• 締切済み

私に損失させた友人を心から許せない私は心が狭いんでしょうか?

証券会社に勤める友人から5年ほど前、ある投信を勧められました。 そのとき、私は会社でしていた財形が満期になり、実は私も以前彼女と同じ証券会社に勤務していたのでその時残っていた元々の口座の中期国債ファンドに預け入れてたお金がありました。 私としては、株など買う意思は全くなく(むしろ以前損した経験があったので嫌いです)単に一旦置いておくつもりだったのですが、その際彼女から投信を勧める電話がかかってきました。 正直、私は購入する意思もなく、また友人である彼女が自分の成績のために私に勧めてきたことにちょっと嫌な感じはしたのですが、自分も以前営業でノルマの大変さもわかっているし、また友人が勧めるものだし、そう損はしないと思って結局は120万ほど購入することになりました。 結果、その投信は償還時(満期)元本割れしたら株式に転換するという商品だったらしく、120万は株券に変わり実際今その株の価値は3分の1ほどになっています。 当然売ることもできずに5年経ちました。 当時は私自身も結構貯蓄もあり、そのお金がなければ・・・と言うこともなかったのですが、色々あって今は私の貯蓄はゼロです。 一人暮らしで以前とは違い、余裕のない生活です。 友人は今もその会社にいて、ブランド物や宝石やエステやとかなり裕福な様子。 今度も夏休みに海外旅行へ行くと嬉しそうに言ってました。 私は、騙されたわけでなく結局は自分の意思でその投信を買ったのもわかっているし、彼女も私に損させるつもりはないのはよくわかっています。 わかっているからこそ、この5年間も仲良くしてきました。 でも、たまに彼女と自分の金銭感覚の違いとかを目の当たりにすると彼女を妬ましく思う自分がいるのです。 こんな自分がとても嫌です。 お金で友情が壊れるなんて絶対に嫌なんです。 こんなことを思いつつ彼女に会うのもなんだか申し訳なくて、悩んでます。

みんなの回答

回答No.7

質問者さんこんにちわ。 はっきりいって、お金で友情は壊れます。 まーいくら仲が良い友達・彼氏でもお金が絡むと関係がおかしくなります。お金を貸したけど返してくれない…けど、友達だし言い出しにくいなどのトラブルよくありますよね?それに金の切れ目が縁の切れ目といわれてるし、友達同士でも金銭感覚がずれてくると疎遠になったりもします あなたは自分の意志で株を買ったし、そのお友達がわざと損をさせようと思ったわけでもないと理解しているので 今回の120万はたかーい授業料として受け止めましょう。 あたなの勉強不足ってことですね。 今後、一切そのお友達も含め、金銭の貸し借りはしないことですね。 トラブルの元ですから。

noname#11950
noname#11950
回答No.6

>心が狭いんでしょうか? 人によると思います。狭いと思う人もいれば、そうでない人もいます。 ちなみに私は狭いと思います。 .

回答No.5

だから昔から友達とはお金に関するやりとりはするなと言われてきたでしょう? 自己責任は確かにそうなんですけど、やはりそれだけでは気持ちが納得付かないんですよ、昔から人はそうだったんです。 別に不愉快な気持ちになるのは質問者様だけではありません。 これも社会勉強だったと思って、今度二度と友人と金銭に関係することはしないことですね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、すべては自分が甘かったからだと今更になって後悔と反省をしております。 友人とは一生つきあっていきたいと思っておりますが、一緒に買い物に行っても彼女は値札も見ずに買い捲っていて、それはいいとしても私にもこれが似合うから買うべきだと執拗に言います。 彼女はもちろん私に似合うからこそ言ってくれていて私もハッキリ「お金ないから無理」と断るのですが、彼女はいつまでも「あれ、買っておけば良かったのに」と言います。 そのことで私はあまりいい気がしていないことに彼女も気づいていないみたいです。 普段はなんでも話せる友達だけど、お金に関することって言いにくいですね。 でも、もうこんなことで悩まないように、自分を変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

