• ベストアンサー

現代のアニメで使われている遠近法は正確なのか?

アニメで使われている遠近法…… セル画のころは、基本線なんかもすべて手書きだったので、 どうしても正確にできなかったことはわかりますが、 最近のアニメはCG制作なので、やっぱり遠近法は正確なのでしょうか? 説明下手ですいません。 回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>最近のアニメはCG制作なので、やっぱり遠近法は正確なのでしょうか? 「CGで制作」と言っても「セルに描く代わりにタブレットで手で描いて、パソコンで手作業で色付けしてるだけのCG」なら「手書き」と同じです。 なので、パースが狂った原画を描かれてしまったら、いくらCGと言っても「遠近感が腐ったまま」になります。 また「3Dポリゴンを使用したCGで、コンピュータでちゃんと遠近を計算」してたとしても、3Dを2Dに変換して動画にする時点で「カメラ位置の設定が変だったり、パースの指定が間違っている」と、遠近感が腐った動画が出来上がります。

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.2

バイトでCGアニメの色塗りをやっていた者です。 CGと言っても背景だけは手書きの場合も今でもあるみたいですね。 アニメを見ているとオールCGと背景だけ手書きの違いがはっきりと分かります。 キャラクターなどの線画も鉛筆で書いたものをスキャンしてPCに入れて塗っていますから、下手な人の線画だとやっぱり遠近法がおかしいです。 モブばかりのシーンはデッサンが狂っていることも。。。 (たまに書き忘れがあるときは確認を取って色塗りが書き加えています)