• 締切済み
  • すぐに回答を!

windows2003Serverの時刻同期

インターネット時刻同期について不思議な設定をみました。 ・「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」⇒オフ(レジストリも同値) ・サーバ名に入力されているIPアドレス⇒NTPサーバのIP(グレーアウト) この状態なのに「過去に時刻同期した時刻」「次回時刻同期する時刻」が随時更新されていきます。 更新はレジストリSpecialPollIntervalとも関係ない間隔です。 このような設定がされているサーバがあるのですが設定した方法を誰もわかりません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数486
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ネットワーク環境は? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winntp01/winntp01_03.html ドメイン(ActiveDirectory)環境にあれば自動的に時刻同期されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ローカル環境です。 ドメインではないので「インターネット時刻」同期設定の画面が存在します。

関連するQ&A

  • 時刻同期について教えてください。

    時刻同期間隔を短くしたくて、レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient   のSpecialPollInterval値を変更したのですが、日付と時刻のプロパティ→インターネット時刻タブの次回の同期という所に反映されません。 (レジストリ変更後再起動はしましたし、インターネット時刻の今すぐ更新ボタンも押しました。) 自分でも調べてみたのですが、答えを見つけることができませんでした。 宜しくお願いします。

  • 時刻同期

    「日付と時刻」のインターネット時刻を見ると、 設定されているスケジュールに従って自動的に同期するように設定されています。 と表示されています。 これは、レジストリの「SpecialPollInterval」の事でしょうか? もしくは別にスケジュール設定があるのでしょうか?

  • Windows 2003ドメイン内での時刻同期

    数台のサーバー(Windows Sserver 2003)で一つのドメインを構成しております。 そのドメイン内で時刻同期ができなくなりました。 ドメイン内であれば自動で同期するはずなのですが、何か対応方法がございましたら、ご教示お願い致します。 レジストリについてはできれば直接入力による変更は避けたいと考えております。 何か怖いので。 [現在の構成] 外部ルーター(NTPサーバー)-ドメコン(NTPクライアント) ↑同期してます。 ドメコン(NTPサーバー)×ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑同期しておりません。 [以前の構成] ドメコン(NTPサーバー)-ドメイン内サーバー(NTPクライアント) ↑たぶん同期していたと思います。。 [試したこと] ・レジストリ値の確認 Type、NtpServer、SpecialPollInterval ・コマンド実行 />w32tm /config /manualpeerlist:ntp.jst.mfeed.ad.jp,0x8 /syncfromflags:MANUAL />net stop w32time />net start w32time />w32tm /resync 以上、宜しくお願い致します。

  • インターネット時刻。前回の同期時刻が表示されない。

    「日付と時刻」→「インターネット時刻」に表示されるはずの、前回の同期実績と次回の同期予定が表示されません。 正確に言うと、「設定の変更(C)」→「今すぐ更新(U)」をしたその直後は表示されるのですが、いったんシャットダウンすると消えてしまうのです。 手動更新するとまた表示されますが、シャットダウン後また消えます。 そもそも自動同期間隔は24時間毎にしてあるのに、その実績も反映されていません。 正しく表示させるための原因と対処法を教えて下さい。 (画像付き説明) http://web2clip.blogspot.jp/2013/07/time-sync-3.html (追記1) レジストリ、タスクスケジューラ、システム構成ユーティリティ、イベントビューアを見てみましたが、原因らしきものは今のところ未発見です。 (追記2) 以前、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\W32Time\TimeProviders\NtpClient のSpecialPollIntervalの値を86400(十進数。つまり24時間)にしたのが原因かと思い、604800(十進数。つまり一週間)に戻しましたが症状は変わらず。

  • Windowsの時刻の戻し方

    WindowsXPの時刻のプロパティからインターネット時刻を使って、NTPサーバと 時刻を同期する設定をしたとします。 ある時、時刻を見たら標準時刻より『100秒"進んで"』いました。 これが標準時刻に修正されるまでにどれぐらい掛かりますか? <前提条件> ・参照しているNTPサーバは標準時刻とズレ無し ・時刻を見てから、更に時刻がズレる事は無い ・レジストリをいじったりはせずに、「インターネット時刻タブ」のデフォルト設定とする。 <背景> お客の端末の時計が2分進んで表示されています。 グループポリシーで時刻のプロパティは触れなくしています。 端末の時刻は「インターネット時刻」を設定して、同期を行っていて、 内部的には時刻を修正中なのですが、見かけ上は2分進んで表示されているので 同期されていないように見えてしまいます。 お客には仕組みを説明するので良いのですが、『じゃあ実際、どれぐらいで戻るの?』 と聞かれそうですので。。。。 よろしくお願い致します。

