• ベストアンサー

アダルトアニメは今年から綺麗になってきた?

カテ違いかもしれませんが、過去記事に似たようなのがあったし、エロくはないのでここで聞きます。 アダルトアニメは今年から綺麗になってきた? のでしょうか?作画というかなんというか。 ちょっと観てみて、「昔と明らかに違うなぁ。」と思いました。 例えるなら・・・1995年から放送開始した、「新世紀エヴァンゲリオン」の時期と似ていると思います。(わかるかな?) あの頃も、セル画からCGになったりして、綺麗になっていったと思います。 アダルトアニメも、そういう時期で、綺麗になってきたのでしょうか? 理由は、何でしょうか? 採算が採れることがわかってきたとか・・・? ついでに質問しますが、ベテラン女性声優陣で、普通のアニメ吹き替えしながら、 アダルトアニメの吹き替えもしている方はいらっしゃいますか? D.C.IIIがなんか色々あるようですが・・・。 アダルトゲームと言ったほうが良いのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 CGの技術が向上して、安価でそれなりのクオリティが制作出来る環境が整ってきたからでは。  アダルトに対するアレルギーが減ってきたので、普通の制作会社が制作に携わっているというのもあるかと。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトのアレルギー! 確かに、日本の会社はそうかもしれませんね!? お固いですからねぇ~。 日本が西洋文化を初め拒否していたように。。。 わかりやすいし、私の文章質問そのままなので、ベストアンサーにします!

その他の回答 (3)

noname#204360
noname#204360
回答No.3

CGが綺麗だと仰いますが、当初のCGアニメはパッと見で CGアニメと判るほど出来が悪い物でした ですから、CGアニメ以降時は、テレビではCGでも 劇場版だとセルになった作品もあります 綺麗になったと思ったのであれば、CG技術が向上したと言う事ではないでしょうか? >ついでに質問しますが、ベテラン女性声優陣で、普通のアニメ吹き替えしながら、 >アダルトアニメの吹き替えもしている方はいらっしゃいますか? 故 鈴置洋孝さん(ガンダムのブライトさん)は 某アダルトアニメに出演していました(郷里大輔や若本規夫さんも出演していました) スタッフロールでは、非公開でしたけどね 後、余談ですが妻が以前に勤めていたアニメスタジオでは 妻が入社する遥か昔に『くりぃ○れ○ん』の仕事をしていたそうですが その間、肌色の絵の具の消費がハンパなかったとかなんとか・・・

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の作品は、絵の具大量消費してたんですね~。 CG!

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 業界の裏事情までは分かりませんが、 現在のアニメーションはすべてCGですので、 ソフトウェアの操作性が向上して生産性が高まったのでしょうね。 その結果、原画を忠実に再現したり、ストーリにも目を向けられるようになったのでしょう。 今までは「作業」で手いっぱいだった環境が、 ようやく「創作活動」に移行してきた結果ではないでしょうか。 ついでのほうのご質問ですが、 「天地無用」の阿重霞を演じていた高田由美さんは、アダルト系の仕事もなさってましたよ。 ではでは(^_^)

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 天地無用好きですが、高田さんもそうでしたんですね~。 CG効果などにより、作画上がってきたと~!なるほど。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

質問者さんの言うアダルトアニメってなんでしょうか? はっきりと明言しないとよくわかりません。 アダルトアニメと言いましたら、18禁でテレビ放映がないものを示すと思います。 AVのアニメ版で昔からあります。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 作画が近年になって、上がってきたな~。ということです。 普通のアニメも作画上がって来ましたが。

関連するQ&A

  • 2015年現在のアニメの制作費はどのぐらいですか?

    2015年現在のアニメの制作費はどのぐらいになるのですか? 例えば10000枚の作画用紙を使ってデジタルペイントと背景画とCGと撮影・音響と声優によるアフレコ等を全て含めると総額はどのぐらいですか? 1000万円じゃきかないと思いますが?