私も似たような経験をしたのでmomokuri22さんの気持ちは分かるような気になります。 私の場合は身内なのですが、どうしても貸して欲しいと泣きつかれしぶしぶ貸したところ まるっきり返済の意思がないようなのです。 合った時など平気な顔でいるのをみると悔しい思いに駆られたり、自分を妙に納得させたりと 暫くは仕事をする気力も失せてくるのでした。 最後の結論は自分の意志とは言え、理屈では分かっているつもりでも気分的には せっかく貯めたお金をその人の為になくなったと感じたものです。 でも何時までもそのような気持ちをもっていても自分が辛くなるばかりなので、今では気分を入れ替え そのことに対しての拘りを思い出さないようにしています。 忘れるというのもなかなか難しいでしょうが、せめて思い出さないようにしたほうが、 自分が楽になるような気になります。 それにNO2の方が書いている 「金のないものが幸せの価値を金に求めると必ず不幸になります。自分がみじめになるだけですよ」 は本当にその通りだと感じるものです。 われわれ庶民はたとえお金を持っている人といっても所詮は小金持ちくらいなのです。 あまりお金を追いかけるような人生ではなく、もうすこし次元を変えた幸せを求めたいものですね。

momokuri22
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 shokofamily様もおつらい思いをされてるんですね。 お身内の方に借金を頼まれると確かに断りにくいかと思います。 それなのに、ちゃんとふっきっていらっしゃるところは私も見習いたいと思います。 お金持ちにはなりたいと思いませんが、私は一人暮らしで、親も片親で本来ならこちらが援助しなくてはない立場です。 頼るべき人がいない状況ですので、ふと貯金が全くない仕事も安定しない状況を冷静に考えて不安になってしまうのです。 これからは周りに惑わされず、少しでも貯蓄に励みます。

  • amourkiki
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

あなたはその投信に関しては、すべて自己責任であることも納得しているし(証券のお仕事されていたのだから、一般の方より分かってらっしゃいますもんね)、お友達のことも悪意のあったことではないと思っているのですよね。 その上で、相手を妬ましく思ってしまう自分が嫌だっというのは、ある意味とっても偉いです。 同じような状況で簡単に他人を恨む人もたくさんいますから。 今、あなたが、彼女に嫉妬してしまうのは、その投信のことがあったかどうかではなくて、 今あなた自身が自分の生活に満足していない・・ということが大きな原因とは考えられないでしょうか? 相手が彼女じゃなくても、同じ嫉妬心は生まれえるのではないかしら? お金がすべてではない・・というとキレイ事になってしまいますが、まずはあなたの生きていく上での価値観を固めることが大事なように思われます。 ブランド品やエステ、海外旅行など、魅力的で惑わされやすいものですが、人生のちょっとしたオプションというかオマケに過ぎません。 もしもそのお友達が金銭的に恵まれていても、あなたが活きいきと人生を楽しんでいたら、彼女のほうがあなたを羨ましく思うことだってあると思うのです。 あなたの心が今、彼女を妬ましく思ってしまうのは当たり前の、普通のことですよ。 それが嫌だと感じるなら、あなたは正常でとってもいい人です。 あなた自信の生活、人生が良い方向に進んで、充実してきたら、そんなことは気にならなくなりますよ。 詳しい状況はわからないけれど、いろいろと苦労も多いように感じられます。 一生懸命、日々を生きていけば必ず道は開けます。 あなたのその正直で優しい気持ちを大事にして頑張ってくださいね (´▽`)!

momokuri22
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私もわかっているんです。 彼女を恨むのは間違っている、自己責任だってことは十分に。 >今、あなたが、彼女に嫉妬してしまうのは、その投信のことがあったかどうかではなくて、今あなた自身が自分の生活に満足していない・・ということが大きな原因とは考えられないでしょうか? まさにamourkiki様のおっしゃるとおりです。 自分が幸せだった頃は、ここまで気にしてはいませんでした。 仰るとおり、昔は私もそこそこ人に羨ましく思われていたのかもしれません。 金銭面以外にも充実した日々を送っておりましたから。 この5年の間に私の生活も環境も一変してしまい、普段は少しでもポジティブに生きていこうと思っているのですが、時々こんなことを考えてしまうのは私ってダメだなぁって反省します。 きっと私はamourkiki様のような方に励まして欲しかったのだと思います。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

忘れましょう。 金のないものが幸せの価値を金に求めると必ず不幸になります。自分がみじめになるだけですよ。 たまたま自分の友人がセールスしたからはぶりのいい彼女を見てうらみたくもなるのでしょうが、他人がセールスしてもその時のあなたなら同じことをしたでしょう。 他人をうらやむ心は餓鬼道の始まりです。 海外旅行、ブランド、宝石、エステ、それがなんですか? 人にはいい時も悪いときもあります。 いい時のあなたをうらやんでいた人もきっといたはずです。 そのときそのときで自分に合った生き方をするなら、誰もうらやむ必要はありません。 今の世の中をみてごらんなさい。 リストラ、就職難、40代以上の中高年の自殺、若者は目標を失い惰性に生きている。 生きるだけで精一杯なんです。 どうか自分を嫌いにならないでください。 そういう自分の嫌なところも、それを嫌う自分も愛しい自分の姿です。 ポジティブに、そして明るく生きましょう。 お金なんてないなりに、貧乏生活1万円でエンジョイする方法でも探しましょうよ。 その友達ともずっと仲良しでいてくださいね。 考えることを与えてくれる大事な友人ですから。

