• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

時刻合わせについて

AIX、Solarisなどのいんちき管理者をしていますが AIXでの「時刻合わせ」の方法について悩んでおります。 dateコマンドにて設定しようとしていますが、微調整が効かず 困っております。 Solarisでは date -a [sss] というコマンド形式で sss秒分ゆっくりと時間を合わせる、ということが出来るのですが AIXでは知る限り指定した時間ぴったりに時計が合ってしまうため、 時間に大きなずれのあるサーバーの時計を設定するのが非常に恐怖です。 特に時間の進んでいるサーバーの時計を戻すなんてあたりが怖いです。 なにかよい知恵は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • osamuy

AIXには、xntpdがついているようですから、それを利用されては。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/manuals/library/numaq4.8.1/docs/tcpnab01/app_e.htm

質問者からのお礼

Solarisを親サーバーに立ててNTP構成をとれば、ゆっくり時間をずらす というのも可能ですね。思いつきませんでした。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。