Solaris 5.6でGMT-7タイムゾーンを設定する方法とNTPサーバについて

このQ&Aのポイント
  • Solaris 5.6で時刻をGMT-7タイムゾーンに設定する方法とNTPサーバについて教えてください。
  • Solaris 5.6ではタイムゾーンの設定が可能ですが、タイムゾーンをGMT-7に変更する方法をご教示ください。
  • NTPサーバにはタイ国内の公開サーバを利用する必要がありますか?タイムゾーンの設定により、任意のNTPサーバで取得した時刻を自動的にGMT-7に変換してくれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris 5.6 タイムゾーン GMT-7 NTP

Solaris 5.6で時刻をGMT-7(タイ)に設定したいのですが、NTPを利用しての設定方法を教えて下さい。 ・ntp.confに設定する「server」は、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)でないと駄目なのでしょうか。もしそうならば、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、Stratum 2など)のIPアドレスをいくつか教えて下さい。 ・Solarisでは、タイムゾーンという概念はあるのでしょうか。あるとすると、タイムゾーンをGMT-7(タイ)に設定しなくてはいけないかと思うのですが、どのように設定すれば良いのでしょうか。 ・タイムゾーンの設定をすると、世界中どのNTPサーバをntp.confに設定しても、取得した時刻をGMT-7に変換してくれるような仕様になってますでしょうか。 日本の時刻(GMT-9)しか合わせたことが無いため、タイのサーバ設定で困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.1

> ・ntp.confに設定する「server」は、タイ国内の公開NTPサーバ(Stratum 1、 > Stratum 2など)でないと駄目なのでしょうか。 そんなことはありません。例えば、Windows は XP から NTP クライアントとして動作するサービスが提供されていますが、デフォルトで設定されているサーバはアメリカにあります。 > ・Solarisでは、タイムゾーンという概念はあるのでしょうか。あるとすると > 、タイムゾーンをGMT-7(タイ)に設定しなくてはいけないかと思うのですが、 > どのように設定すれば良いのでしょうか。 /etc/default/init ファイルの TZ=Japan と書いてあるところを修正すればよいです。 ユーザ単位で設定したいのであれば、環境変数 TZ を変更すればOKです。 TZ=GMT-7 > ・タイムゾーンの設定をすると、世界中どのNTPサーバをntp.confに設定しても、 > 取得した時刻をGMT-7に変換してくれるような仕様になってますでしょうか。 > 日本の時刻(GMT-9)しか合わせたことが無いため、タイのサーバ設定で困っています。> よろしくお願い致します。 GMT-7 に変換するのは表示するときや date コマンドを実行するときなどです (内部で都度変換されています)。なので、どこの国のサーバを見るかは関係ありません。

thaithai01
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。また、NTPについても理解を深めることが出来、大変感謝しております。また何かありましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Solaris10でのNTPの設定

    いつも参考にさせてもらっております。 Solaris10でNTPの設定を行っております。 そこで、質問なのですが、ntp.confファイルにおいて、 server 111.111.111.111 prefer(stratum 5) server 222.222.222.222 (stratum 4) と記述しています。しかし、動かしてみると +111.111.111.111 *222.222.222.222 となってします。 stratumが異なるサーバと同期をとる際、低いほうを優先することはできないのでしょうか?

  • 異なるタイムゾーンのタイムサーバーとの時刻同期方法

    サーバー管理初心者の為、基本的なことかもしれませんがご教示下さい。 Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)でxntpdを用いてタイムサーバーと時刻同期設定をしようとしています。タイムサーバのタイムゾーンはJSTなのですが、タイムクライアント側{Unix(Solaris・AIX)、Linux(RedHat)の各サーバー}のタイムゾーンはGMTになっています。この場合でも、タイムゾーンがサーバー・クライアントと同じ時同様に、ntp.confでタイムサーバの設定を実施後にxntpdを起動すればJSTのタイムサーバーから取得した時刻を自動的にGMTのタイムゾーンに変換してくれますか?又、タイムサーバーとタイムクライアント側のタイムゾーンが異なると同期が取れないという場合は、サーバー・クライアントのタイムゾーンが異なった状態のままで、どの様にすれば同期が取れる様になるか、その方法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ntpサーバに時刻あわせすると時刻がずれる

    RedHat7.1でntpサーバに接続、時刻あわせすると、 それまで時刻が正しく設定されていたものが、 ちょうど18時間時刻が戻ってしまいます。。。。 接続したサーバは日本のテスト公開されているntpサーバです。 また、別のntpサーバに接続しても現象は変わりませんでした。 どなたか分かる方教えて頂きたいです。 ***OSセットアップ時の設定*** タイムゾーン:GMT+9「アジア/東京」 UTCオフセット:UTC+09 ***ntpのバージョン*** ntp-4.0.99k-15 宜しくお願いします。

  • タイムゾーンと時刻について

    お尋ねいたします。 「日付と時刻のプロパティ」の「タイムゾーン」はGMT+09:00大阪 東京 札幌 に設定してあります。しかしGPSを取り込んで見たらその個体のタイムゾーンがGMT-0.03などとなり、再度インストール試みましたが変わりません。時刻調整のソフト等で(E-timing)調整してみましたらそのソフトも同じGMT-0.03になります。GPSのログファイルの時間帯が狂うので困っています。タイムゾーン調べたら-0.03等あるのでしょうか? それとインターネット時刻調整のサーバーが三個ありntp.nict.jpのみ同期しますが時刻は合いません、他の二つtime.windows.com、time.nist.govは同期に失敗となります。よろしくお願いいたします。 PC環境:Window XP SP2. Firefox ver2.00 追伸:GPSはGPS-CS1Kです。  

  • タイムゾーンのGMT+13:00って?

