• 締切済み

パソコンの時刻合わせが正確に出来ない

WindowsXP HomeEdition SP3を使用しています。 「パソコンの時刻を正確に合わせた方が良い」と言われ、標準時計と比較したところ、1秒近く進んでいました。 そこで、標準時刻に合わせるため、右下の時刻を右クリック→日付と時刻の調整→サーバー欄にntp.nicp.jpと設定→右の「今すぐ更新」をクリックして、下部のOKをクリックして終了しました。 ところが、更新後の時刻を検証すると、逆に1.2秒遅れていました。 違うntpサーバに設定を変えても、変わりません。 更に不思議なのは、30分くらいして、再度、チェックすると、約1秒進みと時刻合わせをする前の状態に戻っているかのように思われます。 グーグルで同じような問い合わせが無いか調べたのですが、見つかりませんでした。 分かりずらい問題だとは思いますが、ヒントでも結構ですので、教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

解決してるでしょうけど(^^;補足です。 #5,6 さんの「桜時計」は安心して使えると思います。オススメです。 (昔、使ってました。懐かしいですね~(^^)) 内蔵のバックアップ電池の交換をお勧めしている方もいらっしゃいますが....電池消耗により時計が遅れる、という事象は正直聞いた事がありません。そもそも、PCの時計は前述の通りアバウトなので...電池が消耗してきて遅れた(もしくは早まった)としても、大差が無いのだと思われます。 ただ、電池切れにより時計が「リセット」される事象はあります。この場合、数秒・分・時間という程度のものでは無いので(^^;すぐ気付くハズです。

回答No.10

度々、さっきのサイトの真ん中あたりに赤文字から入ったとこです。 こっちの方が解りたす意かもしれません。

参考URL:
http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
回答No.9

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 電波時計なるものは聞いたことがあるでしょう。 このご時世、ネットにもないかと興味があり調べますた。 どうしても正確に時間をあわせたいなら参考にしてください。 ソフトがフリーウェイの確認はできませんでしたが、1時間ごとにセットしてくれる機能もありそうです。 問い合わせのメールアドレスもあったようなのでサイトに問い合わせしてください。

参考URL:
http://www.benricho.org/JST-clock/
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.8

内臓の電池が消耗しているのかもしれません。 デスクトップパソコンなら電池を交換してみたらと思います。 CR2032 のようなものです。 ノートパソコンの電池交換は個人では難しいです。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.7

>「パソコンの時刻を正確に合わせた方が良い」 知ったかぶりの知識ですねぇ。。。。 大幅に時間がずれているのは問題になることはありますが、 別に数秒程度の差なら気にするほどのことではないです。 もちろん、Windowsのシステムに時刻に関連するものがあるのは間違いないのですが、 数十秒程度の誤差なら吸収するように作られています。 また時刻が関連する部分も多くはADサーバとの連携部分ですから、 ADに参加することのできないHomeEditonは無関係です。 ですから、せいぜい録画とかの時刻がずれる、とか、 タスクスケジューラの処理がずれる、とかの害しか有りません。 これにしても数秒程度の誤差は吸収できることがほとんどです。 また正確に時刻が合わないのも ・そもそもntpサーバから端末までの間に数十ms~数百msの時間がかかる ・PCの時計は結構大雑把 あたりが原因で、正確に合わせることは不可能です。 どうしても正確に合わせたいなら、 ・できるだけネットワーク的に近いntpサーバを選ぶ ・できるだけ頻繁に時刻合わせをする ・117を使って手動で時刻合わせをする くらいしか無いです。

回答No.6

失礼しました X #1さんも#2さんの答えも当たっています          ○ #2さんも#3さんの答えも当たっています          です まちがえてすみませんでした

回答No.5

#1さんも#2さんの答えも当たっています 精密機器ですけれどタイムラグと誤差は仕方のないことなのですね 時計合わせにレジストリーを触って見るのも1つの手段なのですが ヒントを教えてってことで わたしがwin95時代から使ってる有名なフリーソフトがあります それを使ってからwin2000.XP以降あえてwindowsのタイムサービスを止めて使っています ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html ぜひここからダウンロードしてみてください +Lhacaなどで解凍すればインストールは不要です レジストリーも触りませんから安心です これがきっと質問者さまのよいヒントになるはずです

nhanada
質問者

お礼

良いヒントを有難うございました。 早速、使ってみます。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

こちらをどうぞ

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se410272.html
回答No.3

パソコンの時刻は水晶によって刻まれていますが、大半のパソコンはその水晶の精度が悪く、時間は必ずズレるものです。 1日に1分くらいズレるものも...酷い場合はあるみたいです。 Windowsの時刻調整のタイミングを短く調整してみてはいかがでしょう。 ただ、レジストリの値を修正するので、ある程度の知識が必要です。 「Windows 時刻 同期 間隔」などの文言でグーグル検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_03.html
  • ryos14qs
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

それで普通だと思います。 サーバから時刻を取得しPCにセットするタイムラグがありますので その程度の遅れは出るでしょう。 (特にOSがWindows系の場合、OSが鈍いですから) またPCの内部クロックの精度もそれほど高くありませんので、 1、2秒の誤差が発生しても不思議ではありません。 (昔のPCでは数日PCを放置しておくと平気で1、2分狂ったものです。  最近のOSは適時時刻をサーバからもらい修正しているようですね) ですから質問者様のPCは至って正常です。

関連するQ&A

  • パソコンの時刻合わせ

    無償・安全・確実にインターネットで時刻合わせできるお勧めNTPサーバーはどこでしょうか?

