。 「Windows 時刻 同期 間隔」などの文言でグーグル検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_03.html
  • ryos14qs
回答No.2

それで普通だと思います。 サーバから時刻を取得しPCにセットするタイムラグがありますので その程度の遅れは出るでしょう。 (特にOSがWindows系の場合、OSが鈍いですから) またPCの内部クロックの精度もそれほど高くありませんので、 1、2秒の誤差が発生しても不思議ではありません。 (昔のPCでは数日PCを放置しておくと平気で1、2分狂ったものです。  最近のOSは適時時刻をサーバからもらい修正しているようですね) ですから質問者様のPCは至って正常です。