    Windows コントロールパネルの時間設定の中にタイム・ゾーンでGMT+13:00Nukualofaとあるのですが、 GMT+12:00までではなく、なぜGMT+13:00まであるのでしょうか?あと、Nukuakofaとは地域名なのでしょうか?

  • UNIXのntp.conf設定について

    UNIX(Solaris、AIX、HP_UX)のNTP設定について、基本的な質問です。xntpdを動かして時刻同期を取る為に、ntp.confファイル内に接続先タイムサーバーのIPアドレスを入力しているのですが、この接続先タイムサーバーのIPアドレスが複数になった場合、常に最初に問合せにいくタイムサーバーのIPアドレスを固定で指定することは可能なのでしょうか?ntp.confで一番目に記載したIPアドレスへ時刻の問合せをするようにし、1番目のアドレスから時刻が取得出来なかった際に、その下に記載した2番目のアドレスに問合せるといった仕組みにしたいのですが、IPアドレスを2個、ntp.confに指定したところ、設定したマシンによって、見に行くタイムサーバーが違うようで、1番目に記載したアドレスを見に行ってくれないものもあるので、ntp.confファイルがどの様な仕様になっているか確認をしたいと思いました。宜しくお願いいたします。

  • NTPの同期ができない

    いつもお世話になってます。 NTP Serverとして、WindowsXP(Win2008も同様の問題が発生)があり、 NTP Clinentとして、Solaris10、RedHat Linux5.5(AS4.6も同様)が存在する環境があります。 この環境において、Solaris10はNTPServerと同期がとれるのに、 Linuxは、同期されないと言う状態が続いております。 Solaris Clientから参照できているので、Windowsは正常にNTP Serverになっていると 思っているのですが、なぜLinux Clientから参照できなのかが不明です。 Server/Clientどちらに問題があるのかも分かっていない状態なのですが、 何か情報があれば教えてください。お願いします。 * LinuxでNTPサービスを停止し、ntpdate windows を実行すると時刻同期が  できることが確認できています。  ただ、Linuxでは通常時、アプリケーションが動作している為、ntpdateによる時刻同期が  できないために、困っています。 -設定- Windows \W32Time\TimeProviders\NtpServer → 1 xxxx\W32Time\Config\AnnounceFlags → 5 123 UDPポートの開放 Linux /etc/ntp.conf server WindowsXPのIP driftfile /var/lib/ntp/drift Solaris /etc/inet/ntp.conf multicastclient 224.0.1.1 server WindowsXPのIP

  • ntpのstratumについて

    RedHat ES4で、NTPサーバを起動させて、外部NTPサーバとの同期はとれるようになりました。 しかし、社内のWindowsサーバ(workgroup)から、同期しようとすると以下の結果になります。 ・ 日付と時刻のプロパティで、「インターネット時刻」タブで、LinuxサーバのIPアドレスを指定し「いますぐ更新」をクリックすると、 192.168.10.xxは同期中にエラーが発生しました。タイムサンプルは拒否されました。ピアの階層は、ホストの階層よりも少ないです。 というメッセージ ・質問1 ネットでいろいろとしらべてみましたが、LinuxサーバのStratumの値が、Windowsサーバのそれよりも小さいのでは?という記述がありました。 最上位のNTPサーバのstratumは1のはずですので、「ホストの階層より少ない」=「stratum値が大きい」ということなのでしょうか? ・質問2 LinuxサーバのStratum値をWindwosサーバより「大きく」するためには、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、念の為、ntp.conを確認しましたら、現状stratum値は、明示的に指定していませんでした。(コメントアウトしてました) よって、Linuxサーバのstratum値は、初期値?になっているものと思います。(この初期値もわからないのですが・・・) ご面倒おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Windows2008のNTPサーバ機能について

    Windows2008のNTPサーバ機能について Windows2008(x64)サーバをNTPサーバとして、LAN経由で接続される複数のネットワーク機器と時刻同期をしたいのですが、時刻は取得できるのですが、何故か21時間ずれます(先に進みます)。 Windows上の時刻は正しく、タイムゾーンは「GMT+09:00大阪、札幌、東京」です。 何か原因は考えられるでしょうか?

  • タイムゾーン

    タイムゾーン UTCはGMTと違って世界共通の時刻なのですか?