• 締切済み

Windowsの時刻の戻し方

WindowsXPの時刻のプロパティからインターネット時刻を使って、NTPサーバと 時刻を同期する設定をしたとします。 ある時、時刻を見たら標準時刻より『100秒"進んで"』いました。 これが標準時刻に修正されるまでにどれぐらい掛かりますか? <前提条件> ・参照しているNTPサーバは標準時刻とズレ無し ・時刻を見てから、更に時刻がズレる事は無い ・レジストリをいじったりはせずに、「インターネット時刻タブ」のデフォルト設定とする。 <背景> お客の端末の時計が2分進んで表示されています。 グループポリシーで時刻のプロパティは触れなくしています。 端末の時刻は「インターネット時刻」を設定して、同期を行っていて、 内部的には時刻を修正中なのですが、見かけ上は2分進んで表示されているので 同期されていないように見えてしまいます。 お客には仕組みを説明するので良いのですが、『じゃあ実際、どれぐらいで戻るの?』 と聞かれそうですので。。。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• isamuxx
回答No.4

Neverbendさん、今日は。 >内部的には時刻を修正中なのですが、見かけ上は2分進んで表示されているので同期されていないように見えてしまいます。 >これが標準時刻に修正されるまでにどれぐらい掛かりますか?  上記の意味が良く解りませんが、「標準時刻への修正」は直ぐにできます。 但し「根本的な部分」が抜けているようですので、以下の点を再確認して下さい。  先ずお客が、パソコン・インターネットを、「昼間だけ」しか行っていないとしましょう。 この場合時刻の同期設定が、パソコン・インターネットをしていない、「夜中の01時」に設定されていたら永遠に時刻の修正は不可能です。 従って時刻の同期設定する時間を、「お客が常にインターネットする時間帯」に再設定する必要があります。 「時刻の同期設定する時間」を変更するには、以下の方法で行います。  タスクバーの右端にある「時刻」を、「右クリック」します。 メニューが表示されますので、「日付と時刻を調整」⇒「インターネットの時刻」から、「設定の変更」⇒「今すぐ更新」をクリックします。

Neverbend
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 Win32Timeサービスの仕様では、同期時刻に電源が落ちていても、次回の起動時に 同期を行う動きになるので、そこは気にしていません。 まぁわざわざ、夜中にする必要は無いとは思いますが。 それから、、、、<背景>にも書きましたが 基本的に端末を使うユーザは時刻のプロパティを触れなくして有ります。 ので、ユーザは時刻を手動で合わせる事は出来ませんし、表示して有る時刻を 見て判断するしかありません。

• violet430
回答No.3

既に答えは出てますが、次回の更新1時は、の時刻のプロパティに表示されていますよ。 インターネット時刻のタブに表示されています。

Neverbend
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 NTPの更新間隔・タイミングの話では無いのです・・・ No.1の方のお礼を参照ください。

• netring
回答No.2

Vistaの場合ですが、XPもほぼ同じと思います。 コントロールパネルの「日付と時刻」で「インタネット時刻」タブで 設定の変更をクリックすれば「今すぐ更新」から修正できます。 ここで手動で更新が成功しなければ、他のサーバーに変えると成功すると思います。 成功を確認しておけば、初期設定では1週間後に同期されます。 パソコンがその時間にインターネットに接続されていなければ更新が失敗になります。 多分ネットに接続された時点で修正されると思います。 私は6時間毎に修正するようにレジストリを設定していますが、この状態では常に3秒以内に入るようです。

Neverbend
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 引き続き、詳しい方の回答をお待ちしています。 No.1の方のお礼欄を参照ください。

• nozomi0
回答No.1

> ・レジストリをいじったりはせずに、「インターネット時刻タブ」のデフォルト設定とする。 XP のデフォルトですと 604800Sec. = 1週間です. 私はレジストリいじって 86400Sec. = 24 時間にしてますが.

Neverbend
質問者

お礼

回答、ありがとう御座います。 質問文から、聞きたい事が読みとってくれる方がまだ 現れてくれませんが。。。。 NTPの更新間隔・タイミングの話では無いのです・・・ NTPサーバとの同期は取れています。(ログでも確認できています) ただ時刻のズレ方が『100秒進み』ですので瞬時には戻りません。 NTPDのSlewモードのように戻っているので、時間がかかっています。 という話です。 引き続き、詳しい方の回答をお待ちしています。