momokuri22
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、忘れるしかないですよね。 とりあえずその株はまだ売却していないので、今までは多少なりとも希望は持っていました。 いつかは元に戻るかもしれないって、希望的観測ですが、そう思いたかったので。 でも、毎日株価を気にして一喜一憂して、また自分の生活がうまくいってない時でしたので、そんなときに友人の海外旅行の話を聞いてちょっと落ち込んでる次第です。 確かに情けないです。 リストラや就職難の人に比べたら私は一応収入を得ているだけでも幸せですよね。 私は元々ネガティブに考えがちは性格なので、がんばって前向きになる努力をします。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

>結局は自分の意思でその投信を買ったのもわかっているし 分かっていらっしゃると思いますが、元証券会社にお勤めだったら、一般人よりもリスクに対して知識はあったのでは?  自分が投資する商品がどのような性質のものであるか、よく知らないままに投資をしてしまった自分の落ち度でもあると思います。 >また友人が勧めるものだし、そう損はしないと 思って 大切な貯金であれば、それが元金割れしてもいいのか、それとも低利でも安全なものがよいのかを考えるべきだったと思います。それで断っても、相手の方はそれはそれで良かったのではないでしょうか。 全てはmomokuri22さんの心の弱さではないでしょうか。 >友人は今もその会社にいて、ブランド物や宝石やエステやとかなり裕福な様子 そういう高収入が魅力だったのなら、そのままお勤めになっていればよかったのではと思います。 友人の方も損させられた、とかノルマとか厳しい中、決して精神的に楽をして収入を得ているのではないと思いますので。

momokuri22
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 その商品を勧められた時の状況は、私は移動中だったのですが、確かその日が締切日で困っている、いい商品だから・・・みたいな感じでした。 私は約束の時間が迫っているし、あまりよくわからずって感じでした。なまじ少しでも知識があったので余計に説明をおろそかにしか聞いていなかったのです。 反省と後悔をしております。 もちろん投信ですので、元本保証でないことは理解しておりますし、多少の損がでるかもしれないとはわかっていましたが、私が証券会社にいたのは一年ほどだったので、それほど商品知識はありませんでした。 >全てはmomokuri22さんの心の弱さではないでしょうか。 心の弱さと言うか、断りきれない意思の弱さですね。 よくわかっています。だからこそ悩んでいるんです。 自分でも、5年前は今の状況を想像すらしてませんでした。 >そういう高収入が魅力だったのなら、そのままお勤めになっていればよかったのではと思います。 高収入が魅力と言っているわけではありません。 確かに彼女を羨ましくは思っていますが、私も以前は普通の収入を得てましたから。 会社を辞めたのは、ここではお話できない理由があるので今は差し控えます。

関連するQ&A

  • 日興コーディアル証券の財形貯蓄

    主人の会社で日興コーディアル証券の財形貯蓄が利用できます。そこで、質問なのですが、会社側からのパンフレットを見ると(1)公社債投信コース(2)株式投信コース(財形株投一般財形30コース、財形株投一般50コース、財形投年金・住宅財形30コース)と分かれており、財形株投は、元金が保証されてるものではないとかかれてます。日興コーディアル証券の財形貯蓄は、すべて元金が保証されてるものではないのでしょうか?どなたか利用してる方がいらっしゃったら、日興コーディアル証券の財形貯蓄について教えてください。また、会社を通さなくても、個人でできる財形貯蓄でお勧めなものがありましたら、教えてください

  • 投信をやめたい

    物知らずの質問で、申し訳ございません。 相続しただけの株を、何の知識もないままつい証券会社の言うなりになって 次々投信の乗り換えをしました。 結局損が続いています。 この際手を曳きたいのです。 利益の出ている「グローバルCB 資源国 毎月」 と「ドイチェ高配当インフラ関連株」(大口です。分配金を毎月受け取っています。) 損の大きい「野村日本割安低位株投信1101」「スマートシティ株」 これらの解約についてご教示いただければ幸いです。 利益のあるものをやめる、損のあるほうをやめる、一気に手を引く。 少しでも損のすくない形で手を引きたいと、虫のいいことを考えていますが、 最終的には全部やめたいと思っております。 だらしがないお話ですが、 投信をやめたいと言っても担当者がいろいろ説明するうち言いくるめられてしまいます。 分配金を銀行に移し積み立てていますが、それが結構な額になっているのも、 解約に踏み切れない「弱み」だと思います。 勝手な思いばかりの質問ですが、 どうぞお許しいただきお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 今は株買わない方がいいですか?