  • 普通のアニメの、エロアニメが無い理由

    ちょっと、今、デジタルエロ同人誌を見かけて、気づきました。 「この絵で、さらに本物の声優の声があったら、最高で、売れるだろうに。」と。 これって、アニメ業界で何か、規制とか、決まりとかあるから、 普通のアニメの、エロアニメが無いのでしょうか? 同人アニメ?とか、エロアニメと言っても、やはり、本場の作画と、本場の声優には敵いません。 本場のキャラ作画に、本場の声優が、エロアニメを作ったら、凄いと思いませんか? しかも、ストーリー的にも、外伝的ストーリーがあって、面白いと思います。 無い理由としては、「エロをアニメ業界に持ち出すと、売上が下がってしまうから。」ということも、考えられます。 エロは、日本では、18禁と呼ばれ、規制があります。よく知りませんが。 そして、普通のアニメは、18禁ではありません。 あるとしても、パンチラとか、セックスの真似とか、そういうものです。 「エロ規制」ってやつですね。 アニメでありますね。 まぁ・・・・・・・・・・ 今の普通のアニメに、「セックスシーン」などがあると・・・? 今のアニメが違う感じになってきますね。 こうなってくると・・・「エロに規制は必要か?」という議題になってきます。 「人類のエロとは何か?」ということです。カテゴリー違いw 子供にエロを見せたら不味いのか?ということです。何故、悪いのだろう?・・・・・・。 ちょっと、違うカテゴリーで質問します。 もしも、このまま進んで、未来の・・・100年後に、エロ規制撤廃されるなら、 「今の声優は亡くなっている」。 ことになってしまします。 ただ・・・・・もしも、「死んだ者は生き帰れる」のならば・・・・・・・・・ 今、アニメが普通のアニメでも、 未来で、「エロ焼き直し」して、アニメを作りなおせば、 また面白いアニメが作れるでしょう。同じ声優で。同じ制作陣で。

  • アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメ

    アニメ嫌いに「これは見ろ」というアニメはありますか? というか、私がそのアニメ嫌いなんですが、マンガよりも絵が下手だし彩色の仕方がのっぺりしてるし、 動きはぎこちないし、声優の声が「いかにもアニメ」って感じでうんざりして、中学に入った頃にはもう見なくなりました。 ただ、もう5年以上経ちますし、CGとかの技術で少しはマシになったかも?とか思った次第です。 普通に静止画のイラストのような、レベルの高いアニメってあるんでしょうか? ちなみに、マンガは結構読みますが(一部オタクじみたものも)、 アニメの他にもゲーム、ライトノベル、ガンダムが一切駄目です。

  • アクションシーンがかっこいいアニメ

    作画が素晴らしく、アクションシーンがかっこいいアニメを教えて下さい。 (銃撃戦よりも、刀や格闘技などの接近戦だと嬉しいです) 私が今までアクションシーンに感動したアニメ↓(参考までに…) 空の境界 blood+ るろうに剣心 モノノ怪 とある科学の超電磁砲 新世紀エヴァンゲリオン 魔法少女まどか☆マギカ ブラックラグーン(現在視聴中)などなど

  • 今のアニメの画って、のっぺりしているような気がしますけど・・・。

    今のアニメの画って、のっぺりしているような気がしますけど・・・。 私は、アニメが好きで、特に90年代のアニメが好きです(幽遊白書/魔法騎士レイアース/無責任艦長タイラー/逮捕しちゃうぞ/地獄先生ぬ~べ~/スレイヤーズ/エヴァンゲリオン等)。 先月から、2000年代(特に2005年以降)のアニメを観るようになり、観て1話で終わる物もあれば、何話か観てるものもあります。 観ていて、殆どの作品に、違和感みたいなものがあって、とても気になります。 なんか・・・画がのっぺりと言うか、重厚感や奥行きが無いというか。 確かに、画は凄いと思います。綺麗だし、背景の細部まで緻密だし、凝ってると思います。CG技術も凄いと思います。 しかし・・・90年代のアニメで私が観てきたアニメに有った、画の『厚み』というか『奥行き』というか、そういうのが無い「ペラ~ン」とした画を観ているような感じです。 先日、幽遊白書のDVDを見返しましたが、画に厚みや重みがあって、確かに背景は細部に至らないけど、奥行きがあって、観ていてドキドキします。 これって、皆さんはどう思ってらっしゃいますか? 作り方が90年代と違うというのは聞いていますが・・・こんな事を考えてしまうのは私だけなのでしょうか? 文章能力が疎いので、上手く表現できませんが・・・とにかく、奥行きが無いなぁというのが実感ですが、この感じが何なのか、よく分かりません。

