• 締切済み
  • 困ってます

タイムゾーンと時刻について

お尋ねいたします。 「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」はGMT+09:00大阪 東京 札幌 に設定してあります。しかしGPSを取り込んで見たらその個体のタイムゾーンがGMT-0.03などとなり、再度インストール試みましたが変わりません。時刻調整のソフト等で(E-timing)調整してみましたらそのソフトも同じGMT-0.03になります。GPSのログファイルの時間帯が狂うので困っています。タイムゾーン調べたら-0.03等あるのでしょうか? それとインターネット時刻調整のサーバーが三個ありntp.nict.jpのみ同期しますが時刻は合いません、他の二つtime.windows.com、time.nist.govは同期に失敗となります。よろしくお願いいたします。 PC環境:Window XP SP2. Firefox ver2.00 追伸:GPSはGPS-CS1Kです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数800
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

前半部分については私にはわかりかねますが、後半の時間合わせについて。 同期できない原因は多々あります。 主な原因は 1)nortonやウィルスバスターなどセキュリティソフトにブロックされる。 2)windows標準のNTPサーバはつながりが悪いためサーバ側で止まっている。 3)何か別のソフトとけんかしている。 4)1と2が複合的に原因となっている。 1)の場合は設定を変えるか、時刻同期時に一時的に動作をオフする。 2)の場合はNTPサーバを変更する。 私の利用しているのはNASAのNTPサーバ ntp.nasa.gov これを「サーバー」に書き込む。 3)けんかしているソフトを探し出し、削除する。

参考URL:
http://akasyachi.air-nifty.com/blog/2007/05/windowsxpntp_5d59.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速レス頂き恐れ入ります。 早速ご案内のntp.nasa.govで試してみましたが同期はしますがあらかじめ手動で修正しておいたPCの時刻が狂ってしまいます。 ntp.nict.jpで起きた現象と同じです、、残念です。

関連するQ&A

  • Solaris 5.6 タイムゾーン GMT-7 NTP

    Solaris 5.6で時刻をGMT-7(タイ)に設定したいのですが、NTPを利用しての設定方法を教えて下さい。 ・ntp.confに設定する「server」は、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)でないと駄目なのでしょうか。もしそうならば、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)のIPアドレスをいくつか教えて下さい。 ・Solarisでは、タイムゾーンという概念はあるのでしょうか。あるとすると、タイムゾーンをGMT-7(タイ)に設定しなくてはいけないかと思うのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか。 ・タイムゾーンの設定をすると、世界中どのNTPサーバをntp.confに設定しても、取得した時刻をGMT-7に変換してくれるような仕様になってますでしょうか。 日本の時刻(GMT-9)しか合わせたことが無いため、タイのサーバ設定で困っています。よろしくお願い致します。

  • 時刻サーバーと同期できません

    VistaのBASICです。時刻を合わせたいのですが 「time.windows.comと同期中にエラーが発生しました。 ピアに到達できません」となってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、他に time.nist.gov time-nw.nist.gov time-a.nist.gov time-b.nist.gov と選択できるみたいですが どれを選択しても良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ブレードサーバーでの自動時刻設定について

    仕事で使用しているブレードサーバー(HP ProLiant BL460c G1)で、 インターネット時刻サーバーとの同期がうまくいきません。 「time.windows.com と同期中にエラーが発生しました。」 と出ます。 他にも、 ・time.nist.gov ・time-nw.nist.gov ・ntp.jst.mfeed.ad.jp 等を試してみましたが、結果はどれも同じでした。 他にも、コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力しましたが、 やはり結果は変わりませんでした。 -- net time /setsntp:"ntp.nict.jp ntp.jst.mfeed.ad.jp ntp.ring.gr.jp" コマンドは正常に終了しました。 net stop w32time Windows Time サービスを停止中です. Windows Time サービスは正常に停止されました。 net start w32time Windows Time サービスを開始します. Windows Time サービスは正常に開始されました。 w32tm /resync 再同期のコマンドを送信: local computer... 時刻データが利用できなかったため、コンピュータは同期をとり直しませんでした。 -- 問題はサーバーが特殊(ブレードサーバー)だからかと思いますが、 同様の問題が見当たりませんでした。 どなたか対応方法をご存知ないでしょうか?