  • ntpサーバに時刻あわせすると時刻がずれる

    RedHat7.1でntpサーバに接続、時刻あわせすると、 それまで時刻が正しく設定されていたものが、 ちょうど18時間時刻が戻ってしまいます。。。。 接続したサーバは日本のテスト公開されているntpサーバです。 また、別のntpサーバに接続しても現象は変わりませんでした。 どなたか分かる方教えて頂きたいです。 ***OSセットアップ時の設定*** タイムゾーン:GMT+9「アジア/東京」 UTCオフセット:UTC+09 ***ntpのバージョン*** ntp-4.0.99k-15 宜しくお願いします。

  • NTPサーバーと時刻合わせしたいのですが

    うまく説明できないのですが、Linuxサーバの時刻が3分以上進んでいます。これからntpをインストールして時刻を合わせたいのですが、無理矢理3分遅らせると他のサーバーとのトラブルがあるのでトラブルが起きない様に時刻合わせたいです。また、3分以上だとNTPは時刻合わせしないそうなのですが、その理由もわかりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 時刻あわせについて

    インターネット時刻からサーバーと同期をして時刻あわせを 行っているのですが、その後、すぐに数秒遅れになってしまいます。 これを改善する良い方法は無いものでしょうか? みなさま、よろしくお願い致します!

  • ウインドウズXPの時刻あわせ

    ウインドウズXPの右下の時刻をどうしても、合わせる事が出来ません! ほんの瞬間(1秒)は、時刻あわせしたとおりに成るのですが。 どなたか教えて下さい。

  • 時刻あわせ

    『日付と時刻のプロパティ>インターネット時刻>time windows com>今すぐ更新』 という操作を行い、時刻あわせをしておりました。 しかし、最近になり「今すぐ更新」をクリックしますと、 『同期中にエラーが発生しました』というメッセージが出ます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 上位サーバーを用いない時刻あわせ

    複数のサーバーから構成されるネットワークにおいて,1台のサーバー(A)で他のサーバーから参照されるntpdを動かしています. このネットワークはインターネットからは切り離されており,Aが参照することのできるntpサーバーはありません. また,GPS等を用いて,ntp以外の手段で正しい時刻を供給するというオプションも,とりあえず検討の対象外とします. このような条件で,Aが正しい時刻に対し1日あたり約4秒遅れるのをなるべく人手を介さずに,概ね正しい時刻に保つ方法が無いか考えています. Aのntpdで,driftファイルに1日あたり4秒の遅れに対応するようなdrift値を設定すれば良いのではないかと考えてみたのですが,Webを調べてもそのような用い方をしている例はなく,果たしてこのようなことが可能なのか,また,可能だとして,具体的に設定すべき値などがわかりません. 類似の条件での解決事例やアイディアなどありましたら,フォロー頂ければ幸いです.

  • Windowsの時刻の戻し方

    WindowsXPの時刻のプロパティからインターネット時刻を使って、NTPサーバと 時刻を同期する設定をしたとします。 ある時、時刻を見たら標準時刻より『100秒"進んで"』いました。 これが標準時刻に修正されるまでにどれぐらい掛かりますか? <前提条件> ・参照しているNTPサーバは標準時刻とズレ無し ・時刻を見てから、更に時刻がズレる事は無い ・レジストリをいじったりはせずに、「インターネット時刻タブ」のデフォルト設定とする。 <背景> お客の端末の時計が2分進んで表示されています。 グループポリシーで時刻のプロパティは触れなくしています。 端末の時刻は「インターネット時刻」を設定して、同期を行っていて、 内部的には時刻を修正中なのですが、見かけ上は2分進んで表示されているので 同期されていないように見えてしまいます。 お客には仕組みを説明するので良いのですが、『じゃあ実際、どれぐらいで戻るの?』 と聞かれそうですので。。。。 よろしくお願い致します。

  • Win7です。インターネット時刻設定ができません。

    Win7です。インターネット時刻設定ができません。 ntp.nict.jpに設定し、「今すぐ更新」をクリックしても「同期中にエラーが発生しました。」となり、時刻あわせができません。また、桜時計を導入しましても「時刻が設定できません」のエラーがでます。 対処の方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 時刻合わせについて

    AIX、Solarisなどのいんちき管理者をしていますが AIXでの「時刻合わせ」の方法について悩んでおります。 dateコマンドにて設定しようとしていますが、微調整が効かず 困っております。 Solarisでは date -a [sss] というコマンド形式で sss秒分ゆっくりと時間を合わせる、ということが出来るのですが AIXでは知る限り指定した時間ぴったりに時計が合ってしまうため、 時間に大きなずれのあるサーバーの時計を設定するのが非常に恐怖です。 特に時間の進んでいるサーバーの時計を戻すなんてあたりが怖いです。 なにかよい知恵は無いでしょうか。