  • なぜ海外ドラマ吹替は上手で、映画アニメ吹替は下手?

    海外ドラマ(アメリカの物)を多く見てます。 バーン・ノーティス プリズン・ブレイク ホワイトカラー NUMB3RS など他にも多数みてますが、吹き替えの声優陣がとても上手いと思います。 口の動きも違和感なく、迫力もあり、 ちょっとした表現などでも上手く、感情移入もできます。 毎回素晴らしいと思っています。 いっぽう、 日本で公開される海外の映画や、映画館向けのアニメなどは 声優が全く良くないです。下手です。 タレントを使ってもいいですよ。俳優を使ってもいいです。 でも下手ですよね。 日本の映画は話題性を重視して、作品の中身が良くなる事なんか考えていない気がします。 商売ですから中身より儲かるように作ることはしょうがないのかも知れませんが。 声優について全く詳しくないので調べようがないので質問させていただきました。 質問したい内容は以下の通りです。 ・なぜ海外ドラマ吹替は上手で、映画アニメ吹替は下手なのか? 日本の映画で使われる声優と海外ドラマの吹き替え声優の 管理会社や製作関係の会社の「包括的な違い」についてまで教えて欲しいです。 詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貴方は洋画の字幕or吹き替え、どちらを好みますか?

    映画のストーリーやキャストにて変わるのでしょうが、主としてどちらを好まれますか? 【出来れば理由も】 (1)字幕 (2)日本語の吹き替え【声優は役に相応しい方】 (3)ラブロマンス・アクション・アニメ・CG等の内容による。 (4)その他

  • 経験が少ない声優起用について

    声優って、最近は若い人が多くないですか? 特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く) 年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。 例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。 どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか? 声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか? 逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか? また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか? この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。 オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか? イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。 顔や年齢なんて関係ないんですし。 どうしてこのようになっているのですか?

  • 新世紀エヴァンゲリオンの画集を探しています

    「新世紀エヴァンゲリオン」の画集を探しています。 プレゼント用です。渡す相手は、この作品のことをあまりよく 知りません。(純粋にイラストとして気に入ったようです) 画集としては何冊かあるようなのですが、女性キャラや ロボット(機械類)が特に気に入っているようなので、 それらが多く集められている画集を探しています。 できれば、アニメのものやCGのものではなく、手描きやイラスト ものですと、助かります。 要望が多くて申し訳ありませんが、一つでも当てはまるものが ありましたら、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • TVアニメのライドバックと宇宙をかける少女に以前見たものが

    現在TVアニメが放映されているRideBackと宇宙をかける少女に出てくるシーンを昨年か一昨年に見たような覚えがあり、夜も眠れません。出所など心当たりがありましたらお教えください。 詳しくは、1.RideBackの第一話とストーリが同じでCGを使用していないセル画のアニメーション動画  2.宇宙をかける少女に出てくる レオパルドとイモちゃんのキャラクタが出ている作品と話数(それぞれ別作品かも知れません) 漫画原作やPVではないと思います。TVアニメ、OVA、ネット配信ではないかと思います。サンライズ、バンダイや作画監督、デザイナー名などでも検索をかけましたが見つかりませんでした。アニメに精通されている方の回答をお待ちいたしております。

専門家に質問してみよう