    今、運輸、電力の株を100株ずつ持っています。 老後まで売るつもりはありません。 老後もお金に困らない限り持ち続けてどうしても必要になったら 売ってしまおうと思います。 こんな感じでもっと株を買いたいのですが今は買わないで もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? ど素人の私からみると、とっても安くなっていて買い時に見えます。 今買わなきゃ損みたいな。 去年の秋頃にある証券会社から電話がかかってきて 「トヨタの株がかなり安くなったので買いませんか?」と言われました。 配当金もいいらしいと聞いて、すぐにでも買おうかと思い 友人に話したら「今は買う時期じゃない。みんな今は買わないよ。」 みたいに言われました。実際に、あれからまだまだ値下がりしていますし分かる人には分かるんだなと思いました。 また、その友人に相談してもいいのですが、とりあえずここでも 聞いてみたくなりました。 株は今、まだ買わない方がいいですか?

  • 友人の言っていたことは本当?

    先日、高校時代の友人(←証券会社に勤めている)と飲みに行く機会がありまして、その時、その友人が「わしら大口投資家はなぁ、株が下がっても儲けることができるんじゃぁ」とのたまっていました。その方法については「企業秘密じゃ」と言って教えてくれませんでした。 そのときは軽く受け流しておりましたが(←事実なら証券会社は潰れない)、今になってちょっと気になってます。 どなたか、大口投資家が株が下がっても儲けている方法をおしえてください。 勝手ですが、「知ってるよ、それは本当だよ」という方のみご回答ねがいます。

  • 新規投信の設定

    新規で投資信託を組成する場合、投信を証券会社で発行して、資金を集め、株や債券を集めた資金を使って買うと思うのですが、株や債券を買う場合、投信を設定してきた証券会社が、予め証券会社が在庫として抱えていた株や債券を購入するのでしょうか?それとも、100%市場から購入することになるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • いまお金を預けるとしたら?

    今、お金を貯蓄するとしたら? すぐに使う予定のないお金です。 証券会社は、投資信託なんか薦めてきますがこわいし。 もう少し、安全なもので利率が確保できるものを教えて下さい。 また、株とかは、どんな銘柄が良いでしょうか。

  • 証券会社を選ぶ基準

    初めて投稿させてもらいます。 現在20代後半男です。 最近、貯蓄だけでは不安に思い、 資産運用という意味で 国内株を購入しようかと検討中です。 あくまでも資産運用ということで デイトレードをするつもりはありません。 色々な手数料があり、それがどう得なのか損なのか分からないです。 そこで、株を購入するにあたり、どの証券会社を 選べばよいか皆様の判断基準を教えていただきたいです。

  • 専業主婦で株の損失繰越損失後の繰越控除の差し引き方

    この時期、似たような質問ばかりですみません。 過去ログ等も見たのですが、今一度、有識の方ご教授ください。 当方専業主婦です。 昨年投信や外株を処分して、120万ほどの損金が出ました。 それを今回の確定申告で繰越しようと考えています。 今年から3年間、この繰越控除枠を使うにあたり、国民健康保険等の保険料、配偶者控除への影響を出したくない場合、 2つの証券会社で源泉ありの特定口座を開設し、 A証券 38万を超えない譲渡益に抑える  B証券 38万を超える分はこちらで取引する 3年間、A証券の取引報告書を提出して確定申告することで控除枠をほぼ使い切る。 ということが可能でしょうか?

  • 母親の代理で証券会社を告訴できますか?

    高齢の母が証券会社の言いなりに投信や株の回転売買をさせられていたことが判明しました。 ちなみに母は90歳で一人暮らしをしています。 年々、がんこになり私たち家族の言う事に耳を貸そうとしません。 それなのに、他人の言うことはハイハイ、と二つ返事で引き受けてしまいます。 母に株や投信の知識があるわけではなく、証券マンに勧められるままに契約していたのだと思います。 ほとんどの株や投信が半値になっており、損害は甚大です。 母に裁判を勧めても、鬼のような顔になって断るだけです。 身内の者が代理で証券会社を訴えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 証券会社が破綻した場合

    証券会社で株、投信信託、国債、社債などを購入しています。 証券会社が破綻した場合、これらの債権はどうなりますか? ちなみに、ひとつの証券会社に1千万以上持っています。 以前、証券会社に問い合わせたことがあるのですが、 1千万を超える金額についても、何ら影響なく、他の証券会社に 引き継がれる(?)というような説明を受けた覚えがあります。 けれど今ネットで調べてみたら、1千万までしか保証されない というような情報もあり、心配になっています。 これまでも証券会社の担当の言うことが間違っていることが たびたびあり、きちんと根拠のある情報を知りたくて、質問しました。 よろしくお願いします。