• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows標準機能で時刻の同期をする方法などについて

Windows XPで時刻の同期をしようとしても、どうしてもエラーになってできません。 外部ツールは使わずに、Windows標準機能の「日付と時刻のプロパティ」から時刻の同期をするにはどうすればいいんでしょうか? 状況としては、どのNTPサーバーを試してもエラーになります。ntp.nict.jp、ntp.jst.mfeed.ad.jp、ntp2.jst.mfeed.ad.jpなどでも駄目です。 ファイアウォールを無効にしてみても無理でした。 標準時刻から数秒ずれている程度まで手動で近付けてみても同じです。 サービスのWindows Timeは「開始」になっています。 また、「今すぐ更新」を押してもいつもエラーになって同期はされずに終わるのですが、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを変更してから「適用」を押すたびに、なぜかパソコンの時刻が1秒ずつ遅れていくようです。 これはどういうことなんでしょうか? 上記2点について、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)

以下のページの「エラー時の対処方法」を試してみてください。 Windows OSにおける時刻同期サービスとNTP - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_02.html ○他の参考ページ WindowsXP時計同期機能でLinux NTPサーバと同期させる設定 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/3626/server_setting/ntpd/20070201_wxp2ntpd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細はNo.1のお礼の通りです。ありがとうございました。

質問者からの補足

お返事遅くなってしまいすいません。 エラー時の対処方法は効果がありませんでした。 W32Timeのログを取れるようにしてみましたが、いくらやってもサーバーからレスポンスがないというような内容みたいでした。 w32tmコマンドでも無理でした。 生きているサーバーを選んでいるのに、意味が分かりません。 Windowsがおかしくなってるんでしょうか…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

今の時刻があまりにもずれているとエラーになりますが如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細はNo.1のお礼の通りです。ありがとうございました。

質問者からの補足

お返事遅くなってしまいすいません。 質問文に書いた通り、標準時刻に手動で近付けてみても同じです。 質問してから時間も経ってしまったし、状況がややこしくなってきてここで解決できなさそうなので、問題点を小分けにして質問し直した方がいいかと思っているところです。 アドバイス下さった皆様ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)

桜時計みたいな別の時刻調整ソフトを試してみたら? 何が悪いかの切り分けにはなるんじゃない? お大事に♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細はNo.1のお礼の通りです。ありがとうございました。

質問者からの補足

お返事遅くなってしまいすいません。 桜時計を試してみると問題なく同期できましたが、何が悪いのか結局分からず気味が悪いです。 Windows標準機能で同期できないのは何故なんでしょうか? 質問してから回答をいただき、新たに分かってきたこともいくつかあったので、問題点をまとめて再度質問してみようかと思っています。

  • 回答No.3
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

http://nlogn.ath.cx/archives/000181.html 参考になりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細はNo.1のお礼の通りです。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 「○○○と同期中にエラーが発生しました。」は何回か再試行していると成功するということらしいので、何度もやってみましたが全部エラーでした。 それと質問のうちの、1秒ずつ遅れていく現象についてはどういうことなんでしょうか? 時刻の同期ができないことと何か関係あるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • mamanZ
  • ベストアンサー率9% (10/110)

time.windows.com time.nist.gov これが標準 お大事に♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細はNo.1のお礼の通りです。ありがとうございました。

質問者からの補足

どのNTPサーバーを試してもエラーになります。

  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

エラーとは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ようやく原因の一部が判明しました。ルータの設定が悪かったみたいです。 ルータの設定を変えると、Windows標準機能やw32tmコマンドでもレスポンスが返ってくるようになりました。 残りの問題点については、解決しなければ改めて質問しなおそうかと思います。 ご回答下さった皆様ありがとうございました。

質問者からの補足

エラーは 「○○○(サーバー名)と同期中にエラーが発生しました。」 というものです。 よろしくお願いいたします。