  • 異なるタイムゾーンのタイムサーバーとの時刻同期方法

    サーバー管理初心者の為、基本的なことかもしれませんがご教示下さい。 Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)でxntpdを用いてタイムサーバーと時刻同期設定をしようとしています。タイムサーバのタイムゾーンはJSTなのですが、タイムクライアント側{Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)の各サーバー}のタイムゾーンはGMTになっています。この場合でも、タイムゾーンがサーバー・クライアントと同じ時同様に、ntp.confでタイムサーバの設定を実施後にxntpdを起動すればJSTのタイムサーバーから取得した時刻を自動的にGMTのタイムゾーンに変換してくれますか?又、タイムサーバーとタイムクライアント側のタイムゾーンが異なると同期が取れないという場合は、サーバー・クライアントのタイムゾーンが異なった状態のままで、どの様にすれば同期が取れる様になるか、その方法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • サマータイムとPCの時刻合わせについて

    海外在住です。 24日のお昼すぎぐらいに、ふとPCの時刻を見ると1時間進んでいます。 PCの時刻あわせの設定はデフォルトのタイムサーバに自動的に更新のままで、 とりあえず手動で問い合わせをしてみても、ずれた応答のままでしたので、 タイムサーバがおかしいかと思い、手動で時刻を合わせて自動時刻あわせをOFFに しておきました。 今日になっても直っていなかったので、さすがにデフォルトのtime.nist.govが ずれるのはヘンだと思い、調べてみたらどうも夏時間になっているようです。 PCの時刻設定で「自動的に夏時間の調整をする」のチェックをはずすと正常になります。 疑問なのは、なぜ急に24日にこのようなことが起こったのかということです。 また、PCの「自動的に夏時間の調整をする」のチェックを入れた時の動作について ご存知でしたら教えてください。 想像では、選択したタイムゾーンによってずれる日にちが決まっているとかなのかと 思っています。 だとしたら、その対応表(どのタイムゾーンがいつサマータイムを実施するか)は WindowsPC内にもってるんでしょうか? 私のPCでは「(GMT+12:00)フィジー」ですが、フィジーはサマータイムは導入していません。 近隣にもサマータイムを導入してそうな国はなさそうです。 どちらにしても、この2月の時期にサマータイムが始まる(なぜなら1時間進んだので) 地域はないと思います。ブラジルではサマータイムが終了したみたいです。 オフィス内の他のPCも全部ずれたので、間違えて1時間早くお昼ごはんを食べに行ったり する人もいるなどおかしなことになってます。 文章がどうもまとまりに欠けて申し訳ないですが、これらのことについてご存知であれば 教えてください。

  • ntpサーバに時刻あわせすると時刻がずれる

    RedHat7.1でntpサーバに接続、時刻あわせすると、 それまで時刻が正しく設定されていたものが、 ちょうど18時間時刻が戻ってしまいます。。。。 接続したサーバは日本のテスト公開されているntpサーバです。 また、別のntpサーバに接続しても現象は変わりませんでした。 どなたか分かる方教えて頂きたいです。 ***OSセットアップ時の設定*** タイムゾーン:GMT+9「アジア/東京」 UTCオフセット:UTC+09 ***ntpのバージョン*** ntp-4.0.99k-15 宜しくお願いします。

  • 日付と時刻の調整について

    富士通FMV-BIBLONF70Wを使ってます。 時刻をtime.windows.comで自動的に同期するよう設定していますが "同期中にエラーが発生しました"と表示し同期がとれません。 他のtime.nist.govなども試してみましたが 同じです。どうしたら同期がとれるようにできるのでしょうか? 誰か教えてください。

  • インターネット時刻・同期のエラー

    Windows Vistaを使っています。 PCでテレビを観ています。 PCの時刻が狂っているので手動で調節したら Windows Media Centerの番組表が ダウンロードできなくなってしまいました。 テレビ録画もできず、本当に困っています。 いろいろネットで調べてみたら、インターネット時刻の 同期ができなくなっていたことが原因のようです。 でも、ネットに載っていたいろんなサーバー(ntp.nasa.gov、ntp.nict.jpなど) を試してみましたが、やはりダメでした。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • パソコンの内蔵時計

    パソコンの時計で、 タイムゾーン:(GMT+09:00)大阪、札幌、東京 サーバー:time.windows.comとtime.nist.govの2つ でサーバーと同期をとると、日本標準時ではなくて地域標準時(?)で表示されてしまいます。 例えば、9:38に同期をとろうとすると、0:35に設定されてしまいます。 試しに、ここで評判の『桜時計』を使用してみても良い結果を得ることはできませんでした。 これは一体何が原因なのか、解かる方どうかご教示お願いします。

  • タイムゾーンについて…

    「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」で、どの地域に設定してもロンドン時間(GMT)になってしまいます。 地図も、ロンドン中心の状態から変更なしです。 iPodも「タイムゾーン」でどの地域に設定していても、更新後にはロンドン時間に変更されています。 ウィルスバスター2006(アップデータで最新の状態)でのウィルス検索でも何も出ませんでした。 地域などの設定はすべて日本にしているはずなのですが、時間だけは常にロンドン時間になってしまっている状態です。 直すにはどうすればいいでしょうか? 【環境】 Windows Home Edition OEM (アップデータで最新の状態) 同期先サーバー:time.windows.com