  • LAN内全体での時刻同期

    XPPro(A)で、外部NTPサーバと同期をとっています。 別のPCの2000Pro(B)とXPPro(C)の時刻同期を行いたいのですが、 下記を参照しながら設定しまして、BとCから直接setsntpで外部 NTPサーバを設定すると同期がとれます。 setsntpでAのXPProを設定すると同期ができません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html B,CからAと同期するにはどうしたらいいでしょうか? またCで、sntpを外部NTPサーバにしている場合(現在はLAN内で同期できていないため)、 PC起動時に同期しますがインターネット時刻から「今すぐ更新」を実行すると、起動時に同期しなくなります。 /querysntp で確認するとサーバ名の後に「,0x1」と付いているようです。 起動時の同期と手動の「今すぐ更新」を併用する事はできないのでしょうか?  

  • ドメイン参加時の時刻同期間隔設定について

    Active Directory環境にて、ドメイン参加時の時刻同期は、 NTPサーバではなくドメインコントローラを見に行くと聞いています。 既存環境にサーバを新規に追加するとして、そのサーバ上で ドメインコントローラへの時刻同期間隔を設定することは 可能でしょうか? ■やりたいこと  ・ドメインコントローラ、もしくはNTPサーバへの   時刻同期間隔を24時間としたい ■OS  ・Windows Server 2003 R2 sp2 ■その他  ・同ドメイン上にNTPサーバも存在しています。 以上よろしくお願いします。

  • ntpサーバに時刻あわせすると時刻がずれる

    RedHat7.1でntpサーバに接続、時刻あわせすると、 それまで時刻が正しく設定されていたものが、 ちょうど18時間時刻が戻ってしまいます。。。。 接続したサーバは日本のテスト公開されているntpサーバです。 また、別のntpサーバに接続しても現象は変わりませんでした。 どなたか分かる方教えて頂きたいです。 ***OSセットアップ時の設定*** タイムゾーン:GMT+9「アジア/東京」 UTCオフセット:UTC+09 ***ntpのバージョン*** ntp-4.0.99k-15 宜しくお願いします。

  • Windows標準機能で時刻の同期をする方法などについて

    Windows XPで時刻の同期をしようとしても、どうしてもエラーになってできません。 外部ツールは使わずに、Windows標準機能の「日付と時刻のプロパティ」から時刻の同期をするにはどうすればいいんでしょうか? 状況としては、どのNTPサーバーを試してもエラーになります。ntp.nict.jp、ntp.jst.mfeed.ad.jp、ntp2.jst.mfeed.ad.jpなどでも駄目です。 ファイアウォールを無効にしてみても無理でした。 標準時刻から数秒ずれている程度まで手動で近付けてみても同じです。 サービスのWindows Timeは「開始」になっています。 また、「今すぐ更新」を押してもいつもエラーになって同期はされずに終わるのですが、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを変更してから「適用」を押すたびに、なぜかパソコンの時刻が1秒ずつ遅れていくようです。 これはどういうことなんでしょうか? 上記2点について、よろしくお願いいたします。

  • windowsの時計がずれるのでレジストリをいじ

    windowsの時計がずれるのでレジストリをいじったのですが うまくいきません 下のURLを参考に http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/wintimecontrol.html レジストリの SpecialPollIntervalの数字を259200にしたのですが 16進数を10進数に変えてOKボタンを押しても、また開くと16進数に戻っています。 再起動したら10進数になっているだろうと思ったのですが、再起動して調べても16進数のままです。 ここで問題なのは 16進数の時に入力されていた元の数字を忘れてしまったので、後戻りできない 10進数にして時計のずれを直したいけれど、10進数にできない ということです。 ここがうまくわかる方、教えてもらえないでしょうか? おねがいします。 ちなみに時計は1週間で5&#65374;10分ずれます。