Solaris 5.6でGMT-7タイムゾーンを設定する方法とNTPサーバについて

このQ&Aのポイント
  • Solaris 5.6で時刻をGMT-7タイムゾーンに設定する方法とNTPサーバについて教えてください。
  • Solaris 5.6ではタイムゾーンの設定が可能ですが、タイムゾーンをGMT-7に変更する方法をご教示ください。
  • NTPサーバにはタイ国内の公開サーバを利用する必要がありますか?タイムゾーンの設定により、任意のNTPサーバで取得した時刻を自動的にGMT-7に変換してくれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris 5.6 タイムゾーン GMT-7 NTP

Solaris 5.6で時刻をGMT-7(タイ)に設定したいのですが、NTPを利用しての設定方法を教えて下さい。 ・ntp.confに設定する「server」は、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)でないと駄目なのでしょうか。もしそうならば、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)のIPアドレスをいくつか教えて下さい。 ・Solarisでは、タイムゾーンという概念はあるのでしょうか。あるとすると、タイムゾーンをGMT-7(タイ)に設定しなくてはいけないかと思うのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか。 ・タイムゾーンの設定をすると、世界中どのNTPサーバをntp.confに設定しても、取得した時刻をGMT-7に変換してくれるような仕様になってますでしょうか。 日本の時刻(GMT-9)しか合わせたことが無いため、タイのサーバ設定で困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> ・ntp.confに設定する「server」は、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、 > Stratum 2など)でないと駄目なのでしょうか。 そんなことはありません。例えば、Windows は XP から NTP クライアントとして動作するサービスが提供されていますが、デフォルトで設定されているサーバはアメリカにあります。 > ・Solarisでは、タイムゾーンという概念はあるのでしょうか。あるとすると > 、タイムゾーンをGMT-7(タイ)に設定しなくてはいけないかと思うのですが、 > どのように設定すれば良いのでしょうか。 /etc/default/init ファイルの TZ=Japan と書いてあるところを修正すればよいです。 ユーザ単位で設定したいのであれば、環境変数 TZ を変更すればOKです。 TZ=GMT-7 > ・タイムゾーンの設定をすると、世界中どのNTPサーバをntp.confに設定しても、 > 取得した時刻をGMT-7に変換してくれるような仕様になってますでしょうか。 > 日本の時刻(GMT-9)しか合わせたことが無いため、タイのサーバ設定で困っています。> よろしくお願い致します。 GMT-7 に変換するのは表示するときや date コマンドを実行するときなどです (内部で都度変換されています)。なので、どこの国のサーバを見るかは関係ありません。

thaithai01
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。また、NTPについても理解を深めることが出来、大変感謝しております。また何かありましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。