• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット時刻・同期のエラー

Windows Vistaを使っています。 PCでテレビを観ています。 PCの時刻が狂っているので手動で調節したら Windows Media Centerの番組表が ダウンロードできなくなってしまいました。 テレビ録画もできず、本当に困っています。 いろいろネットで調べてみたら、インターネット時刻の 同期ができなくなっていたことが原因のようです。 でも、ネットに載っていたいろんなサーバー(ntp.nasa.gov、ntp.nict.jpなど) を試してみましたが、やはりダメでした。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

質問に対して、原因と思われる回答をさせていただきます。 1.コンピュータの日付が、当日以外の日付になっている。 2.各サーバのメンテナンス及び込み合っており、同期が取れない。 3.ウィルス対策ソフトなどが、重要なシステム変更を許していない。 4.ファイアウォールで、時刻同期のポートを閉じている。 以上 4 項目が考えられます。 大体の原因は、1. 3. 4. が主ですが、いろいろ不確定な要素が、Windows にはあるので、どれが「確実な原因です。」とは言えませんが、いろいろ試してみるのもいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! ありがとうございました!! 上記の1に該当していたようです。 日付を今日にしたら同期することができました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)

当方もVistaを使用していますが、インターネット時刻の同期は取れています。 ちなみにサーバーは、time.nist.gov を使っています。 つい先程も手動で同期してみましたが、同期しました、というメッセージが表示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

time.nist.gov も試したのですがやはりダメでした。 どこのサーバが問題・・というのではなく 私のPCの何かが悪いのだと思います。 コメントありがとうございました。