• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サマータイムとPCの時刻合わせについて

海外在住です。 24日のお昼すぎぐらいに、ふとPCの時刻を見ると1時間進んでいます。 PCの時刻あわせの設定はデフォルトのタイムサーバに自動的に更新のままで、 とりあえず手動で問い合わせをしてみても、ずれた応答のままでしたので、 タイムサーバがおかしいかと思い、手動で時刻を合わせて自動時刻あわせをOFFに しておきました。 今日になっても直っていなかったので、さすがにデフォルトのtime.nist.govが ずれるのはヘンだと思い、調べてみたらどうも夏時間になっているようです。 PCの時刻設定で「自動的に夏時間の調整をする」のチェックをはずすと正常になります。 疑問なのは、なぜ急に24日にこのようなことが起こったのかということです。 また、PCの「自動的に夏時間の調整をする」のチェックを入れた時の動作について ご存知でしたら教えてください。 想像では、選択したタイムゾーンによってずれる日にちが決まっているとかなのかと 思っています。 だとしたら、その対応表(どのタイムゾーンがいつサマータイムを実施するか)は WindowsPC内にもってるんでしょうか? 私のPCでは「(GMT+12:00)フィジー」ですが、フィジーはサマータイムは導入していません。 近隣にもサマータイムを導入してそうな国はなさそうです。 どちらにしても、この2月の時期にサマータイムが始まる(なぜなら1時間進んだので) 地域はないと思います。ブラジルではサマータイムが終了したみたいです。 オフィス内の他のPCも全部ずれたので、間違えて1時間早くお昼ごはんを食べに行ったり する人もいるなどおかしなことになってます。 文章がどうもまとまりに欠けて申し訳ないですが、これらのことについてご存知であれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tacosan

ちょっと調べたら, なんとなく理由が想像できた. まず, 質問者さんには非常に残念なことに現在フィジーではサマータイム期間に入っております. そして, 2月23日に WindowsUpdate があって, サマータイムに関する修正が入っているみたいです. この組み合わせの関係で, WindowsUpdate のあと夏時間スイッチが入った可能性があります.

質問者からのお礼

本当ですね! フィジーのサマータイム、去年から始まったみたいで気づきませんでした。 WindowsUpdateはもしかしたら、気のせいかもしれませんが、前は 「(GMT+12:00)フィジー、マーシャル諸島」 だったのが、 「(GMT+12:00)フィジー」 と 「(GMT+12:00)Coodinated Universal Time+12」 に分けられたとかですかね。 で、「(GMT+12:00)フィジー」の方に振り分けられてしまったと。 だとしたら、職場の人たちにも伝えた方がいいですね。 とりあえず、概ね原因が分かりました。 ありがとうございました。